• ベストアンサー

国民健康保険について。

転職をしました。 今の新しい職場に勤める迄、2週間無職の期間がありました。 このたびその間の国民健康保険料5万の請求が来ました。 こんなときは入らなくてはいけないのでしょうか? また 、いったん入る手続きをしても やめることは出来るのでしょうか? 年金のように払っていない人も沢山いると思うのですが・・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12507
noname#12507
回答No.2

会社に勤めているときは、厚生年金や社会保険はお給料から引かれていますよね。 でも、無職の間は国民健康保険と国民年金は自分で窓口へ行って加入手続きをすることになると思います。 前の会社を辞めた時に自分で手続きされましたか?国民健康保険証はもらわれたのでしょうか?もらわれたなら、その期間の保険料は支払うことになります。(支払っていない人もいるようですが)でも、5万って多いですよね~。現在の会社では社会保険はかけていますか?社会保険証をもらっておられるなら、国保の方は取り消さないといけないのではないでしょうか? 国民年金は、就職して厚生年金をかけ始めた時点で、自分で手続きしなくても自動的に厚生年金に切り替ると思います。 でも国保の件は役所に確認して、国保が取り消されていなければ、いそいで手続きをすれば、国保料も5万より少なくなるのでは・・・? 素人意見ですが、私が前会社を辞職して次の就職までの1ヶ月間の経験では、国保と国民年金は1ヶ月間のみかけました。だから、そんなに支払額も多くなかったような気がします。 住んでる所や所得によって手続きと金額が違うかもしれません。参考にならなかったゴメンナサイ><

makochinn
質問者

お礼

急な話で驚きましたが 上にも書いたように今回は払わなくてよくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

2週間の無職期間で請求がきたということは、例えば6月28日退職、7月8日再就職のように月の途中でやめて翌月再就職しましたか? それだと6月分は未納(国民年金も)状態なので原則論では払う必要があります。 >いったん入る手続きをしても やめることは出来るのでしょうか? 現在会社の健康保険に加入しているなら当然辞めることはできます。(というか加入しつづけることができません)

makochinn
質問者

お礼

今朝 市役所の人が説明に来て 法的には入るのが国民の義務だけど 実際はたかだか2週間くらいだと入らない人がおおいから 準用という形を取って0円請求をするそうです。とりあえず5万はキツ片野で助かりました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

そのようなケースでは、みなさん払っていないと思います。 特にその期間医療機関に行っていなければ。

makochinn
質問者

お礼

無職の間は医療機関には行きませんでした。 そうですよね、年金すら払ってない人が多いんですのに。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな場合の健康保険、国民年金

    健康保険・年金等、社会のシステムがあまり理解できておらず、お恥ずかしい質問なのですが…。 現在結婚しており、共働き夫婦の女です。 今年2月いっぱいまで、派遣社員として仕事をしていました。そのときの健康保険(?)・国民年金(?)は自費で支払っていました。 そこを辞めてから次の職を探すまで約4ヶ月ほど間が開いてしまい、7月からはまた別で派遣社員として勤めています。 転職活動がこんなに長引くとは思わなかったため、扶養入る手続きもせずほったらかしで、国民健康保険と国民年金の手続きを継続させたままで現在に至っています。 無職で無収入期間が4ヶ月もあるのですが、その間も高い高い保険料を支払っていました。 今更いうのもおかしいかもしれませんが、この無職期間だけ扶養として、支払った分の返還はできないのでしょうか?(無職であったことの証明はしずらいですが…) 本当に無知な人間のバカな質問なのですが、ご存知の方がいらしゃいましたら、どうかお教え頂けないでしょうか?

  • 国民健康保険、国民年金について。

    無職のシングルマザーです。 現在は国民健康保険に加入し、健康保険料と国民年金の支払いは減免して頂いている状況です。 この度、再婚が決まり近々入籍予定なのですが、夫になる方が約1ヶ月後に現在の会社を退職しすぐに転職することになっています。 新しい会社に入職する際に、私と子ども達は夫の扶養に入る手続きをしようと考えているのですが、この場合、夫の扶養に入るまでの期間は今のまま国民健康保険や国民年金に加入し減免を受けたままで良いのでしょうか? 入籍の際に何か手続きがありますか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 詳しい方がいましたら、教えて頂きたいです。

  • 国民健康保険

    どなたかご存知の方教えてください。 転職しました。少し見習い期間があり、このたび晴れて正社員になりました。求職中と正社員になるまでの合わせて3ヶ月間国民健康保険に加入していませんでした。ただその間に国民健康保険の申請をせず保険証もなかったです。 正社員になってから国民年金保険料は追納しました。 今日国民健康保険税納税通知書、浦安市口座振替依頼書、納付書(19年12/28納期限)が送られてきました。 払わなければいけないのか、払わなかった場合どうなるのか、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 再就職した場合の国民健康保険・国民年金保険の手続き?

     お世話になります。国民健康保険・国民年金保険のことで質問させていただきます。  今年の9月頃に会社を退職して、無職になった間は国民健康保険・国民年金保険の手続きをして保険料を支払っていました。  そして最近なんとか再就職先を見つけることができたのですが、この場合、雇用保険はハローワークに行き手続きすることになっているようですが、国民健康保険・国民年金保険も市役所などに行って何か手続きをしなければいけないのでしょうか?  それとも再就職先に年金手帳や源泉徴収表を渡すだけで、こちらからは特に何もしなくてもいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険について

    はじめまして。正社員を退職後数ヶ月間、国民年金、国民健康保険に加入の手続きをしていませんでした。その後、正社員などで、社会保険に加入することになった場合、国民年金は2年くらいさかのぼって未加入期間分を支払うことができると聞きましたが、国民健康保険の未加入の時期の掛け金はどうなるのでしょうか?こちらも支払う必要があるのでしょうか?未加入期間の間は健康保険証をもっていなかったのだから、その分の掛け金は支払わなくてもいいような気もするのですが・・?

  • 国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか?

    国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか? 私はここ1年半近く国民年金を支払っておりません。 また国民健康保険にも加入しておりません。 現在無職でせめて国民健康保険だけには入っておこうと思うのですが、国民年金を支払っていないと 国民健康保険にも加入できないのでしょうか? ちなみに去年1年間は無職無収入だったので健康保険の加入料もそれほど高くはないと思っているのですが。 もし国民健康保険と国民年金がセットならば、国民年金が1年半未払いなんで手続きに行っても加入できないのではと思っているのですが。 国民年金未払いでも国民健康保険には加入できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか?

    国民健康保険と国民年金はセットなんでしょうか? 私はここ1年半近く国民年金を支払っておりません。 また国民健康保険にも加入しておりません。 現在無職でせめて国民健康保険だけには入っておこうと思うのですが、国民年金を支払っていないと 国民健康保険にも加入できないのでしょうか? ちなみに去年1年間は無職無収入だったので健康保険の加入料もそれほど高くはないと思っているのですが。 もし国民健康保険と国民年金がセットならば、国民年金が1年半未払いなんで手続きに行っても加入できないのではと思っているのですが。 国民年金未払いでも国民健康保険には加入できるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険について・・・・・・・

    昨年9月末に会社をやめました。 その後すぐ夫の扶養に入りたかったのですが、 事情があり書類の提出が遅れ、 健康保険と年金の扶養に認定されたのが 11月1日になってしまいました。 このあいた期間は国民年金を支払わなければならないということはわかっていますが、 国民健康保険料は払わなければならないのでしょうか?国民健康保険については、 何も手続きをしませんでした。 この期間に通院はしていません。

  • 国民健康保険の加入のことで・・・

    分からなくて困ってます。。 去年の3月に4年間継続した契約社員をアルバイトとして勤務形態を変え、 同じ会社に勤務し、ただいま転職活動中なのです。 去年の3月に厚生年金から国民年金の移行はしたのですが、 このたび大阪市内から吹田市に引越す事になり、色々手続きしている時に 社会保険から国民健康保険への手続きを忘れていた事に気づきました。 幸か不幸か、この一年間健康体で病院にはお世話にならずにすんでいた為 余計に気づくのが遅れていたのです。 もちろん社会保険継続は時間が経っていて無理なので国民健康保険に 加入しようと思うのですが、この場合 (1)今までの一年間の保険料は一括請求されてしまう。 (2)将来、別の会社に就職した場合に社会保険に国民保険料が加算される。 (3)将来就職→離職して国民健康保険に加入する時に就職前(今現在忘れてた分) の国民健康保険料を請求される。 (4)別の形で請求される。 のうちどれになるんでしょうか? いっぱい請求されるのでは・・と おびえています。ご存知でしたら教えて下さい。 お願いします。

  • 入籍予定ですが、現在、国民年金/国民健康保険ともに未納です。

    これまで派遣として勤めていましたが、この4月末に退職いたしました。その間約6年、派遣会社の厚生年金/健康保険にも加入せず、国民年金/国民健康保険の手続きもしておりませんでした。 しかし、このたび入籍することとなり、 (1)相手の扶養になるか? (2)自分で国民年金/国民健康保険の手続きをするか? (3)派遣会社の厚生年金/健康保険に加入するか? 迷っております。 (それに合わせて収入を調整しようと思います。) 国民年金は2年分を遡って納める必要があるようですが、健康保険については(1)(2)(3)それぞれの手続きで、未納分の扱いが変わるでしょうか?色々と調べてみましたが、遡って請求されたりされなかったりするケースがあるように思えるので。。。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう