• ベストアンサー

パンフレット、カタログの公開

企業の製品カタログやパンフレットをWEB上にアップロードし公開するのに著作権などの問題点を教えてください。

noname#247897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

他の企業のものであれば, 許諾を得ていない限りどこからどう見ても著作権法違反 (送信可能化権の侵害) です. 「カタログやパンフレットは他人に見てもらうためのものだから, 勝手に公開してもいいはずだ」という論理は通用しません.

質問者

お礼

なるほど、比較サイトにカタログがないのはそのためなんですね。 参考になりました、ありがとうございました。