彼女とやり直す方法2

このQ&Aのポイント
  • 彼女との関係修復のための助言を求めています。彼女と同棲解消後もうまくいっていたが、最近彼女の態度が変わってきて心配しています。
  • 彼女との関係が再び悪化しており、彼女が実家に戻りたいのではないかと思っています。彼女の感情や希望をはっきりと話してもらいたいです。
  • 彼女とのコミュニケーションがうまくいっていないようで、彼女の態度が正月や帰省時にも下がったことがあります。彼女の気持ちや願望を尊重しながら話し合いをすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女とやり直す方法2

以前質問したものです。詳しくはご面倒ですが私の履歴を辿っていただけると嬉しいです。 あの後、彼女と同棲解消したものの、結構うまくいっていたと思います。彼女も僕の改心をある程度解ってくれたと思いますし... お盆の間、彼女と私はそれぞれの実家に帰省しました。しかし、彼女のトーン(交際に関する)は前ほどじゃないけれど、再び少し下がってしまっています。 心配なのは今回のことだけではなく、今年の正月僕らがそれぞれの実家に帰ったときも彼女のトーンは下がったということです。そのときは、僕の辞めようと思っている会社の愚痴が結構嫌だったらしく(というより、彼女と付き合い始めた頃は今の仕事にも力を入れていてイキイキしていたからかもしれませんね)その後、謝罪して愚痴の数は減らしました。彼女はビックリするくらい元に戻りました。(私にはそう見えました) そして今回です。なんか帰るたびにトーンが下がるんです。 私は、ひょっとして本当の原因は、彼女は実家に帰りたいのかな?という予測にたどり着きました。というよりそう思ってしまいました。彼女は以前実家には帰らないと言っていたんですが、ひょっとしたら今はそう思っていないのかもしれません。勿論大切なことですので、そうならばそうと言ってほしいのですが...ちなみに彼女はあと1年半で卒業です。思い込みすぎでしょうか?こんな情報だけでは不十分だとは思いますが、できれば助言いただけないでしょうか?私自身は今そのことに触れたくはないし、触れない方がいいのかなと思っています。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>私は、ひょっとして本当の原因は、彼女は実家に帰りたいのかな?という予測にたどり着きました。 それは単なる予想にすぎませんね。 そう思い当たる節があるのなら、直接彼女に聞けばよいと思います。 実家に帰る=別れるという公算が大ですよね。 何でも話しあい、問題があれば相談するという関係を保つことが大切です。 相手のことを勝手に推測し、判断して行動してもうまくゆかないことが多いです。 >僕の辞めようと思っている会社の愚痴が結構嫌だったらしく それはそうです。相手を不快にさせるだけですから。 相手の喜ぶ、楽しい話題をすべきですね。 会社の愚痴は、直接上司に言うべきことです。 学生相手に愚痴をいっても何も解決しませんから。 今後はあなたのきちんとした将来設計を彼女に話すということだと思います。 社会人らしく責任ある態度をとるべきでしょう。 以上、勝手に書きましたが、参考になれば幸いです。

cantar
質問者

お礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1565642 これが前の状況です。付けるの忘れてました。 確かに大人じゃないですね^^ 仰るとおり、会社の上司にぶつける内容ですね。 今は、うまくいっているようないっていないような微妙な状況です。 彼女には受け入れる体制を取りながら、押し付けはしないようにと考えています。 転職活動のモチベーションを保つので精一杯ですが、転職しなければ何も始まらないと思うので、まずは目の前にある問題を片付けようと思っています。 ありがとうございました。