• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTSC方式とMPEG-2とPAL方式の関係について

mAgicTVで日本のテレビ画像、ハンディカム等の画像を録画した場合、MPEG-2ファイルになります。それをB's Recorder Gold8などのオーサリングソフトでDVD-VIDEOを作成するときに、NTSC方式とPAL方式の選択が出来るようになっていますが、元の録画ファイルの映像形式がNTSC方式であればPAL方式でのビデオフォーマット形式は選択できないのでしょうか。MPEG-2に変換すれば可能かとも思うのですが、やはり関係ないのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

使用するソフトによっては、PAL⇔NTSCの変換は可能のようです。しかし、国内ではNTSCが主流ですし、PALにすると国内のDVDプレーヤーで見ることは困難です。中国産・韓国産のプレーヤーだとPAL変換はしますが最終NTSC方式になりますからNTSC方式で記録するのが互換性が高いでしょう。

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

NTSC、PALというのはテレビの表示方法のことです。 日本はNTSCなのでDVD-Videoを作成する場合はNTSCでなければ視聴できなくなります。 PALが使われているヨーロッパや中国のテレビで視聴する場合はPALに変換を選択します。 ただし、PCのディスプレイは表示方法がNTSC、PALとは異なるので、NTSCでもPALでも同じように表示されます。

質問者からのお礼

丁寧な、ご回答ありがとうございました。