• ベストアンサー

リストラのいやがらせに対する対策について質問

現在40代の会社員です。昨年子会社への転籍を拒否したところ密室で3時間に渡り3人がかりで暴言をあびせかけられ、その結果うつになりました。 その後社外の組合に加入し病院にも通院したところかなり回復しました。仕事は休まず、まずまずの成果であったにもかかわらず今年はかなり減給されました。おそらく収入面で追い詰めると思います。次は不慣れな遠隔地に転勤させられるかもしれません 家族の生活もあり将来が不安です。うつが再発していつか自殺してしまうのではないかと不安です。 もしその時は遺書に会社名を書いて社長の退陣を要求して社会的な制裁を会社に与えたいと思います。 今まで同じ様な経験がある方、法律に詳しい方、何か知恵を与えて下さる方応援お願いいたします。 近日社外の組合と共に会社と団体交渉を予定しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ks-m
回答No.3

私はある地域の労働相談センターで、いろんな方の労働相談を受けております が、taro117さんが、社外の組合に相談され、団体交渉を予定されているとの ことで、今、お悩みの問題を、その組合と今以上によく相談されることをお勧 めします。ここでは、ここに書ききれないほどの詳しい経過や状況説明がない かぎり、はっきりとしたアドバイスが書き込まれる可能性は少ないと思いま す。(taro117さんにとって重要な問題なので、断片的な情報で軽々とお答え することが難しいという意味です)日本では企業組合として、企業内の組合が 多いのですが、労働者にとっても企業にとっても、組合は社外であっても、社 内であっても関係がありませんので、恐らくは御用組合化し、taro117さんの 状態を見て見ぬふりしたであろう社内組合ではなく、社外の組合に相談され、 加入されたのはベターな選択だったと想像します。何もしない組合もあります が、こういうケースを数多く経験し、労働問題に詳しい弁護士と連携している 組合も多いので、法的な問題を含めて、組合と綿密に相談されることをお勧め します。また、後に訴訟に発展する場合でも、個人でその費用を負担するのは 大変なことですし、おそらくは組合に加入されておれば、その費用を含めた全 面的なサポートも受けられるはずです。また、死んだ後に遺書を書いて社長の 対人を要求したところで何の効果もないと思われます。それよりは、労働者の 権利と人権を守るために頑張っていただき、社内で二度とtaro117さんと同じ ような問題が発生しないようにさせることが必要ではないでしょうか。  taro117さんは一人ではありません。組合の仲間と共に頑張ってください!  taro117さんと同じように闘っている労働者は、全国にたくさんいますよ。

taro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず組合同席で話し合いました。 とりあえず来年4月までは現状維持できると 思います。ただ最近出向から各支店に帰った 女子社員(40歳前後)の3人が どうも席があるのに席を決めてもらえず とりあえずそこら辺に座っておいて といわれて席が決まらずとても居心地が悪い といっていました。私もどうなることやら・・・

その他の回答 (3)

• arief58
回答No.4

私は労組青年部役員経験者ですが、社外の労組に加入されたのは実にクレバーな選択です。ただ、遺書に会社云々というのは「落ち着いて。」と言いたいです。とりあえず労組に相談し、指示を仰ぐか、または労組にあなたの争議の担当者がいるはずですので連絡をとって精神面の相談をなされてはいかがですか?ではtaro117さん。エール代わりと言っちゃなんですが、組合らしくこの言葉を贈ります。団結用意!ガンバロウ!がんばろう!ガンバロー!!!

taro117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず組合同席で話し合いました。 とりあえず来年4月までは現状維持できると 思います。ただ最近出向から各支店に帰った 女子社員(40歳前後)の3人が どうも席があるのに席を決めてもらえず とりあえずそこら辺に座っておいて といわれて席が決まらずとても居心地が悪い といっていました。私もどうなることやら・・・

回答No.2

近日社外の組合と・・・ 交渉がこじれるだけで解決しないでしょう! 会社はtaro117さんを退職に追い込んだのですから条件闘争をするべきです。助けてくれる弁護士を見つけましょう! 死んだら負けです!~リストラばやりの時代組合は頼りになりません~頑張って下さい!

taro117
質問者

お礼

taro117
質問者

補足

まだ退職していません。

• POWERVAULT
回答No.1

1つだけ。 遺書にそんな事書いて死んでも、会社に社会的な制裁なんか何も与えられませんよ。 一部の人の間で「何か悩んでたみたいだってね。かわいそうなやつだったね」程度で終わりです。 自殺となると理由なんかとても遺族には聞けません。 原因は闇の中,自分から退職?してくれてまるっきり向こうの思う壺ですね。 私自身は「クビにしたいのならどうぞ・・・そうですかハイハイお世話になりました」的な思考の人なので、イイ知恵とかは持ち合わせておりませんが頑張ってください。 私も所属部署全員が子会社に転籍になる予定ですが、待遇,給与水準とかも当然変わりますし悩む方(転籍したくない)も当然おられます。 あなた自身は戦う方(転籍拒否)を選んだ訳ですが、会社で仮にくじけてしまったとしても人格,人生は本来会社とは関係ないですから私的にまでくじけてはだめですよ。

taro117
質問者

お礼