-PR-
解決済み

パンフレットとカタログの違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1587578
  • 閲覧数1802
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (38/38)

パンフレットとカタログの違いは何でしょうか?
どなかたお教えください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (1206/4531)

辞書によれば
パンフレット:仮綴じの薄い冊子。
カタログ:商品や展覧会の作品の目録・説明書。
となってますので、
「仮綴じ」で「薄い」冊子なら「中身がなんであっても」パンフレット、
「商品の目録や説明書」なら「仮綴じであろうがなかろうが」「薄くても厚くても」カタログ
であり、「区別できない(両方ともに該当するものもある)」ということでは?
お礼コメント
naonaoppe

お礼率 100% (38/38)

ありがとうございました。
・・・目録とまではいかないけれど、商品について
詳しく書いてあるから、カタログかもしれません。
助かりました!
投稿日時 - 2005-08-18 16:58:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「クリエイティブ」というジャンルですので、制作者側からのご質問としてお答えします。

体裁ではなく用途によって分けたほうがいいです。
「パンフレット」は購買を喚起するための、製品の大まかな(代表的な)情報が載ったもの。
「カタログ」は購入を決めた人に対して、より細かな情報を提供するもの。

どう呼ぶか?は作った人の勝手ですが
どういった用途に使うのか?を把握していないと
的外れなものになってしまいます。
お礼コメント
naonaoppe

お礼率 100% (38/38)

ありがとうございます。
・・・購入を決めた人に対してではないので、パンフレットになるのかも・・・
悩ましいところです。
非常に参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-08-18 17:00:42