• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

再生できるディスク・・・PALとNTSCって?

こんばんは。 似たような質問はたくさんあるのですが、 読んでもイマイチはっきりしないので、 質問させてください。 「DVD リージョンALL /PAL方式」 とかかれたDVDを購入しようかと思っているのですが (中国か台湾で販売しているものです) 「日本のDVDプレーヤーはNTSC方式なので、PAL方式の  DVDは再生できない」というようなことが 調べているうちにわかりました。 持っているHDDつきDVDレコーダーの説明書をみたところ 再生のみできるディスクの欄に 「本機で再生できるリージョン番号は2です」 「映像方式はNTSC方式です」 と書いてありました。ああ、じゃあほしいDVDは みれないのかなと思ったのですが、その次に 「PAL方式のディスクは、NTSC方式に変換して  再生します」 とかいてありました。これは、機械がそのような 変換をしてくれるからPAL方式のDVDでも みれますよという意味でしょうか・・・。 いまいちはっきりしません。 なお、もっているのはVictorのDR-MX10です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx10/index.html よろしくお願いします。

noname#46634

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1190
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 No.2です。  言葉足らずで誤解を招いたようです。  「PAL方式のディスクは、NTSC方式に変換して再生します」・・・はNTSC方式のテレビで見れます。  「PAL方式のディスクを再生できます」とだけ書かれていた場合、PAL方式のテレビが必要です(変換せずにそのままPAL方式の信号を出力する為)。  anzuanzu_2005さんのDVDレコーダーは前者ですのでPAL方式のテレビを用意する必要はありません。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度も回答ありがとうございました! 詳しくわかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>「PAL方式のディスクは、NTSC方式に変換して再生します」とかいてありました。これは、機械がそのような変換をしてくれるかPAL方式のDVDでもみれますよという意味でしょうか・・・。  ハイ、そうです。  「PAL方式のディスクを再生できます」となると、PAL方式のテレビが必要です。  今回の中国向けDVDソフトはリージョンオールですので、再生出来ますがお使いのDVDレコーダーはリージョンコード2ですのでリージョンコードが入っていた場合、中国は6ですので再生出来ません。  ヨーロッパはリージョンコード2でPAL方式が多いです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >PAL方式のテレビが必要です。 テレビもPAL方式のものが必要になってくるのですか? ということはテレビについても 再生可能か、チェックしなきゃいけないということでしょうか?

  • 回答No.1
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

機械がPALをNTSCに変換してくれるという意味なので、PALのDVDをMX10で再生するだけで、いまお使いのテレビで見ることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 そうなんですか!よかったです! ありがとうございました!