• ベストアンサー

呼び方や、感嘆

物事をいいって言う時や、相手のことをほめるときや、恋人や、恋人のような人を呼ぶとき、相手の所有する持ち物をほめるときの言葉が尽きてしまいました。私が使うのは、cool,good, 人にはsweetie,honey,baby,,,, 他にはどんなものがありますか?ちなみに私は女です。  教えて下さい。お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 名前 hon(honeyの略)もよく使われますね。 でも名前についてはお互いが呼ばれて嬉しいものを使えば良いと思いますよ。うちはどちらもhoneyとかsweetieとかdarlingといった呼び方は好きではないのでいつも名前です。あと名前を適当に短くしたりしてバリエーションをつけたりはしますね。例えばmichealという名前であれば、 mike, michy, mic...などなど気分に応じて変えてみたり、アクセントをちょっと変えてみたり、"mike-kun/chan/san"といった感じで日本語風にしてみたり。 ちなみに言葉が尽きるというのはどういう意味なのだろう、とちょっと不思議な気がします。私はそういう経験ってないもので。相手をほめる表現って本当にいっぱいありますし、二人の関係が熟成していくにつれ、二人だけの間で通じるような(褒め言葉として)表現もできてくると思います。"cool"や"good"のように一言では表現できない「よさ」の方がたくさんあるのではないかと思います。 もちろん一言でいえる「いいね」という表現にもいろいろバリエーションはありますし、それぞれ若干異なるニュアンスがあったりもします。でも相づちとしてそれだけを使う場合、相手にとっては"wonderful"も"great"も対して変わらない思うのです。 むしろ「いいね」と言うかわりに「○○だからいいね」とか「あなたのそういう所がとてもすばらしいと思う」とか「そのTシャツの色は今日みたいな日によく合うね」、「この曲のギターのメロディはなんだか懐かしい感じがするね」など、jsiowlhさんらしい表現、jsiowlhさんの気持ちがより現れるような言い回しを心がけることの方が大切ではないでしょうか。その方が会話も弾むと思いますし。 相手の方がjsiowlhさんのことや持ち物をほめる時の言い回しをよく聞くいてみると、ちょっと変わった言い回しをしていることに気がついたりすることもあるかもしれませんよ。相手がそういうことを言わない人で自分ばかりが言っているなぁ、と感じるような場合には、自分から「今日の洋服どう思う?」などと聞いてみたりするのも良いと思います。 最後の方は回答になってなくて申し訳ないのですが、アドバイスということで... 何か参考になることがあれば幸いです。

その他の回答 (4)

• pairose
回答No.5

tough 確かこのスペルのはず

回答No.4

状況や相手によって色々な言い方があると思いますが、 amazing(アメ-ジング!)、fantastic(ファンタスティック!)、fabulous(ファビュラス!)、great(グレイト!)等は便利だと思います。 恋人だと、goergous(ゴージャス!)とかね。

• pairose
回答No.3

スペル誤記はご勘弁を What a~ Such a~ So~ really~ beautifulすばらしい Angel小さい子向けかな Fireman男向けかな I can't tell you~伝えられないくらい何々だ smartかしこい figure or shape人間の体型会話では注意が必要 また、思い出しましたら書きます

• do0rnext
回答No.1

ものをほめる時 ファンタスティック! ワンダフル! エキサイティング! 状態をほめる時 スマッシュ! マーベラス! グレート! 相手を呼ぶとき ダーリン! スイートハート! マイディア!

jsiowlh
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。これは順番てきには同じ程度でつかいますか?度合いが強い順とかありますか?