• 締切済み
  • 暇なときにでも

なぜPCでPAL方式のDVDが再生できるのですか?

海外のDVDを日本で再生するとき、リージョンに対応した、あるいはリージョンフリーのDVDプレーヤが必要なこと、DVDがPAL方式の場合にはさらにPAL/NTSCの変換器またはPAL対応のテレビが必要なことはすでに知られているところです。そのうえで、前から気になっている疑問があります。 PCで海外のDVDを再生する場合、PAL方式のDVDでも問題なく再生されます。これはどういう仕組みで可能となっているのでしょうか?PCにPALからNTSCへの変換器がはいっているのか、それともパソコンのモニターはPALとかNTSCとは違う原理で再生しているのでしょうか? どなたか素人にもわかる説明をしていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8256
  • ありがとう数37

みんなの回答

  • 回答No.4

繰り返しますが、PALのDVDは日本で一般的に市販されているDVDプレイヤーやHDDレコーダーでは、はじかれるかしていずれにせよ再生できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PAL方式→NTSC方式に変換可能のプレーヤーで

    DVDプレーヤーはNTSC方式で、 1)PAL方式→NTSC方式に変換して再生。 2)リージョン2とリージョンフリーのものが再生可。 となっています。 普段はDVDのソフトを再生する際、ビデオデッキを通してTV画面に映して観ていて、 TVとビデオデッキはNTSC方式です。 このままの状態で、PAL方式でリージョンALLのソフトを再生して観ることは可能で しょうか。 言葉足らずだったらごめんなさい、補足いたしますのでどうぞよろしくお願いします。

  • DVDのリージョンフリー化とNTSC/PAL変換について

    DVDのコピーし(もちろん違法でないものを!)、海外(ヨーロッパ)で見ようと思っているのですが、色々調べても、DVDのリージョンと、映像方式(NTSCとかPALとか)の関係がよくわかりませんので、どなたか、ご教授くださいませ。 日本のDVDを、AnyDVDを使って、リージョンフリー化してコピーできたのですが、これをそのまま焼いて、ヨーロッパのプレーヤで見れますか? プレーヤが、NTSC/PAL両方に対応していれば問題ないとは思うのですが、分かりません。ちなみに、フランスではないので、SECAMは関係なさそうです。 もしできない場合は、PCで見ようと思っていますが、できれば、TVの画面で見たいと思っています。 また、もし見れない場合、プレーヤ側の変更以外に、DVD側で何かできることはないでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • DVD PAL/NTSC方式マルチプレーヤーを探しています

    私はこの度タイに海外勤務することになりました。 結構長い期間になるということなので友人が定期的にDVDソフトを送ってくれるとのことです。 そこで、タイのリージョン及び、信号方式、電圧等を調べていくうちにわからない事がたくさん出てきてしまったので教えてください。 まず、タイはリージョン3で信号方式はPAL(日本はNTSC方式)電圧220V、というのがわかりました。 そこで、日本のDVDソフトはリージョン2が主流なのでPAL/NTSC方式のマルチプレーヤーを購入してタイに持っていこうと考えました。 (電圧はトランスにより回避) そこで質問なのですが、 (1)タイでの信号方式(タイに限らずですが)PALってどういうことなんですか?  テレビがPAL方式で、PALの入力信号しか受け付けないということでいいんですか? (2)PAL/NTSCマルチプレーヤーというのはどういったものなんですか?  (例えば、PAL/NTSC方式のどちらのソフトでも再生できますよ。でも出力方式はNTSC方式ですよ。(この場合はタイでは不向きか?)とか、再生も出力もどちらでもPAL/NTSC方式でいけますよ。とかいう品物なのでしょうか?) どうか回答を宜しくお願い致します。 また、その際、お勧めのプレーヤーがあれば、教えて下さると幸いです。 P.S ポータブルDVDプレーヤーを買ったほうが手っ取り早いのは承知していますが、 ホテルのテレビは結構大きいという話なのでポータブルはナシでお願いします。

  • 回答No.3

No.2の方は何か勘違いされているようですので、補足をば。No.1の方の回答は基本的には正しいですが、事実の一部しか語られていません。 結論から言うと、DVDもビデオもそれぞれメディア媒体側にNTSCまたはPALの情報を持っています。 順を追って詳しく説明します。 私はフランスで発売されるアニメDVDなどをアマゾンフランスでよく購入するのですが、これらはほぼすべてPALのDVDメディアです。エクスプローラで見ると、VOBファイルというのがありますが、これがMPEG2の映像ファイルをDVD-VIDEO形式にオーサリングしたものです。 したがって、このVOBはMPEG2に戻すことができます。 さて、MPEG2ファイル自体はNTSC/PALの別はあるのでしょうか?もちろんあります。具体的には、元の素材のAVIファイルなり映像ファイルをMPEG2形式にエンコード(変換)する際に、エンコードソフト側でNTSC/PALを指定してエンコードすることになります。 この時に、DVD-VIDEOにオーサリングする際のNTSC/PALの決定がなされるのです。 では、AVIファイルやDVテープなどから取り込んだ素材は、どうか?こちらもNTSC/PALが別々に存在します。 したがって、結局は録画したカメラがNTSC/PALのどちらであるか、そういうところに帰着します。 なお、アニメに限らず映画のDVDはNTSC/PAL両方でリリースされていますが、これは別にNTSCとPALのカメラで別々に撮ったわけではないのはわかりますよね(汗 ようするに、MPEG2に変換する段階で、エンコーダで指定してNTSC/PALのファイルを別々に生成し、それぞれの生産ラインでDVDにプレスするのです。 もちろん、PALのDVDを購入した場合は、家電でしたらDVDプレイヤーとテレビがPAL対応あるいはプレイヤーがNTSCに変換出力できなければなりません。 パソコンですと、DVDドライブとビデオカードからの画面への出力は万国共通でないと都合が悪いですから、(リージョンが合っていれば)問題なく再生されます。 VCDにももちろんNTSC/PALの別があります。 もともとエンコードする際にMPEG1にしますが、その段階で決定されます。 なお、なぜ家電でNTSC/PALの両方が存在するのか、そもそもなぜ映像形式がヨーロッパとそれ以外の地域で違うのか、という根幹的な質問に対しては、分からないとしかいえません。歴史的な経緯かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1483/6956)

NTSCやPALはビデオだけの話であって パソコンそのものにはNTSCやPALと言った 概念は存在しないのです。 おそらくリージョンフリーの DVDプレイヤーは基本的に 海外製であると思いますので それにあった海外製のTVを 買うか変換機をつけなければ いけないだけであって DVDの情報には NTSCやPALなどの情報は 含まれておりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVDにはNTSC、PALは無関係というのは、目からうろこの情報でした。ありがとうございます。

質問者からの補足

今回の回答は目からうろこでした。DVDの中ではNTSCとかPALは無関係だとすると、DVDの情報をDVDプレーヤが読み込んだ「後」の段階で、外に出力するときに、NTSCなりPALなりの方式で信号を出している、と理解していいわけですね。そして、それを、TVが受け取って画像を再生しているわけですね。 このことから、次のように言ってもよいでしょうか: 1)NTSCとかPALとかの方式は放送電波を受信・再生する必要があるTV側の問題である。DVD再生に専念するプレーヤにとっては、TVにお付き合いしてNTSCなりPALで出力してあげているだけ。 2)DVDからデータを読み取って、NTSCとかPALへの変換を抜かして、そのままPC用のモニタに出力するようなDVDプレーヤを作れば、(モニタの性能が高いとして)理論的にはTVで再生するよりも優れた画像になる。 3)VCDについても、heyboyさんのDVDについての回答が当てはまる。

  • 回答No.1
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

PCのモニタは、NTSCでもPALでもありません。 リージョンコードさえあっていれば再生できるはずです。 PC上でDVDを再生する場合は、MPEG2のデータを再生しているようなもんだと考えればわかりやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答ありがとうございます。そうすると、MPEG2のデータがまずあり、それがPALなりNTSCの放送方式に加工されたものがDVDに入っているというイメージでしょうか。つまり:[PAL方式[MPEGデータ]]がDVDに入っており、PCは中のMPEGデータを直接読み込んでいる。

関連するQ&A

  • PAL方式のDVDをみるには・・

    イギリスで買ったPAL方式(リージョン2)のDVDをどうしてもみたいのですが、現在持っているDVDプレーヤーはPALに対応しているのですが、自宅のテレビがPALに対応していない為、見られません。そこで、モニター付きのDVDプレーヤーでリージョンフリーしかもPAL対応のものを購入することに決めました。通販で一つ候補のものをみつけたのですが、これで、PAL方式のDVDが 見られるかどうか確認したいのですが、どなたか教えてください。 http://store.yahoo.co.jp/creer/5a5a4a5f3a.html の商品です。よろしくお願いします。

  • 再生できるディスク・・・PALとNTSCって?

    こんばんは。 似たような質問はたくさんあるのですが、 読んでもイマイチはっきりしないので、 質問させてください。 「DVD リージョンALL /PAL方式」 とかかれたDVDを購入しようかと思っているのですが (中国か台湾で販売しているものです) 「日本のDVDプレーヤーはNTSC方式なので、PAL方式の  DVDは再生できない」というようなことが 調べているうちにわかりました。 持っているHDDつきDVDレコーダーの説明書をみたところ 再生のみできるディスクの欄に 「本機で再生できるリージョン番号は2です」 「映像方式はNTSC方式です」 と書いてありました。ああ、じゃあほしいDVDは みれないのかなと思ったのですが、その次に 「PAL方式のディスクは、NTSC方式に変換して  再生します」 とかいてありました。これは、機械がそのような 変換をしてくれるからPAL方式のDVDでも みれますよという意味でしょうか・・・。 いまいちはっきりしません。 なお、もっているのはVictorのDR-MX10です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx10/index.html よろしくお願いします。

  • PAL方式DVDをNTSC方式DVDに変換

    PAL方式のDVDをNTSC方式のDVDに変換コピーする方法やソフトがあれば教えてください。? (リージョンはオール・コピーガード無し・著作権の問題はクリアしています)

  • PAL早回し問題

    流行のイギリスのDVDを買いたいのですが、その前にお尋ねしたいことが・・・。 PAL→NTSC変換できるプレーヤーを使った場合、「PAL早回し問題」を回避できるのでしょうか? 音声と画像がズレるということが無くなるのでしょうか? (*プレーヤーはPioneer DV-310/DV-410かパソコンのDVDプレーヤーを使用する予定です) 海外のDVDを見る場合、気をつけること ○リージョンの違い ○PAL方式とNTSC方式の違い これらについてどう対処すればいいのか大体分かったのですが、 早回し問題だけは答えが見つけられなくてここに来ました。 よろしければご回答お願いいたします。

  • リージョンフリーのプレイヤー(NTSC/PAL)について

    前回、PanasonicのDVD-S35という海外仕様のリージョンフリーの プレイヤーの変圧器に要・不要について質問させていただき、 昨日、商品が届きました。 ところが、外箱を見てみると、リージョン3のマーク(地球の 中に3の数字)と、“for NTSC”の文字が書かれてありました。 HPの商品説明には、●全てのリージョン・コードを再生可能 ●信号方式: NTSC/ PAL、と書かれてあったのですが、本当に そうなのかが、分かりません。 手元にある、日本のリージョン2のDVDソフトと、韓国のリージョン 3のソフトはちゃんと再生できたので、リージョンフリーだとは 思うのですが、PALのディスクをまだ持っていないので、その点が 不明です。 オーストラリア版のDVDの購入も考えているので、PAL対応でないと 買った意味がなくなってしまうんです。 販売元に何度かメールしているのですが、いまだに返答頂けない ので、こちらで質問させていただきました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • NTSC専用機でPAL方式DVDを再生時の画質

    NTSC専用、PAL非対応である、TOSHIBAのブルーレイプレーヤー (SD-BD2) を現在所持しています。 ※HDMI端子、アップスケーリング機能付き。 ※解像度は1080pに設定。 ※テレビは47型です。(レンタルDVD等では普通に画質綺麗です。) 本来なら、イギリスのPAL方式のDVDを再生したところで方式の違いにより再生できないはずですが、 DVDを入れてみたところ普通に再生ができました。 しかし、画質がとにかく悪いです。 全体的にちらちらちらちら…。 動きの激しいところではブロックノイズだらけで見れたもんじゃありません。 まるで、アナログ放送で1970年代の洋画、もしくは荒いyoutubeの動画を見ているかのようです。 DVDはリージョン2なので問題はないし、容量も約160分(6GB)と、二層式で特に強い圧縮をかけているわけでもなさそうです。ちなみに、市販の海外TVドラマDVDボックスです。 これを高画質でみるためには、やはりPAL方式に対応していると謳っているDVDプレーヤー(パイオニア DV-220V)を買って再生すれば解決できる問題なのでしょうか? それとも、運良く再生できたNTSC専用のSD-DB2と大差ないのでしょうか? メーカー(東芝)に問い合わせたところ、機能の対象外だから答えられないとのこと。パイオニアは現在GW期間でお休みで問い合わせできません。 あまりに画質が悪くて凹んでいます。 宜しくお願い致します。

  • PCでPALからNTSCに変換するには

    以前海外駐在していた時、ローカルの同僚がビデオ撮影した映像をDVDでもらいました。 これはPAL方式ですが、PCを使って余りコストを掛けずにNTSCのDVDに変換することはできないでしょうか? PAL方式対応のDVDデッキは持っていません。 PCでの再生はできますが、通常のDVDデッキで再生する必要に迫られています。 よろしくお願い申し上げます。

  • PAL方式のDVDソフトを買ってしまったのですが・・

    どうしても見たかった輸入盤音楽DVDソフトを取り寄せたのですが、 リージョンコードは確認したものの、映像方式の事を知らずに PAL方式と言うものを購入してしまったようです。 あいにく、我が家のPCはDVDが見れない古いタイプなので、TVで見る方法でアドバイスを下さい。 自分なりに調べてみたのですが、PAL対応のプレーヤーを購入すればいいのか、変換機(コンバーター?)を買えばいいのか、よく分からないのです。 なんとなく、PAL対応プレーヤーを購入してしまった方が安いような 感じがしたのですが、PAL対応のプレーヤーを買っても、TV自体が PAL方式を表示できないなら、見れない・・??のでしょうか。 参考になるかは分かりませんが、現在使用している物を一応。。 TV→MITSUBISHI 29T-D101 DVDデッキ→Panasonic DMR-E80H 見たいDVDソフト→リージョン2/PALのもの もし購入するなら、どんな商品があるのか(オススメなどあれば) どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDをPAL方式で焼く方法をご教示ください

    タイから来た人に、日本製のビデオカメラで録画したムービー (MP4) を、DVDで観られるようにしてほしいと頼まれました。 教えてgoo で相談に乗っていただき、「DVD Flick 」 というソフトを使ってDVD-Videoにすることはできました (その時にお世話になったみなさん、ありがとうございます)。 複数の市販DVDプレーヤーで観て、問題なしでした。 ところが、今になって気づいたのですが、タイはリージョン3、テレビ方式はPALですよね。 リージョンに関しては、未確認ですがおそらくリージョンフリーで作られていると思うので、心配していません。 が、このDVD、もしかしてPAL方式の機械では再生できないのではないでしょうか。 (パソコンでは再生できると思いますが、家族でわいわい観るような内容なので、テレビに映せるようにするのがベストだと考えています) そこで、再度PALに対応した形で作り直してあげようと思うのですが、方法が分かりません。 なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • NTSCとPAL方式

    NTSC、PAL方式どちらのほうが綺麗ですか? つまりどちらのほうが画像に鮮明さがあるかです。 2つは全然ちがう方式みたいですね。 今までVHS、DVDはNTSCだとPALで再生できない、PALだとNTSCで再生できない。 どこが違うのか知りたいです。 どこの国がNTSC方式でどこの国がPAL方式ですか? お願いします。