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事故でこじれています。

以前に相談させていただきました。たくさんのアドバイスありがとうございました。詳細は事情は以下にあります。ご相談頂ける方ご一読下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576722 その後、収集がつかず相手側も保険会社とは交渉せず私に直接請求するの一点張り。保険会社も弁護士を利用することを薦めてきました。私もこれ以上ゴタゴタはイヤなので弁護士の利用を考えています。 しかしながら (1)相手が弁護士も私の代理人として交渉を拒否しあくまでも私自身に交渉をすると主張した場合の対抗処置(2)相手は会社や自宅に乗り込んでくる勢いで、会社は転職したばかりだし、家族には心配かけたくありません。もしもこのような手段を相手側がとってきたときに対抗手段はあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tama03
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.3

弁護士への委託手続きを済ませたら、後は「弁護士に任せている」 の一点張りしかないでしょう。 これ以上、誠意を尽くす必要がある相手とも思えませんし。 追突事故によって、発生したことは、 刑事では、業務上過失傷害(これは警察がやることで相手はあなたを どうすることもできません) 民事では損害賠償債務を負った(これもただ契約関係が発生しただけで きちんと手続きを踏んで請求しなければなりません) 道義的にあなたが常識はずれの対応をしているのであれば、 少しは責められるべきかも知れませんが、そんなこともないよう ですし、法律的にはたったこれだけのことです。 つまり、相手は、 「損害を立証し、それを合法的に請求する」ことしかできません。 (警察に行って免停にしてくれとか騒ぐことくらいはできますが) それ以上の行為、すなわち、 *あなたの会社に迷惑がかかるような電話を何度もする *同様な電話をあなたの家にする *許可されていないのにあなたの家や会社の敷地に一歩でも入る ・・・ようなことは、 威力業務妨害、恐喝罪、脅迫罪、住居侵入等の刑事事件として 警察に逮捕してもらうこともできないことではありません。 きちんとした請求の結果、裁判で支払額が認められ、 あなたも保険会社も支払わなければ、差し押さえなどもできますが、 そんなこともあり得ません。 まとめると、 1については、弁護士に任せた以上、拒否するのは相手の自由だが、 弁護士を通さない示談をこちらも拒否すれば相手ができることは 裁判しかありません。 弁護士を立てない本人訴訟も可能ですが、まあ、無理でしょう。 そして、どう考えても修理費と治療費、わずかの慰謝料しか 請求できない案件で引き受ける弁護士がいるとも思えませんが、 やりたければやればいいし、保険会社の弁護士が受けて立つだけです。 2については、確かに犯罪にならなければ相手の行動を止めることは できません。しかし、あまりひどければ、 弁護士さんを通して警察に相談することも考えていいのではないでしょうか。 電話の内容によっては、犯罪になりますし、 会社や自宅にきたら、 「弁護士と話してくれ」の一点張りで、それでも無理矢理侵入して きたら、すぐ110番できます。 おそらく最終的には、せいぜい調停で、何かの理屈を付けた賠償分を もらって解決すると思われます。 但し、時間はかかると思います。 長くなりましたが、参考にならなかったらすみません。

jin1968
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。心配事があると仕事にも気が入らなくなってしまいますよ。でも皆さんの意見は一致しているし、それが正しい対応の仕方なのだと自分に言い聞かせて、毅然とした態度をとるようにするしか道はないと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

1)弁護士依頼をした場合、相手はあなたに直接交渉することを法律で禁じられます。 それでも連絡してきた場合は弁護士に伝えて「排除勧告」措置を執って貰うことになります。 2)慣例乗問題のある行為と見なされた場合は、「脅迫」行為として警察に被害届を出すことも出来ます。弁護士さんに相談してください。 追記、保険会社は相手が代理交渉を拒否した場合、代理交渉権を失います。契約者の依頼だけではどうすることも出来ません。

jin1968
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。その後被害者とは心情的な面で和解し、後は保険会社と被害者側との乖離をなくす段階にきています。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

弁護士に委任した以上、法的にあなたに直接接触することはできません。 したがって、なおそのような態度でくることがあれば、弁護士に相談され、法的処置をとってもらいましょう。

jin1968
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。その後被害者とは心情的な面で和解し、後は保険会社と被害者側との乖離をなくす段階にきています。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.6

とんでもない相手ですね。(前のから↓) >でも保険会社が今後対応してくれるかが少し心配です。 今回の件で、保険会社が対応しなかったら、その時は又、書き込みされたらイイ方法と思います。 でもその心配はなく弁護士さんが入ってくれたんですね。 ここ回答さんが答えてる様に、あなたは相手に対しもぅ話し合いは、全て弁護士さんにお願いします以外必要ないです。 『その為の弁護士のはず』 少し脱線しますが 今回の任意保険契約は、知り合い等の代理店経由・契約・ではないのですか? プロ代理店から契約された場合、私なら貴方の立場になり考え的確なアドバス(あなたの不安等)直接会って 今後の処置方法説明します。 契約締結した代理店さんには相談されましたか? もし相談できない理由等あるのでしたら今後の事も考え次回継続の時すこし考えて下さい。

jin1968
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私の加入保険はいわゆるネット販売の外資系の保険会社でして、相談する代理人店の人がいないのですよ。今回のこともあって、保険はコストメリットのみでは選定できないってこと痛感しました。

  • ash2680
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.5

質問者の方は上記のURLで質問した後にまた同じ内容で質問をしています。(参考までに) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576722 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576808 何か、最悪な状況になってしまいましたね。 只、皆さんが言うようにこんな状態になってしまったのなら弁護士に任せるしかないですよ。 でも、やっぱり会社の情報を教えてしまったのはまずかったですね。

jin1968
質問者

お礼

何度も同じような相談ばかりでゴメンなさい。本当に皆さんの言うとおりだと思います。それにしても世の中いろいろな人がいるものですね。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

質問者さんは「いい人」過ぎです。 取るべき方法はひとつです。弁護士にお任せすることです。あとの対応についても弁護士さんとよく打ち合わせをすることです。 誠意などというものは簡単に通じるものではありません。損害賠償と違い明確な基準があるわけでもなく、人それぞれです。それどころか同じ人でも、「時」「立場」「情報」などにより、その基準が変わってきます。それに合わせて対応するのは不可能です。 率直に言って、この時点までどういった対応を取られていたのか疑問に感じます。相手が「まとも」でない兆候は見られていたはずです。もっと早い段階から対応していれば、ここまでならなかったように思います。

jin1968
質問者

お礼

本当にありがとうございます。自分は表もあれば裏もある普通の人間ですよ。でも今回は加害者だけに正直強気にはでれなかったです。まぁ事態もここまできてしまったのでアドバイスのとおり対応するのが一番良いと思います。

  • cohana
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

大変な状況をお察しします。少しでもお役に立てればいいのですが・・ (1)それでもご本人が交渉してはいけない訳ですから、「弁護士に任せてあります」以外の言葉は発しない方がよいでしょう。。(またその言葉じりをとって文句を言われても困りますから) そこで(2)のご不安が出たのでしょうが、こちらも必要以上の萎縮は必要ありません。弁護士にご相談されてもおそらく同じ返事が返ってくると思いますが、交渉が弁護士に任せてある訳なので、それを無視して相手が自宅や会社に来て何か危害を加えれば、その時点で違う事件や案件として、今度はjin1968さん側が民事または刑事事件での被害者になると考えれば、少しは気が楽になりますか? 転職したばかりとのことで、会社や上司に言える状況は難しいとは思いますが、事故の解決状況によっては、どこかのタイミングで話すことも必要なことかとは思いますが・・ 状況違いますが、ヤミ金からの取立てが来るという状況からも同じように闘ったケースを知っていますので、まずは毅然とした態度、これがもっとも大切と思います。頑張ってください!はやく解決するといいですね。

jin1968
質問者

お礼

本日直接の上司と同僚数人には話しておきました。みんな「運が悪い」って言ったましよ。とりあえず少し気持ちが安堵しました。僕にはどうしようもないので弁護士と保険会社に任務遂行を期待するしかないですね。ありがとうございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

1.放っておいてください。 こちらは誠意をもって対応し、相手がそれに応じない結果、弁護士が窓口になったのですから。 その窓口を全て蹴っているの相手側ですので、あなたがこれ以上何かする事はありません。 そのうち折れて交渉に乗ってくるでしょう。 あなたが一切直接交渉しなければそれでいいのです。 2.相手が直接職場や家庭に乗り込んで来た場合、「来られると迷惑であること」「しつこいと警察を呼ぶ」等の警告を伝えてください。 それでもダメな場合は恐喝等に抵触しますので、断固たる処置を取りましょう。 担当弁護士や警察に相談されるといいでしょう。 度重なる電話も同じです。 多分、向こうもバカでは無いでしょうから、自分で自分の首を絞めることはしないでしょう。(取れる物も取れなくなりますから) 対応に問題はありませんので、どうか毅然とした態度でいて下さい。

jin1968
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も同じような相談して本当にすみません。毅然とした態度ですね・・・自分が加害者だけにできるかどうか・・・でも事態を収拾するためにはなんとかしなければなりませんね。自分も当初こんなに長引くとは思いませんでした。

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