• ベストアンサー

国民健康保険について。

転職をしました。 今の新しい職場に勤める迄、2週間無職の期間がありました。 このたびその間の国民健康保険料5万の請求が来ました。 こんなときは入らなくてはいけないのでしょうか? また 、いったん入る手続きをしても やめることは出来るのでしょうか? 年金のように払っていない人も沢山いると思うのですが・・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12507
noname#12507
回答No.2

会社に勤めているときは、厚生年金や社会保険はお給料から引かれていますよね。 でも、無職の間は国民健康保険と国民年金は自分で窓口へ行って加入手続きをすることになると思います。 前の会社を辞めた時に自分で手続きされましたか?国民健康保険証はもらわれたのでしょうか?もらわれたなら、その期間の保険料は支払うことになります。(支払っていない人もいるようですが)でも、5万って多いですよね~。現在の会社では社会保険はかけていますか?社会保険証をもらっておられるなら、国保の方は取り消さないといけないのではないでしょうか? 国民年金は、就職して厚生年金をかけ始めた時点で、自分で手続きしなくても自動的に厚生年金に切り替ると思います。 でも国保の件は役所に確認して、国保が取り消されていなければ、いそいで手続きをすれば、国保料も5万より少なくなるのでは・・・? 素人意見ですが、私が前会社を辞職して次の就職までの1ヶ月間の経験では、国保と国民年金は1ヶ月間のみかけました。だから、そんなに支払額も多くなかったような気がします。 住んでる所や所得によって手続きと金額が違うかもしれません。参考にならなかったゴメンナサイ><

makochinn
質問者

お礼

急な話で驚きましたが 上にも書いたように今回は払わなくてよくなりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.3

2週間の無職期間で請求がきたということは、例えば6月28日退職、7月8日再就職のように月の途中でやめて翌月再就職しましたか? それだと6月分は未納(国民年金も)状態なので原則論では払う必要があります。 >いったん入る手続きをしても やめることは出来るのでしょうか? 現在会社の健康保険に加入しているなら当然辞めることはできます。(というか加入しつづけることができません)

makochinn
質問者

お礼

今朝 市役所の人が説明に来て 法的には入るのが国民の義務だけど 実際はたかだか2週間くらいだと入らない人がおおいから 準用という形を取って0円請求をするそうです。とりあえず5万はキツ片野で助かりました。

• ipa222
回答No.1

そのようなケースでは、みなさん払っていないと思います。 特にその期間医療機関に行っていなければ。

makochinn
質問者

お礼

無職の間は医療機関には行きませんでした。 そうですよね、年金すら払ってない人が多いんですのに。 ありがとうございました。