• ベストアンサー
  • 困ってます

DVD PAL/NTSC方式マルチプレーヤーを探しています

私はこの度タイに海外勤務することになりました。 結構長い期間になるということなので友人が定期的にDVDソフトを送ってくれるとのことです。 そこで、タイのリージョン及び、信号方式、電圧等を調べていくうちにわからない事がたくさん出てきてしまったので教えてください。 まず、タイはリージョン3で信号方式はPAL(日本はNTSC方式)電圧220V、というのがわかりました。 そこで、日本のDVDソフトはリージョン2が主流なのでPAL/NTSC方式のマルチプレーヤーを購入してタイに持っていこうと考えました。 (電圧はトランスにより回避) そこで質問なのですが、 (1)タイでの信号方式(タイに限らずですが)PALってどういうことなんですか?  テレビがPAL方式で、PALの入力信号しか受け付けないということでいいんですか? (2)PAL/NTSCマルチプレーヤーというのはどういったものなんですか?  (例えば、PAL/NTSC方式のどちらのソフトでも再生できますよ。でも出力方式はNTSC方式ですよ。(この場合はタイでは不向きか?)とか、再生も出力もどちらでもPAL/NTSC方式でいけますよ。とかいう品物なのでしょうか?) どうか回答を宜しくお願い致します。 また、その際、お勧めのプレーヤーがあれば、教えて下さると幸いです。 P.S ポータブルDVDプレーヤーを買ったほうが手っ取り早いのは承知していますが、 ホテルのテレビは結構大きいという話なのでポータブルはナシでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

参考URLにマルチ方式対応のプレイヤーが色々ありますよ。 マルチプレイヤーにはいくつかありPAL方式のDVDを見ることの出来るもの、たとえばビクターのXV-500などですね。と、PAL方式の出力ももっているものとがあります。参考URLの所にはワールドワイド向けの製品がありこれでしたらPAL方式のテレビにも接続できますしNTSC/PALのDVDソフトも見れる物もあります。 またこのページで紹介されている「デジタルシステム変換器   PAL←→NTSC」を使えば日本の一般の製品でもPAL方式のテレビにつなぐことが出来ますよ。 そしてこれとPALの物も再生できるDVDプレイヤーを購入すれば日本でも海外でもどちらでも買い直しなしで使えます。 http://www.din.or.jp/~acustica/jyo5.htm

参考URL:
http://www.noguchi-nagoya.co.jp/jdvd.htm

その他の回答 (1)

• 回答No.2

勧められるというほどではありませんが、恐らく望んでいるであろうことが出来る機種を見つけたので参考にしてみてください。 (備考欄も参考になると思います) ちなみに違う映像信号を無理矢理流してもまともに映らなかったり、色が飛んでしまったりするそうです。

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1387373