【転職活動】企業情報が得られず困っています!

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の30代女性が、面接で企業の情報が得られず困っています。会社のHPがないため、仕事内容や取り扱っている商品について知ることができず、自分のエピソードや業界研究を活かして応える必要があります。特に「その企業でやりたいこと」の質問に対しては的外れな回答を避けるため、他の同業他社の情報から参考にしようとしています。
  • 求人情報や面接時に提供される資料が不足している場合は、業界研究や類似企業の情報を活用して応えることが重要です。業界全体や同業他社の動向について調査し、類似する事例や取り組みを見つけ出し、それを自分なりにアレンジしてアピールすることが求められます。また、自分の経験と企業の特徴や理念を結びつけることで、「その企業でなくてはいけない理由」を明確にすることが重要です。
  • 未経験の業界や職種である場合、興味や意欲だけでは十分ではありません。営業事務として未経験ながらも、基本的なことは調べ、自分のこれまでの経験との共通項を見つけ出すことが大切です。また、経験者や現職の方の意見や体験談を参考にすることで、その企業で働く魅力ややりがいを具体的にイメージすることも重要です。その上で、企業の成長性や文化、社風、福利厚生などの情報を集めることで、「その企業でやりたいこと」をアピールする材料を作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【面接対策】企業情報が得られず困っています!

------------------------------------------------- HPがない企業はよくありますが そのような会社にお勤めの方はどのように 「その企業でやりたいこと」をアピールされたのでしょうか。 ------------------------------------------------- 現在転職活動をしている30代女性です。 とある企業の面接に呼んでもらえることになりましたが そちらの会社のHPがなく ・どのように仕事を受注しているのか ・具体的な商品名 などが分からず困っています。 応募職種は営業事務ですが 求人情報にも具体的な仕事内容は書かれていません。 情報が集まらない場合、 「当社についてどう思いますか?」の質問には 業界研究をして得た情報から応えればよいと アドバイスをいただきそのようにするつもりです。 志望動機も自分のエピソードを交えて その業界に興味があることを書きました。 取り扱う商品は一般的に女性が使う日用品で それを製造しているそうです。 ただ1つ問題なのは 「当社でやりたいことは?」の質問です。 商品名などで検索しまして おそらく同業であろう他の企業の情報から こんなことをやっているかもしれない というあたりまでは分かりましたが、 まったく同じような経営の仕方かは不明なので 的外れなことを言ってしまうと マイナスになるのではないかと思っています。 未経験の業界なので想像もできませんし、 年齢的に「興味がある」だけでは弱いです。 営業事務としても未経験なので(事務経験はあります) 営業事務とは・・・という基本的なことは調べ 自分のこれまでの経験との共通項は見つけました。 ただやはり その企業でなくてはいけない理由には遠いです。 HPがない企業はよくありますが そのような会社にお勤めの方はどのように 「その企業でやりたいこと」をアピールされたのでしょうか。

noname#129200
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

余りご心配は要らないでしょう。 そう言う会社では多分自社の知名度のことは自信で判っています。従ってその会社のことを知らなくても驚かないでしょう。 まず応募をする前に電話で募集する仕事の内容と、できれば会社の業務内容をお聞きになったらいかがでしょうか。 世の中の会社の大半は関係ない人には知られていない会社です。それを聞くのは全く失礼にはあたらいと思います。 面接でそのような質問になったら、これまでのあなたの経験をお話して、その会社の仕事に未経験の部分があるのならば、それまでの経験を生かして早急に習得する所存だと言えば良いでしょう。 あくまで採用の可否はあなたの経験と熱意だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 困り果てて深夜に投稿いたしまして 要点を先に書いておらず 大変読みにくかったと思います。 できるだけのことをして熱意があることを 伝えられるようにします。 どうもありがとうございました。