• ベストアンサー

動物への鍼灸治療

sinnkyuusiの回答

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

一般向けの獣医鍼灸の書籍はおそらくありません。 専門書であれば『中国獣医鍼灸図譜』などがあります。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972206122 『中(漢方)獣医学マニュアル』という書籍も出ています。 http://lisa.web.infoseek.co.jp/References/Animal/4900573280.html その他、書籍以外でもイヌやネコの経絡経穴人形もあります。 http://www.karada.co.jp/index3.html 東洋医学の中でもこの分野の書籍は非常に少ないです。 ですが、哺乳類に関しては基本的な病理学や病証学は人間と同じです。 鍼灸師でした。