• ベストアンサー

離婚後の生き方?について。

こんにちは^^いつもお世話になっています。 相談は離婚した後のコトです。 私は今23歳で夫は20歳になったばかりです。 今、長期出張のような形でいないので、私は実家に帰っています。 離婚しなくてすむ方法ではなく、離婚後の可能性?は世間で見てどんなかんじなのか、お尋ねしたいと思います。親の世間体ばかり気にしてる話が全てなのか、みなさんの考えを聞きたいです。経験談などもありましたら、お答え下さい<m(__)m> 私の経歴を軽く書くので、みなさんの意見を教えてください。 死ぬ気になればなんでもできるとか、そういう感じのお答えは ご遠慮下さい^^; ●公立大を2年終了時で中退→中退後3年以内は復学可 ●国家公務員となったが、婚姻のため退職 ●辺鄙なところに住んでいるため、職もなく、専業主婦。子供なし。 資格 簿記2級^^;大学の専攻は英語です…。 まだ大学には復学できます。離婚しなくてもいけるでしょうが、夫は反対で無理という結論がでています。 大学にいく場合、高校英語教師の教職を受ける資格をとる課程でした。あと 2年残っています。 離婚を考えてるならさっさと離婚したら?と思われるかもしれませんが、 夫も私もまだ好きだとは思います。ただ、色々とあり、考えているところなのです。 私の父親、友人、元上司などは、まだ若いから離婚してもぜんぜんやっていけるよ、と言ってはくれますが、そうでしょうか? みなさんはどう思われますか? わかりにくいかもしれないので、補足が必要であれば致します。 長文になり、申し訳ありません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再びすみません。 ♯1です。 お礼を見る前に補足だけをみて、回答してしまったので、またまた回答させていただきます。 何かしたくてもさせてもらえない。 あなたが、職につくとか、勉強するとかのために学校に通うとか、とにかく旦那さんは、あなたが外に出ることに反対なのですよね? そういうことを、お父様も友人も元上司もご存知で、そういう意見をされてるんでしょう? だったら、離婚覚悟で公務員なり就職をされることが先決ではないでしょうか? 島というのがどういう所なのか私にはわかりませんが、なにかありますよね? アルバイトでもなんでもいいじゃないでしょうか? いくら、島だからといって、銀行も郵便局もないということはありませんよね? とりあえずお金を稼ぎながら、資格を取るとかそういうことに専念してみてから考えてみてはどうでしょうか?

noname#17980
質問者

お礼

何度もありがとうございます。バイトの話もいただけるのですが、車がなく、結構町が遠く、バスもよい時間もなく交通手段がないということでお仕事がいただけません。お金は稼げないが、資格の勉強はできると思います。通信教育でしょうか。夫に相談してみます。以前も勉強していたら「資格取るの?俺と離れたいんだ?」等々いやみを言われましたが、めげずにがんばります。何度も本当にありがとうございました。 また、転勤の件ですが、理由もあるようです。過去に私と同じような女性を夫と同じところに転勤させていたようですが、転勤させてもすぐ、子供ができたりと辞めてしまう様なので、いい顔をしなくなったようです。と、上司には説明されました…。そのときはそうですか、としか言えませんでしたが…。

その他の回答 (7)

noname#12922
noname#12922
回答No.8

通信教育している近くの大学に編入してみてはいかがでしょうか?それがだめなら放送大学… PCできる環境なら英会話スクールに申し込むとか。 高校の教師は今どうなんですかね。 英語の教師が一番回転速い(女性が多いためか)と聞きましたが、団塊の世代が定年退職を向かえるころには教職もあてにはなるかもしれません。 資格マニアになるの!でもいいんじゃないですか? 勉強すること自体がきらいではなかったら、お勧めです。 素直に何にもすることなくて、脳年齢が高くなる、説得なさった方がよろしいです。 昨日の「離婚」のアンケートの回答をお読みしたときはそんな感じはしませんでしたけどね。 ほんとに別れたいんでしょうか? 旦那さんに参考URL先を読んでもらって、将来の私かもと脅す(笑)のもひとつの案です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1565002
質問者

お礼

ありがとうございます。PCはつかえる環境です。あまり使っているとPCに嫉妬します。「○○(私の名前)さんは、←これが呼び方です^^;  PCばっかりむかって、PCと結婚すれば?」と子供のようなコトを真剣にいいだします。困ります。しかし、自分のためなので、もう資格取得等、やります。離婚はしたくないんです。ただ、離婚を盾にするので…彼が。 参考URL拝見させていただきました。^^;ありがとうございます。 彼は「太ってもかわらず、○○さんを好きだよ☆」とか言います。しかし私は日々心痛で?彼と結婚して3kg痩せました…。実際に太ったらどうなるのかな^^;とは思いますが…。いつまでも旦那さんに恋されていたいのでせめて綺麗に、とは心がけています。もっとお互い大人になるのには時間がかかるのかもしれないですね。 ありがとうございました<m(__)m>

• rettynna
回答No.7

#2です。 補足やお礼読んでて友人のこと思い浮かべました。 友人(♀)大卒、友人の旦那大学中退・・ で、彼女が働くのを良しとしない。新聞すら読まさない=どうも、彼女の方が知識レベルが彼を上回るのが許せないようです(苦笑) 彼女が彼の間違ってるところを正そうとすると切れられる。なのに、彼女の親の金を当てにする。 彼女が病気になってでた保険金でバイク買う・・・ 経済力がないために離婚できない状態。 >「資格取るの?俺と離れたいんだ?」等々いやみを言われました 駄々っ子のように感じます。自分のほうだけ見て世話してくれる「お母さん」でいて欲しいのかな? あなた自身はどういう人生を送りたいのですか? >私の父親、友人、元上司などは、まだ若いから離婚してもぜんぜんやっていけるよ、と言ってはくれますが 失礼ですが、第三者から見てどうも長続きしそうもない結婚だと思われてるのではありませんか?傷は浅い方がよい、子供でも出来て身動きが出来なくなる前に・・というのもあるのかもしれませんよ。 貴女はいまのままで幸せですか?旦那さんだけを見て一緒に歩いていく人生を選択しますか? それに尽きると思います。

質問者

お礼

>駄々っ子のように感じます。自分のほうだけ見て世話してくれる「お母さん」でいて欲しいのかな? …年下でもあるので寛大にならなければなりませんね…。そのとおりだと思います。 >私の父親、友人、元上司などは、まだ若いから離婚してもぜんぜんやっていけるよ、と言ってはくれますが 失礼ですが、第三者から見てどうも長続きしそうもない結婚だと思われてるのではありませんか?傷は浅い方がよい、子供でも出来て身動きが出来なくなる前に・・というのもあるのかもしれませんよ。 そうですね…。資格の勉強をして、資格を取得し、自信をつけたいと思います。 今離れているのでよくよく考えてみます。 ありがとうございました<m(__)m>

回答No.5

♯1です。 国家公務員ということで、転勤願いでも出せばやめる必要もないと思ってましたが、そうでない職場もあるのですね。無知でした。すみません。 それと、私の友人で郵便局員から国家公務員に転職(郵便局も国家公務員ですが)した友人がいます。 もう一度、公務員試験を受けなおして就職してみてはいかがでしょうか?それで自分の生活を確立させてから離婚後に自分がやっていけるかどうか考えてみてはいかがでしょうか? 結局今は、遠距離状態とあまり変わりがない状態なのですよね?勉強する時間もあるでしょうから、一度退学してしまった大学に行くのもいいでしょうが、教師になろうとかいう考えではなく、きちんと大学を卒業するくらいの気持ちで復学してみては? 旦那さんが反対されてる理由は、金銭面ですか?だったら自分で働いていってもいいではないでしょうか? 今の生活を変えてみてからもう一度、離婚とかそういう事は考えた方がいいと思いますよ。 環境が変れば、考えも変ると思いますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >国家公務員ということで、転勤願いでも出せばやめる必要もないと思ってましたが、そうでない職場もあるのですね。無知でした。 私もできるものだと思っていました。例外もあるということを知らされました…

• kanta610
回答No.4

離婚とか何とかよりも、ご自分の独立した生活基盤をしっかりさせる事を第一に考えた方が良いのではないでしょうか? 大学復学も、ご主人が反対されておられるなら、自分で学費も生活費も稼ぐ必要がありますね。また、卒業しても就職先が決まるかどうかは、難しそうだなというのが正直な感想です。 過去のことは一旦忘れて、ここから新しい職探しを始めてみる事が、第一歩ではないでしょうか?そうしてみればどの位可能性があるのかが実感できると思います。なんとかしたければ、まずは行動あるのみ。 「田舎だから職が無い」なんてただの言い訳。自分で一人暮らししてでも、職を探して独立するという気概で無いと、先は開けそうに無いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。島外にでて職を探してやっていきたいとはいっていますが、一緒にすまないなら離婚と夫に言われております。学費も働いていたときの貯蓄があり、それは夫も知っています。なかなか難しいです。ありがとうございました。

回答No.3

大学をストレートで卒業していなければ、当然就職は厳しくなります。 その理由が留学やワーキングホリデー、インターンなどでなければ、マイナスに考えられても仕方がないでしょう。 大学に復学しても、同級生と同じようないい条件の仕事には就けないと思います。 離婚理由も、就職のときに聞かれるかもしれませんし。 復学しても年下の子と勉強するのは大丈夫でしょうか。 バツイチなので、男性との恋愛も独身の子に比べれば難しくなると思います。 相手が初婚であればなおさらです。 離婚経験があり、大学をストレートで卒業してないとなると、高校教師になるにも難しいでしょう。 結論として、就職するにも、恋愛(結婚)するにも、独身の子と比べると、かなり不利になると思っていいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。母親に同じコトを言われます。当然ですよね。 できれば離婚はしたくないので、夫の説得?にあたりたいと思います。ありがとうございました。

• rettynna
回答No.2

そもそもなんで結婚したんですか?? 相手の年齢から考えて(やっと20)、結婚して1年たつか経たないか、子供もいないのでいわゆる「出来ちゃった結婚」でもない。 大学中退して公務員になった・・まではわかるが、その職を「結婚のため辞めた」??? >高校英語教師の教職を受ける資格をとる課程でした 仮に大学に復学しても、教員免許はもらえても「高校英語教師」への道は狭き門ということだけは伝えられますが。 若かろうが、年とってようが本人の気持ちの持ち次第と努力で人生いくらでもやり直しはききますよ。 なんか、「結婚」というより「おままごと」してる印象しかもてません。

質問者

お礼

ありがとうございます。もっともなご意見です。結婚のためにやめたのは、転勤して同じ職場になることができなかったからです。結婚の許可まではおりたのですが、転勤は何年先になるかわからないといわれました。 本当はなんとかできることだったのかも知れませんが、そのような手続きを上の方がするのが大変だったからかも知れません。いずれにせよ、私も夫も下っ端であったため、意見具申をすることが難しかったです。 離婚はしたくありませんが、日々何もできないのが辛く、島外にでて学校にいくことも働くことも許されず、考えているのです。長々と申し訳ありませんでした。

回答No.1

仕事もやめてしまって、学校も退学してしまって、専業主婦をしているので、なにかしたくて離婚ということなのでしょうか? ちょっと、私が理解不足なのかもしれないです。 ただ、若さは関係なく、離婚しても十分やり直せるものだと思います・・が、ちょっと甘い考えを持ってるような印象を受けてしまいました。 なぜ、学校とか仕事を辞めてしまったのかとか教えていただければ違った印象をもてるかもしれません。結婚してどうしても続けられなかったのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。離婚せずにどこかで働いたりしたいのですが、島のため職もなくありません。新婚早々でなくてもいいので、いずれは何かしたいと思いますが、夫の許可はおりません。喧嘩になりしょっちゅう離婚を宣告されます^^;真に受けないようにはしているつもりですがなかなかこたえます。親身にありがとうございました。

質問者

補足

仕事は続けたかったのです。しかし、特殊な職場で、まだ下っ端だったため、結婚しても遠距離になるといわれました。同じ職場に転勤は何年か先になり、しかも約束はできないと言われました。また、仕事柄、お盆もお正月も運よけば休暇がとれるという感じで、当時彼氏、現夫と休暇が重なることがなく全く会える状況ではありませんでした。遠距離といっても電車や飛行機と船とを乗り継がなければならず、相手は離島で、休暇しか島外への外出が認められていません。それは今もですが…。休暇は年に2回です。 職場で籍だけ入れる許可はでましたが、それでは意味がないと思い惜しくも辞めました。