• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD PAL/NTSC方式マルチプレーヤーを探しています

私はこの度タイに海外勤務することになりました。 結構長い期間になるということなので友人が定期的にDVDソフトを送ってくれるとのことです。 そこで、タイのリージョン及び、信号方式、電圧等を調べていくうちにわからない事がたくさん出てきてしまったので教えてください。 まず、タイはリージョン3で信号方式はPAL(日本はNTSC方式)電圧220V、というのがわかりました。 そこで、日本のDVDソフトはリージョン2が主流なのでPAL/NTSC方式のマルチプレーヤーを購入してタイに持っていこうと考えました。 (電圧はトランスにより回避) そこで質問なのですが、 (1)タイでの信号方式(タイに限らずですが)PALってどういうことなんですか?  テレビがPAL方式で、PALの入力信号しか受け付けないということでいいんですか? (2)PAL/NTSCマルチプレーヤーというのはどういったものなんですか?  (例えば、PAL/NTSC方式のどちらのソフトでも再生できますよ。でも出力方式はNTSC方式ですよ。(この場合はタイでは不向きか?)とか、再生も出力もどちらでもPAL/NTSC方式でいけますよ。とかいう品物なのでしょうか?) どうか回答を宜しくお願い致します。 また、その際、お勧めのプレーヤーがあれば、教えて下さると幸いです。 P.S ポータブルDVDプレーヤーを買ったほうが手っ取り早いのは承知していますが、 ホテルのテレビは結構大きいという話なのでポータブルはナシでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

参考URLにマルチ方式対応のプレイヤーが色々ありますよ。 マルチプレイヤーにはいくつかありPAL方式のDVDを見ることの出来るもの、たとえばビクターのXV-500などですね。と、PAL方式の出力ももっているものとがあります。参考URLの所にはワールドワイド向けの製品がありこれでしたらPAL方式のテレビにも接続できますしNTSC/PALのDVDソフトも見れる物もあります。 またこのページで紹介されている「デジタルシステム変換器   PAL←→NTSC」を使えば日本の一般の製品でもPAL方式のテレビにつなぐことが出来ますよ。 そしてこれとPALの物も再生できるDVDプレイヤーを購入すれば日本でも海外でもどちらでも買い直しなしで使えます。 http://www.din.or.jp/~acustica/jyo5.htm

参考URL:
http://www.noguchi-nagoya.co.jp/jdvd.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

勧められるというほどではありませんが、恐らく望んでいるであろうことが出来る機種を見つけたので参考にしてみてください。 (備考欄も参考になると思います) ちなみに違う映像信号を無理矢理流してもまともに映らなかったり、色が飛んでしまったりするそうです。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1387373

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PAL方式→NTSC方式に変換可能のプレーヤーで

    DVDプレーヤーはNTSC方式で、 1)PAL方式→NTSC方式に変換して再生。 2)リージョン2とリージョンフリーのものが再生可。 となっています。 普段はDVDのソフトを再生する際、ビデオデッキを通してTV画面に映して観ていて、 TVとビデオデッキはNTSC方式です。 このままの状態で、PAL方式でリージョンALLのソフトを再生して観ることは可能で しょうか。 言葉足らずだったらごめんなさい、補足いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

  • NTSCとPAL方式

    NTSC、PAL方式どちらのほうが綺麗ですか? つまりどちらのほうが画像に鮮明さがあるかです。 2つは全然ちがう方式みたいですね。 今までVHS、DVDはNTSCだとPALで再生できない、PALだとNTSCで再生できない。 どこが違うのか知りたいです。 どこの国がNTSC方式でどこの国がPAL方式ですか? お願いします。

  • NTSCとPALのDVDについて

    ヨーロッパで購入したDVDには、PALとの表示がされていないものがりますが、これは、リージョンの同じ日本で購入したDVDプレーヤーで再生することは出来るのでしょうか?日本で購入して、NTSCと表示されている物は、ヨーロッパのプレーヤーでは再生できないのですよね? ヨーロッパに在住しており、ヨーロッパでDVDプレーヤーを購入し、使用していますが、現在日本に一時帰国中のため、こちら、日本でポータブルのDVDプレーヤーを購入しようと考えています。日本で購入した場合は、ヨーロッパにあるソフトの再生はできないのでしょうか? ポータブルでも、NTSCとPAL両方再生可能なプレーヤーって存在しますか?もしそうだったら、秋葉原とかで購入可能ですか?

  • なぜPCでPAL方式のDVDが再生できるのですか?

    海外のDVDを日本で再生するとき、リージョンに対応した、あるいはリージョンフリーのDVDプレーヤが必要なこと、DVDがPAL方式の場合にはさらにPAL/NTSCの変換器またはPAL対応のテレビが必要なことはすでに知られているところです。そのうえで、前から気になっている疑問があります。 PCで海外のDVDを再生する場合、PAL方式のDVDでも問題なく再生されます。これはどういう仕組みで可能となっているのでしょうか?PCにPALからNTSCへの変換器がはいっているのか、それともパソコンのモニターはPALとかNTSCとは違う原理で再生しているのでしょうか? どなたか素人にもわかる説明をしていただけると助かります。

  • リージョンフリーのプレイヤー(NTSC/PAL)について

    前回、PanasonicのDVD-S35という海外仕様のリージョンフリーの プレイヤーの変圧器に要・不要について質問させていただき、 昨日、商品が届きました。 ところが、外箱を見てみると、リージョン3のマーク(地球の 中に3の数字)と、“for NTSC”の文字が書かれてありました。 HPの商品説明には、●全てのリージョン・コードを再生可能 ●信号方式: NTSC/ PAL、と書かれてあったのですが、本当に そうなのかが、分かりません。 手元にある、日本のリージョン2のDVDソフトと、韓国のリージョン 3のソフトはちゃんと再生できたので、リージョンフリーだとは 思うのですが、PALのディスクをまだ持っていないので、その点が 不明です。 オーストラリア版のDVDの購入も考えているので、PAL対応でないと 買った意味がなくなってしまうんです。 販売元に何度かメールしているのですが、いまだに返答頂けない ので、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • VHSのビデオの録画にもNTSCとPALという方式があるのですか?

    VHSのビデオの録画にもNTSCとPALという方式があるのですか? 当方の素人的な推測では、テレビシステムがNTSCだろうがPALだろうが、VHSのビデオレコーダーはただ何でも録画して、それを再生しているだけだと、思っているのですが、この推測は間違っているでしょうか? ですので、是非お聞きしたいことは、たとえばNTSCのテレビ方式で受信し、その受信したデータを再生したときに、出力先のテレビがPALシステムであれば、再生できないのでしょうか? 素人的にVHSビデオレコーダは何でも入力された動画を録音しているだけだと推測していますが、テレビの方式がビデオにまでどこまで影響しているのか分りません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • PAL方式DVDをNTSC方式DVDに変換

    PAL方式のDVDをNTSC方式のDVDに変換コピーする方法やソフトがあれば教えてください。? (リージョンはオール・コピーガード無し・著作権の問題はクリアしています)

  • 再生できるディスク・・・PALとNTSCって?

    こんばんは。 似たような質問はたくさんあるのですが、 読んでもイマイチはっきりしないので、 質問させてください。 「DVD リージョンALL /PAL方式」 とかかれたDVDを購入しようかと思っているのですが (中国か台湾で販売しているものです) 「日本のDVDプレーヤーはNTSC方式なので、PAL方式の  DVDは再生できない」というようなことが 調べているうちにわかりました。 持っているHDDつきDVDレコーダーの説明書をみたところ 再生のみできるディスクの欄に 「本機で再生できるリージョン番号は2です」 「映像方式はNTSC方式です」 と書いてありました。ああ、じゃあほしいDVDは みれないのかなと思ったのですが、その次に 「PAL方式のディスクは、NTSC方式に変換して  再生します」 とかいてありました。これは、機械がそのような 変換をしてくれるからPAL方式のDVDでも みれますよという意味でしょうか・・・。 いまいちはっきりしません。 なお、もっているのはVictorのDR-MX10です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx10/index.html よろしくお願いします。

  • DVDを焼く時は? NTSC/PAL

    最近PCの動画ファイルを「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」を使ってDVD-VideoとDivXへと作成しています。 そこでいつも最初に選択するのがPAL形式かNTSC形式かなのです。 PALが西欧向けでNTSCが日本や北米向けなのは知っていますが、私の家(フランス)のDVDプレイヤーでは日本のDVDもちゃんと再生できるし、テレビにだって映ります。 となると、日本でもPALとNTSC両方再生できるDVDプレイヤーが売っているのでしょうか? こっちの家電を扱っているお店で聞いてみてもリージョン(2)が合っていれば関係ないとあっさり言われたため、こちらで詳しいことをお伺いしたいと思っています。 ずっとフランスに住むのならばPAL形式で作成してもかまわないのですが、日本に帰るかも知らないし、日本の家族にDVDを送ることだってこれからあると思います。

  • DVDをPAL方式で焼く方法をご教示ください

    タイから来た人に、日本製のビデオカメラで録画したムービー (MP4) を、DVDで観られるようにしてほしいと頼まれました。 教えてgoo で相談に乗っていただき、「DVD Flick 」 というソフトを使ってDVD-Videoにすることはできました (その時にお世話になったみなさん、ありがとうございます)。 複数の市販DVDプレーヤーで観て、問題なしでした。 ところが、今になって気づいたのですが、タイはリージョン3、テレビ方式はPALですよね。 リージョンに関しては、未確認ですがおそらくリージョンフリーで作られていると思うので、心配していません。 が、このDVD、もしかしてPAL方式の機械では再生できないのではないでしょうか。 (パソコンでは再生できると思いますが、家族でわいわい観るような内容なので、テレビに映せるようにするのがベストだと考えています) そこで、再度PALに対応した形で作り直してあげようと思うのですが、方法が分かりません。 なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。