• ベストアンサー

企業パンフレットと企業カタログの違い

ちょっと調べてみたのですが ブローシャーが当てはまるのかもしれませんが? 自分でもよくわかりませんし、一般的にも通じません。 一般的に、当社の紹介、会社概要や取扱商品の説明等を載せた小冊子の場合、 企業パンフと言えばいいでしょうか? 企業カタログでも良いでしょうか? 企業カタログは、複数の企業が載った業界用の紹介本になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

(1)一般的に、当社の紹介、会社概要や取扱商品の説明等を載せた小冊子の場合、企業パンフと言えばいいでしょうか? 企業カタログでも良いでしょうか? (2)企業カタログは、複数の企業が載った業界用の紹介本になるのでしょうか? (1)は「会社案内」が一番近いと思います。 商品だけならカタログです。 (2)は何を指しているかわかりにくいですが、 他社と一緒にひとまとめになることは稀です。 業界用の紹介本なら、統一されたフォーマットで作られるはずです。

naokita
質問者

お礼

簡単に「会社案内」で統一します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カタログギフトの損得

    株主優待でカタログギフト(4000~5000円相当)のカタログがいくつか来るのですが数百ページもあり選ぶのが面倒です。 大体あの分厚い冊子の中でどの辺にお得なものが配置されているのか一般的な傾向はありますか? 又は送料のかからなそうなものを選んだほうが得だったりしますか? もちろん商品の送料やカタログの冊子代もあるので価格分丸々商品になるとは思いませんが、選ぶ手間を省きたいです。 業界の裏側に詳しい方の回答を期待してます。

  • カタログショッピング の 冊子を探しています

    書店などにもいくつかありますが 以下のようなものを探しています 1)食料品~日用雑貨など一般的なものを扱っている イメージとしては一部のマニア商品というのではなく、ごく一般的なコンビニや総合ショッピングセンターなどの商品が掲載されているようなもの 2)カタログが有料でもかまわない 3)文字や写真が大きい 4)掲載商品の内容に偏りがない(洋服だけとかはNG) 上の条件をすべて満たさなくても良いので、オススメのカタログがあったば教えてください。 カタログ(冊子)が欲しいだけなので、ネット通販は論外です。

  • 一流企業

    すいません。内容モロモロあるかと思いますが、ずばりご自身が思う一流企業っと言えばどの会社ですか?複数でも結構ですので、教えてください。 (業界などは別として、世間一般で一流と言われる企業を教えてください。)

  • 【面接対策】企業情報が得られず困っています!

    ------------------------------------------------- HPがない企業はよくありますが そのような会社にお勤めの方はどのように 「その企業でやりたいこと」をアピールされたのでしょうか。 ------------------------------------------------- 現在転職活動をしている30代女性です。 とある企業の面接に呼んでもらえることになりましたが そちらの会社のHPがなく ・どのように仕事を受注しているのか ・具体的な商品名 などが分からず困っています。 応募職種は営業事務ですが 求人情報にも具体的な仕事内容は書かれていません。 情報が集まらない場合、 「当社についてどう思いますか?」の質問には 業界研究をして得た情報から応えればよいと アドバイスをいただきそのようにするつもりです。 志望動機も自分のエピソードを交えて その業界に興味があることを書きました。 取り扱う商品は一般的に女性が使う日用品で それを製造しているそうです。 ただ1つ問題なのは 「当社でやりたいことは?」の質問です。 商品名などで検索しまして おそらく同業であろう他の企業の情報から こんなことをやっているかもしれない というあたりまでは分かりましたが、 まったく同じような経営の仕方かは不明なので 的外れなことを言ってしまうと マイナスになるのではないかと思っています。 未経験の業界なので想像もできませんし、 年齢的に「興味がある」だけでは弱いです。 営業事務としても未経験なので(事務経験はあります) 営業事務とは・・・という基本的なことは調べ 自分のこれまでの経験との共通項は見つけました。 ただやはり その企業でなくてはいけない理由には遠いです。 HPがない企業はよくありますが そのような会社にお勤めの方はどのように 「その企業でやりたいこと」をアピールされたのでしょうか。

  • ガンダムのカタログについて

    かなり昔にガンダムのカタログを持っていたのですがどなたか詳しく知りませんか?本の大きさは長方形でそれほど大きくありません。本の内容はほとんどガンダムの商品が写真つきで描いてあり後ろの何ページかに起動戦艦ナデシコのエステバリスと新世紀エヴァンゲリオンのプラモデルが紹介してありました。表紙はどんなものか覚えていませんが裏表紙にはエヴァンゲリオンの初号機と量産機が写っていました。できればまた手に入れたいのですが・・・・。よろしくお願いします。

  • 通販用のカタログを作成したいのですが

    オンラインショップを運営してます。時々お客様からカタログを要求されますが、取り扱い商品が多くて紙で印刷していたら手間も時間もコストもかかります。(第一、まだHPで紹介し切れていません) PDFファイルを作成してダウンロードしてもらう方法があるようですが、作成の仕方が全く分かりません。ここで一から十まで教わるのは無理でしょうから初心者向けに解説しているサイトがあったら教えてください。尚、アドビのアクロバットリーダー5.05が入っています。これで作成できるんでしょうか?

  • 大企業の人ってこういうものですか?

    当方、デジタル商品の雑貨などを企画・製造している小さい会社です。 先日当社のある製品が雑誌などに掲載されたところ、ある大企業の担当の方から連絡がありました。その方の会社は、自社で大規模な製品のショールームを運営しており、その方はそこの責任者でした。 そして「是非一度ショールームの遊びにきてください」と言われたので、わたしも今後何かいい取引ができるかなと考え、出かけていきました。 当日、少しお茶をしながら談笑し、当方の製品も気に入ってもらえました。その大企業の担当の方は「すぐに何かお取引というわけではないのですが、今後何かあったらお願いしたい」と。さらに「雑誌で拝見した製品ですが、是非こちらのショールームで紹介させていただきます」と言っていただけました。なかなかの好感触でした。 翌日、そのご担当の方にお礼のメールをし、当社の製品サンプルをお送りしました。すると「さりげなく紹介できるよう考えてみます」と返事がありました。 その後、、1ヶ月たっても2ヶ月たってもそのショールームで当社の製品が紹介されることがありません。 あれだけ積極的に気に入っていただいたのに、正直ガッカリです。 もう製品の旬の時期はすぎているので、今後紹介されることもありえません。 あの約束?はなんだったのでしょうか? 忙しくて忘れられてしまったのでしょうか? それにしても、、大企業ではよくあることですか? こちらもタダで紹介していただく身なので、現状以上のことは何も積極的にはできません。。

  • 環境にいいことしている企業といえばどこ?

    最近、テレビや本を読んでいて、心底、環境を良くしたいと思います。 また、今日のガイアの夜明けでやっていたような(「やさしい牛乳」という殺菌しなくても飲める牛乳を特集していた)真摯な態度で良い商品を作り出している企業を応援したくなりました。 *(別に殺菌している一般的な牛乳がダメだと言っているわけでは ありません) 皆さんの考える、環境のためになる活動をしている企業、真摯な態度で 良い商品を作り出している企業を教えてください。 また、そういう会社のことが書かれた本はないでしょうか? 挙げていただいた会社の中から、自分でさらに調べて投資という形で 応援していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • パンフレットとカタログの違い

    パンフレットとカタログの違いは何でしょうか? どなかたお教えください!

  • 企業と契約するのって・・・・

    私は高校時代、一般家庭に家庭教師を紹介してお金を取っていました。あと、知り合いから安く仕入れた商品をネットで個人に売ったりしていました。単なる小遣い稼ぎだったので何も考えずに個人でやっていましたが、こういったことを企業相手に行う場合、つまり企業からまとまった商品を仕入れたり、企業に人間を派遣したりする場合、こちら側は個人事業なり有限会社なり何らかの形が必要なのでしょうか?まったくの個人として会社と取引できるのでしょうか? もちろん会社であるほうが信用してもらえるでしょうが、そういったことではなく、可能か不可能かをお伺いしたいです。 ド素人の質問で申し訳ありませんがお願いします。

専門家に質問してみよう