• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDを焼く時は? NTSC/PAL

最近PCの動画ファイルを「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」を使ってDVD-VideoとDivXへと作成しています。 そこでいつも最初に選択するのがPAL形式かNTSC形式かなのです。 PALが西欧向けでNTSCが日本や北米向けなのは知っていますが、私の家(フランス)のDVDプレイヤーでは日本のDVDもちゃんと再生できるし、テレビにだって映ります。 となると、日本でもPALとNTSC両方再生できるDVDプレイヤーが売っているのでしょうか? こっちの家電を扱っているお店で聞いてみてもリージョン(2)が合っていれば関係ないとあっさり言われたため、こちらで詳しいことをお伺いしたいと思っています。 ずっとフランスに住むのならばPAL形式で作成してもかまわないのですが、日本に帰るかも知らないし、日本の家族にDVDを送ることだってこれからあると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数15906
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)

細かいことですが、西欧はほとんどがPALですが、フランスだけはSECAMです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SECAM もっとも、PALとSECAMの違いはアナログ信号的な部分で、デジタルデータ的には NTSC: 720x480 30fps(29.97fps) PAL・SECAM: 720x576 25fps と、PALとSECAMは同じなので、DVDの場合は区別しませんけど。 でPAL・SECAMとNTSCの違いについてですが、解像度の違いは視聴上あまり気になりません。問題はフレームレート(コマ数)の違いです。これは視聴上かなりの画質劣化を感じますので、どちらにするかは、出来るだけ元ソースのフレームレートに併せた方がいいと思います。 ・映像ソースが秒25コマ   ・PALでエンコードした場合(フレームレートの変換なし)      ・PAL視聴環境で見た場合(フレームレートの変換なし)        →○ 元通りのフレームレートで見られる      ・NTSC視聴環境で見た場合(秒30コマで表示)        →△ 秒30コマに変換して表示される   ・NTSCでエンコードした場合(秒30コマに変換)      ・PAL視聴環境で見た場合(秒25コマに変換)        →×フレームレートの変換が2回行われる      ・NTSC視聴環境で見た場合(フレームレートの変換なし)        →△ 秒30コマに変換して表示される ・映像ソースが秒30コマ   ・PALでエンコードした場合(秒25コマに変換)      ・PAL視聴環境で見た場合(フレームレートの変換なし)        →△ 秒25コマに変換して表示される      ・NTSC視聴環境で見た場合(秒30コマで表示)        →×フレームレートの変換が2回行われる   ・NTSCでエンコードした場合(フレームレートの変換なし)      ・PAL視聴環境で見た場合(秒25コマに変換)        →△ 秒25コマに変換して表示される      ・NTSC視聴環境で見た場合(フレームレートの変換なし)        →○ 元通りのフレームレートで見られる となります。とにかく、「秒25コマの映像を秒30コマに変換してからまた秒25コマに戻す」とか、その逆はできるだけ避けた方がいいでしょう。 フランスで使用しているDVDプレイヤーがNTSCのDVDも見れるのであれば、元映像のフレームレートにあわせて、PALかNTSCかを選ぶのがいいでしょう。 そのままだと、PAL方式のDVDは日本では見るのが難しいですが、 PAL→NTSC変換機能を持ったDVDプレイヤーなんてのもありますし、 パソコンのDVD再生機能を使えば、まず間違いなくPAL方式も見られます。 あるいは、「日本の家族に送る」時には、PAL方式のDVDは改めてNTSC方式に作りなおしてもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます! ソ連とフランスがSECAMというのは聞いたことがあります。 ただ今フランスではSECAMとPAL両方見れる(テレビで)ものだと思っていました。 それにしても本当に詳しいですね。 結論から言うと見る人の環境を第一に考え、次に「秒20コマ」「秒30コマ」に気をつけてればいいということですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

日本でも、一応、PAL方式が再生できるDVDプレーヤーは入手できます。私が、リージョン1用に買ったプレーヤーは、PALをNTSCに変換して再生してくれます。 しかしながら。これらは「全く一般的ではありません」。 ふつうに考えるなら、日本ではPAL方式は無視されているとお考えください。 おそらく大半の日本人は、「PAL形式」と「NTSC方式」といった言葉さえ知らないでしょう。ま、電気店のテレビ売り場の人なら8割以上は知っていそうですが。 そういうわけで、日本での使用を考慮するならば、迷うことなくNTSC方式にすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 日本ではNTSC!と考えた方が良さそうですね。 逆にこっちでは殆どのプレイヤーがNTSC形式を再生できるのでしょうか。 というのも、フランスの友達にDVDを貸すこともあるからです。 実はこのことを電気店の人に聞きたかったのですが、あまり知らないようでした。 もっと違う店を回って聞いてみたいと思います。