• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本製のPCで作成したDVDの画像方式はNTSC方式でしょうか?

日本製のPCで作成したDVDを、北欧製のDVDプレーヤーと北欧製のTVで再生したいと思います。 理論上は、北欧製品はNTSC/PAL両方に対応するものが多いとのことですが、実際はNTSC方式のDVD再生に支障があるらしいのです。 日本製のPCで作成したDVDの画像方式はNTSC方式でしょうか? それとも、オーサリング時に画像方式を指定出来るのでしょうか? また、DVDはメディアとプレーヤーの相性が問題となることも多いようですが、これは国内だけでなく海外でもあてはまる問題だと思われますか? ぜひアドバイス願います。また、実際の経験談なども教えていただけたらとても参考になります。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数191
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#113260
noname#113260

私自身代表的なソフトのAdobe「Premiere Pro」とUlead「MediaStudio Pro」を使ってますが、起動して作業を進めるときにどちらにするか指定するようになってます。 両方とも日本語版ですがPALも作れます。 リージョンコードは通常フリーで作るというか、指定すると機材や費用で大変なことになり、アマチュアが少量作るときは指定しません。 コピーガードも同様で、大量に作るとき以外はかけません。 メディアとプレーヤーの相性はあり、フィリピンのスタジオで作らせたDVDは途中で止まってしまい、詳しい方に聞いたらあそこはVCDが中心で、DVDは高いので粗悪なものを使うとか。 太陽誘電などのブランド品なら問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう少しお聞きしたいのですが、 ご存知でしたらアドバイスお願い致します。 リージョンコード0(ALL)のメディアは リージョンコード2(日本)のプレーヤーで 「リージョンコードが一致しない」と認識され 再生できない場合もあることが調査して分かりました。 同様に、 リージョンコード"なし"のメディアは リージョンコード2のプレーヤーで 再生できない場合もあるでしょうか? リージョンコード"なし"は リージョンコード0(ALL)とは 異なると思っておりましたが、 同じなのでしょうか? PS.DVD事情は、素人にとってとてもややこしくて理解しにくいと実感しました。 DVDレコーダーでDVD-RにDVD-Video方式で書き込み、リージョンコードなしのDVDを作成した場合に、 DVDプレーヤーでは、リージョンコードなしのDVDは再生できますか?

質問者からの補足

アドバイス有難うございました。 また、過去の関連事項をみたところ次の方法が最良だと思いましたので、このようにしようと思いっています。なにかアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。 (最良だと思う方法) DVD-Rディスクに、DVD-Video方式で、 PAL方式を指定して、データを書き込み ファイナライズする。 (リージョンコードはつかない)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • VRC
  • ベストアンサー率27% (10/37)

家電販売店にあるDVDレコーダーはNTSCオンリーが多いですね。PCでは使用するソフト、例としては回答No.3の方と同じものを私も使っていますが、編集後にPAL.NTSCの設定をして完成ムービーを作っています。そのあとDVDオーサリングソフトを使ってDVDに焼いています。時間経過後のDVDプリントはDVDデュプリケーターを使用しています。(HDDにムービーデーターの長期保存は容量の関係から避けています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスどうも有り難うございました。 データの形式は、AVIとMPEGのどちらを利用されてますか?

  • 回答No.2
  • VRC
  • ベストアンサー率27% (10/37)

PCがPALやNTSCを決定するものではない事をお知らせしておきす。次に質問です。 PCで作成するDVDとのことですが、素材はカメラ撮りされたものでか?放送を録画したものですか?PCを使って編集をされますか? DVDを作成するまでの、画像の取り扱いについて、その流れを教えて下さい。PAL・NTSC何れであれ、PCで作成することは可能ですが、結論をだすには、情報不足ですので‥‥‥。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有難うございました。 DVカメラのデータをDVDに書き込んでヨーロッパ在住の方(DVDプレーヤーとTVはPAL方式)に送りたいのですが、できれば1)だめなら2)を考えております。 1)DVカメラ→DVDレコーダー(日本製)でDVD編集・作成 2)DVカメラ→PCでDVD編集・作成 PCはPAL方式を指定できるようですが、 DVDレコーダーはNTSC方式のDVDしか作成できないのでしょうか。

  • 回答No.1
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)

リージョンコードの問題もあります。フリーかその国に対応してないとだめだと思います。 http://e-words.jp/p/r-dvdregioncode.html TMPGencは、PALにも対応しているみたいです。 http://www.tmpgenc.net/j_main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!