• ベストアンサー

事故で加害者が示談する意思が希薄

2年前に後方から車をぶつけられその際にむちうち症になりました。警察の実況検分で0:100で相手が完全に過失があることがわかり、加害者自身も直後に任意保険ですべてまかなうことを約束したがその後保険代理店のミスで保険金が支払われておらず加害者と保険代理店が話合った結果ミスをおかした保険代理店が以後の保証をすべて行うことを加害者に約束しその後交渉を続けたがのらりくらりと交渉に現れず挙句の果て弁護士を代理人に立て交渉をしたが治療費を支払おうとせず病院から苦情を言われ症状固定がでる頃自賠責で支払い後遺症の請求も被害者請求で下りたが最後の示談をする気配がなく交渉の間に起きた精神的苦痛などを含めて賠償額を請求したが出せないの一点張りで根拠を綴った明細票を出せといい個人情報の流出に対するセキュリティがないので加害者代理店及び弁護士3人揃った場で請求額の詳細を口頭で伝えることを意思として現わしたが加害者及び代理店は弁護士の登場以後一切姿を見せずこちらは後遺症で苦しんでいる。途中で相手側の弁護士を通じて代理店側に一切の保証は任意保険で支払われることを原則としますという一筆を入れさせたが示談する意思が希薄で時間は過ぎていくばかり。こちらサイドは意思があるという事を電話にて相手側弁護士に何度も通告しているにもかかわらず弁護士本人の他の仕事を理由に進める意志が希薄のように感じられる。その上この弁護士は何度も約束を破りこちらが問いただすまで回答しない。このようなケースどのようにしたらよいのでしょうか?いまさら、こちらとしては弁護士を雇って交渉する気もないし、雇う だけ負担が増します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.5

自動車保険はあくまで加害者側が自分の賠償責任を代行させるために契約するもので、賠償責任は加害者本人にあります。 自賠責と任意保険では賠償額が違う(自賠責は最低基準額)という話も聞きますが、これを受領していることがどう影響するのか「?」ではありますが、少なくともcosmopolitan-1さんの車の修理費、通院費(治療費以外の交通費など)、通院日数に応じた慰謝料、仕事を休まざるを得なかったことに対する休業補償など、未だ補償を受けていない部分があるのですよね? そんなこんなを一切合切、加害者に直接請求すればいいのでは。加害者は「保険会社に任せてある」というでしょうが、「その保険会社が賠償しないのだから、第一義的に責任のある加害者本人に請求している。保険会社から支払うというのなら、加害者自身が保険会社に保険契約どおりの履行をさせる義務がある」と反論してはどうでしょうか? どこのどういう保険会社と契約するかは保険契約者の意思の問題ですから、そこに被害者が振り回される謂れは無いものと思います。

cosmopolitan-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手方弁護士は「直接加害者に話されては困る」と以前の交渉で伝えてきたことがあります。 やはり、加害者の直接請求するのが筋ですよね。 任意保険で支払われるべき通院日数に応じた慰謝料や、後遺症障害に対する保証(自賠責では被害者請求で支払われた)その他、交渉の場で加害者側から(弁護士、加害者本人、保険代理店)受けた精神的苦痛に対する慰謝料を請求したいのです。特に、交渉の場で加害者側から(弁護士、加害者本人、保険代理店)受けた精神的苦痛は、弁護士は言うまでもなく加害者本人も謝罪にきた席上で病気が原因で片目の視力が殆どないなどと言って話を違う方向に持っていくし(視力がなければ運転できないはず)代理店は保険料が支払われていないことを知っておきながら隠しており様子が変なので追求するとそのことを白状しその後開き直って弁護士を立ててきたのです。

その他の回答 (5)

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.6

再び失礼します。 >通常通り保険がかかっていれば、このような特殊なケースにはならなかった。 任意保険も加入されていたから保険代理店が示談交渉権により 加害者本人に代わり交渉にあたったのですよね。 まあ、運が悪かったと言うか… しかし、任意保険でも自賠責同様に加害者請求ができますので 訳の分からぬ保険代理店はほっといて 保険会社と直接交渉すればよかったとおもいます。 いまさら言っても後の祭かも知れませんが。 既に補償が済んでいるのでしたら仕方がありませんが まだ請求するできるものがあれば 保険会社に直接請求すればいいのではないでしょうか。 保険代理店に対しては仕打ちになると思います。

cosmopolitan-1
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご意見参考にさせていただきます。

  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.4

>交渉の間に起きた精神的苦痛などを含めて賠償額を請求したが出せないの一点張りで 事故とは直接関係がないので 別問題として請求すべきものだとおもいます。 結局、事故の賠償はしてもらったが 交渉の間に起きた精神的苦痛の慰謝料を請求したいと言うことでしょうか? (現実には慰謝料を受け取るのことはとても難しいと思います。) なお、示談は加害者が被害者に対して行うもので、 今後の請求を免除(後遺障害は除く)してもらうためのものですから 被害者から加害者に催促する必要はないと思います。

cosmopolitan-1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これもひとえに、相手方がまともな姿で交渉の場についたりすればここまで揉めなかったと思います。 通常通り保険がかかっていれば、このような特殊なケースにはならなかった。 弁護士はいつも「判例がない」を武器にする。 通常であれば『判例通り』の方向でスムーズに話が進むものを間違った方向に持っていったのは相手方。 その辺を考えて相手方には人間として真摯ある対応をして欲しいと思います。 相手がぶつけてこなければ、こうやって苦しむことがなかったという事を相手は考えていないようです。相手が通常でないのに通常通り保険ではこのような例がないでは済む問題ではないと思います。

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.3

ご質問の内容を整理してみました。以下の内容でよろしいでしょうか? ポイント 1 2年前の事故で後遺症を負った。事故は相手方の責任割合が100%であることが確定している。事故当時、自動車保険での賠償を相手方・保険会社ともに確約していた。 ポイント 2 事故後、保険会社の事務処理のミスで保険金が支払われなかった。保険会社は相手方(保険契約者)との間では保険金で支払うことを約束したにもかかわらず、依然として支払が為されないままであった。 ポイント 3 治療費が支払われないままであったので、やむなく被害者請求の手続きを取り、自賠責から治療費と後遺症補償金を受け取った。 ポイント 4 その後、示談未了として示談決着を求めてきたが、遅々として交渉が進まず、保険会社自身が交渉を弁護士に丸投げし、その弁護士までが示談交渉を放置して進めようとしない。被害者は示談に応じると意思表明しており、けして拒否しているのではない。 ポイント 5 その間、被害者は後遺症で苦しみながら示談が成立しないことに気を病んでいたので、相手方を交渉の席につかせるために「示談交渉を徒に長引かせていることによる精神的苦痛に対する慰謝料」を追加請求することにした。 ポイント 6 慰謝料の追加請求に対して、保険会社は「請求の根拠を示せ。そうでなければ支払わない」という態度で、被害者は「交渉の場をきちんとセッティングしてくれれば、その場で明らかにする」と回答したものの、無しの礫になっている。 以上の場合、示談を決着させるため、法的にどんな対応が考えられるのか?被害者側が費用をかけて弁護士を雇うようなことではない方法を知りたい。

cosmopolitan-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイント3は少し違いますが(こちらで強く請求して加害者側弁護士がのらりくらりした挙句病院等に支払いをした)、その他はご指摘の通りです。 文章がまとまらず、解読困難なことお詫び致します。 また、アドバイスお願いします。

noname#2970
noname#2970
回答No.2

加害者本人に交渉するか、訴訟でも起こせばどうですか? 当面相手の弁護士さんの動きが鈍いことが問題なんでしょ? (蛇足) 質問文、読みにくいです。 改行とか、空白行を適度に作らないと、回答者も回答意欲がわかないかもしれません。

cosmopolitan-1
質問者

お礼

質問文読みづらく、ご迷惑お掛けしました。800字以内と言うことで句読点等、極力削除した結果です。すみません。 訴訟は起こしたくありません。これ以上の負担(金銭的、精神的)はおいたくないのが正直な気持です。 示談せず、そのまま逃げようとしている人間に対してどのように道義的、民事的責務を意識させ賠償させるかです。 その弁護士は、奇異な事件をよく取り扱い、犯人を(被告人を)なるべく軽い罪にして名を挙げようとする類の人です。非常に厄介です。

  • moooon
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

ここで言っている弁護士とは、相手側の弁護士のことですね? あなたが自分の要求を相手に飲ませるためにはあなたも弁護士に相談するのが一番だと思います。 あとはその代理店を通さず直接相手側の任意保険に請求という方法もとれると思いますが、ただ、「保険代理店のミスで保険金が支払われておらず」と書いてあるので、これが保険契約が有効でなかったということであれば無意味ですが。

cosmopolitan-1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    昨年末に妻が運転する車に後方から追突されました。相手は任意保険の無保険車であり、過失割合も10対0です。当然の事ながら被害者である私どもの任意保険会社は示談交渉の場につくことができません。人身に対しては私どもの任意保険で賄われますが、車の修理代・レッカー代に関しては直接加害者と示談交渉中です。加害者側から修理代・レッカー代を直接会って支払いたい、その場で示談書にサインしてもらわないと修理代・レッカー代を支払わないと半ば強引に迫ってきます。示談書は加害者側が用意するとのことでしたので加害者側に私の方で示談書を専門的な立場にある方(弁護士等)に見せたいので送ってほしいと話しても出来ないとのことでした。こういう状況下で相手側で用意する示談書を弁護士等に確認してもらうことはできないのでしょうか?加害者側が一歩も引かない状況であれば弁護士特約を使い弁護士に依頼することも検討中です。私どもの車両保険を使い(3等級下がるが)支払うのも覚悟してます。その際に、弁護士を使い相手側から回収できた修理代は私どもの手元になるのでしょうか?それとも、私どもの車両保険に充当されるのでしょうか?

  • 交通事故の示談・示談書について

    以下の事を前提とした質問をさせて戴きます。 ○加害者は保険に未加入・被害者は保険に加入している。 ○過失割合は10:0 分からない項目はパスして戴いても結構ですので、知識を持たれている方いらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。 (1)示談の際の慰謝料の基準について 治療費・通院交通費・入院費・自動車等の修理費などは、領収証や明細書を見れば損害金額は一目瞭然ですが、慰謝料というものに関してはハッキリしない点があるかと思われます。 被害者側は保険会社を通す必要が無いので、必然的に加害者側とは直接示談での交渉になるかと思われますが、この示談において発生する損害賠償金については、弁護士基準や保険会社基準のような『慰謝料等の基準』となるものは無いのでしょうか? (2)法外な請求の債務について とても妥当とは言えない無茶苦茶な慰謝料を被害者に提示された場合でも、加害者がその示談書に署名捺印し公正証書化すれば、どんな理由があっても加害者はその慰謝料を支払う義務を負う事になるのでしょうか? (3)法外な請求に対する処罰について 慰謝料の過大請求が原因で、被害者が罪に問われることはありますか? (4)後遺症と、それに関する示談書の文言について 示談成立後に被害者が発症した後遺症について、医師が事故との因果関係さえ証明してくれれば追加請求も可能とありますが、示談書の文言に『後遺障害分も含め一切の示談が成立したので今後は請求を行わない』とあれば、いかなる場合においても加害者側へ追加請求する事は出来ないのでしょうか? (5)後遺症分を含めた慰謝料について 和解成立後に被害者に後遺症が出た場合、上記の通り加害者側へ追加請求出来るとのことですが、万一の後遺症発症の場合においても被害者が示談後の加害者への関わり合いを望まず、示談の段階で『今後万一後遺症を発症した場合の賠償金』として、予め後遺障害の慰謝料を計上して請求した場合、加害者もそれに納得すれば示談完了させても特に問題ないのでしょうか? また、この請求方法は一般的ですか? (6)公正証書化について 公正証書にしようとする示談書をもって公証役場に行き、公証人に示談書を公正証書として認めてもらう際、公証人は示談書の内容が有効かどうかのチェックをしれくれるのですか? 『ここの慰謝料の設定金額、少し取り過ぎじゃない?』などと横槍を入れてくる事はあるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 交通事故(傷害部分)示談後加害者と全く連絡が取れない。

    当方追突に遭い今年7月腰椎捻挫治療8ヶ月にて症状固定後、 後遺障害14級認定しました。 相手は任意なし、自賠責のみ加入。 傷害部分の慰謝料をお互い(私と加害者)話し合いにて 裁判基準慰謝料-自賠責慰謝料=加害者から請求(20万ほどですが) とお互い示談書2部作成しました。(加害者も払う意思をみせていた) ところが慰謝料払い込みの日に加害者65歳の男性は 急に行方不明????全く連絡が取れなくなってしまいました。 加害者の奥さんに行方を聞いたところ、行方不明になったらしく、 警察に捜索願いを出しているとのこと。 後遺障害部分の保障は私の自動車保険の無保険者傷害を行使。 現在、資料を保険会社に送り保険金等交渉中。 ここで質問 (1) もしこれから先全く連絡が取れなくなってしまった場合(加害者死亡、失踪)は加害者の家族に請求   できる? (2) 無保険者傷害を行使した場合、傷害の示談書の提示額(裁判基準で計算 8ヶ月通院軽症103万)    は無保険者傷害で払ってくれる?(多分無理だと思う) (3) (1)ができないとなればどうすればいいですか? 相手加害者にもかかわらず私の治療期間中謝罪等全くなく慰謝料などはもれなく と思っています。 どうか詳しい方よりしくお願いします。

  • 交通事故示談交渉について

    初めまして。 追突事故に合い、治療も済み示談交渉に入ります。 ①被害者です。 ②18才と9才が治療しました。 ③18才の娘は、私に代わり家事一切をしています。 ④加害者側は、車の修理、治療、納得行く様にして下さいと言っています。(任意保険で) この場合の保証は、慰謝料の他にどの様な内容になりますか。 ②小学生以下の場合、付き添い費は出るのでしょうか。 ③家事従事者になりますか。 また、保険の代理店の方に全て任されていますと言われたのですが、示談交渉は代理店の方と話すのですか。 示談交渉が始まってから支払いまでの期間はどれ位かかるのですか。 お手数ですが、宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談が長引いて困っています。

    事故にあったのは平成19年3月で、過失割合は相手10:私0です。 相手方の任意保険会社が弁護士対応になったため、私も弁護士に委任しました。 平成20年10月に症状固定となったのですが、半年以上たっても相手方弁護士からは示談金の提示も何の連絡もないままでした。 私が委任した弁護士も痺れを切らし、こちらから慰謝料の計算書を作成して、相手方弁護士に送ったのですが、それに対しても何の返事もないそうです。 このような場合、どうしたらいいでしょうか。 私側の弁護士は、もう少し様子を見ましょうと言いますが、何らかの理由があって返事が遅れているのなら、その旨を知らせて欲しいのです。 どちら側も弁護士が代理人になっているため、私が保険会社や相手方弁護士に聞くわけにもいかず、困っています。 加害者側の弁護士は、時効になるのをまっているのでしょうか。

  • 軽微な事故を起こしました。私が加害者で10:0です。

    軽微な事故を起こしました。私が加害者で10:0です。 バックしたときに軽く相手の車に当たりました。 ただ相手の方は私が加入している保険会社より保険金を がっぽり貰うと宣言しておりかなりゴネテいます。 私に直接連絡してきて『加害者請求で直接支払わせる』 ようわ私が加入している保険会社との交渉を破棄し 裁判で私に直接支払わすと言っています 『そうされたくなければ保険会社に被害者の言うとうりに するよう言え』、、、、とも言っています。 保険屋さんからは相手方が必要書類を提出拒否する場合 弁護士に依頼します。との事です。 ここで質問です。 1、任意保険を拒否し裁判で直接加害者に請求出来るでしょうか? 2、例えば裁判になり請求金額が確定した場合、私が支払うのか   その場合も保険屋さんが支払うのでしょうか? http://www.trkm.co.jp/koutu/10062801.htm 上記サイトには任意保険に加入している場合無理矢理加害者に 請求出来ない。 また裁判で確定した金額も保険会社が払うと書いています。 以上、説明が下手で申し訳ないですが、教えて頂ければ 助かります。

  • 加害者と示談をする場合の示談書の書き方・すすめ方

    私は交通事故の被害者です。相手は自賠責保険しか加入していません。よって私は自分で加入している人身傷害保険から治療費・慰謝料その他を受け取りました。しかし、加害者とは示談はしていませんので、後日保険では不足と思われる慰謝料を上乗せで加害者に請求しようと思っています。そこで、この場合相手に請求額を書いた示談書を送るのでしょうか?それとも内容証明郵便で請求するのでしょうか?それともいきなり少額裁判を起こすのでしょうか?示談書の書式と請求の順番をおしえてください。

  • 死亡事故 示談交渉のコツ

    ただ一人の肉親を失いました。加害者側の任意保険会社との示談交渉の注意すべき点などを教えてください。

  • 交通事故 示談内容に納得いかない。

    交通事故の被害者です。症状固定になり、示談交渉が難航して困っています。 信号機のある場所で右折と直進の事故で、私が乗っていたのは直進車のほうで、7対3の過失割合になったようです。 私は同乗者で全治半年で、後遺障害は認定してもらえなかったです。 弁護士特約を使って、弁護士に依頼してますが、6月から弁護士が右折側の保険会社に示談交渉をするようにと言っていたそうですが、示談書を提示してきたのは10月でした。弁護士は9月末には示談が終わるだろうと言ってましたが、実際には示談交渉さえ至っていなく、嘘をつかれた形です。 弁護士に相手側の提示してきた示談書をみせてもらってないので詳しくはわからないのですが、今までかかった費用は200万弱(治療費、交通費、示談金)等です。 示談金は弁護士が算出したより12万ほど安いが自賠責保険より色をついた金額だからそれでもいいのではないかと言ってましたが、弁護士が相手側が過失割合を言ってきて、その金額より3割引いた金額を示談金として書いてきたらしいのです。 私は同乗者で運転手ではありません。 過失割合をされないといけないのかわかりません。勿論応じるわけにはいかず、弁護士に過失割合を求めない、元々の示談金だったら示談するから、と弁護士に伝えてますが、示談がいつになるかわからないといわれました。 相手側の保険会社にも納得できず、弁護士も信用できず、なかなか発展しないため、この弁護士でいいのかと思っています。 3ヶ月示談交渉に応じず、過失割合を求めてくる保険会社に対して、いつになったら示談ができるのか分からず困っています。 仕事をしてないため、お金がなく、経済的にも困窮しています。 私は過失割合に納得いかないし、それに伴う示談金に納得できないため、精神的苦痛でまいっています。 こんなにもかかるものなんでしょうか。 弁護士を変えた方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 交通事故の示談について

    今年1月末に事故にあいました。 2か月の入院後、半年のリハビリ&職場復帰しました。 相手は自賠責保険にしか入っておらず任意保険なしです。 また、事故後すぐに離婚し、二人の子供は元夫側で扶養し、バイト2件掛け持ちで借金を返していると言っていました。 加害者相手に示談とはどうやったらいいんでしょうか? 直接電話して当人同士だけで話をしても お互いよくわからないだけだと思います。 これから、被害者としては弁護士さんに相談すべきと思いますが、弁護士さんに示談を依頼したら、 弁護士さんが相手加害者と直接やり取りしてくれるのでしょうか? また、生活があやぶまれる相手に対して、慰謝料請求しても、無駄(踏み倒される可能性大)なのではないかと思うのですが、こんな場合はどうなるのでしょうか?泣き寝入りですか? それは全く納得できません。 本人の痛みはひどかったですし、支える家族もノイローゼ一歩手前で毎日病院通いでした。 思い出すだけでムカムカします。 経験者の方や弁護士の方、法律知識の詳しい方にご意見をうかがえたらと思います。 宜しくお願い致します。