リストラの対策と規模縮小時の懸念事項

このQ&Aのポイント
  • 新事業の拡大が上手くいかず、会社存続のため人員整理が必要です。
  • 業務縮小により、販売に関する業務が成果を上げず、配置転換も難しい状況です。
  • リストラに伴う懸念事項や人的要因について、解雇の覚悟を持ちながら対策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リストラをせねばなりません・・ 対策を!

新事業が上手く拡大せず、間接部門の縮小を実行する所迄経営が圧迫されてしまい会社存続の為、人員整理に着手しなければなりません。  10名中全部で3名、中には入社してまだ3ヶ月の社員が入っております。  彼女を失う時期が早すぎると自分自身、手を尽くしては見たのですが業務を縮小する上で、 販売に関する業務は結果を出さない又、出すチャンスと出るまでの期間が短すぎることが情けないです。 かといって、間接費縮小の為の整理なので、業務分担の圧縮であるが結え他業務への配置転換も行えないのです。  雇用しつづけるには、本業の製造に勢いが足りません  覚悟はしておりますが、解雇に伴う懸念事項をお教えください。 規模縮小時に人的要因の注意すべき点も併せて意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人員整理の仕方は、高井という弁護士さんが本を出してました。アマゾンで検索下さい。 1.人員整理の回避努力  (1)パートや独身者、新規採用者など、生活に支障がない人から辞めてもらう。  (2)配置転換等の検討を尽くしたことは、記録として残す。  (3)給与ダウンなど可能な努力策は行う。 2.人員整理=ますます会社の力はダウン  (1)残ってほしい人も辞めてしまう可能性が大。  (2)今後、残った人でどう回復していくか、ハッキリしたシナリオ提示が必要。

sakaguti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 書籍も参考になりますが、こちらの書き込みでも十分参考になりました。有り難うございます!

関連するQ&A

  • 従業員の人員整理について

    新事業が上手く拡大せず、間接部門の縮小を実行する所迄経営が圧迫されてしまい会社存続の為、 人員整理に着手しなければなりません。  10名中全部で3名、中には入社してまだ3ヶ月の社員が入っております。  彼女を失う時期が早すぎると自分自身、手を尽くしては見たのですが業務を縮小する上で、 販売に関する業務は結果を出さない又、出すチャンスと出るまでの期間が短すぎることが情けないです。 また、かといって、間接費縮小の為の整理なので、業務分担の圧縮であるが結え他業務への配置転換も行えないのです。  雇用しつづけるには、本業の製造に勢いが足りません  覚悟はしておりますが、解雇に伴う懸念事項をお教えください。 規模縮小時に人的要因の注意すべき点も併せて聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 業務縮小及び人員整理に遇いそうになる

    私現在自動車部品倉庫で部品入庫及び出庫業務に従事しておりますが、業務縮小に依る人員整理を受けられ解雇される対象になりそうなのです。そういう場合はどうすればよろしいでしょうか?

  • 障害者雇用非正規リストラされないか心配(ヽ´ω`)

    非正規社員として障害者雇用で働いています。 現在勤続4年です。来年で5年目になります。 5年満了すれば無期転換できるのですが、 4年満了時点で首にならないか心配です。 無遅刻無欠勤で与えられた仕事はしっかりやっているのですが、 自分のやっているバックオフィスの業務は 人数を減らし、業務を効率化し一人一人の社員が 分担してしごとをこなすので、 例えば私が他の人が50ずつ分担して200の仕事をやるとすると 4人で回せますが、 私は障害者で30しか仕事ができないとすると、 私と私以外の人3人だと180にしかならず20足りませんそこで もう一人50の健常者をやとって仕事を回すかなのですが そうすると230となり30のオーバースペックとなります。 もしくは5人目を自分と同じような障害者をやとい その人は20の仕事任せる人を雇うというのにすればいいとも 思いますが、 会社の方針として、あらたに障害者を雇用することは考えていないようです。 なぜかというと、障害者の社員に対して、仕事を指導したり 仕事ができているかどうかをフォローアップするのに割ける人員が工面できそうにないから障害者は雇えず、あらたには仕事がふつうにできる社員ということになるようです。 そうなると5人目を雇うと230となりオーバースペックになります そうなると、30のお前、┐(´д`)┌ ハァー みたいな顔されていずらいのですが、 自分が50できるようになるか、30で何が悪いんだっていなおるか だと思うんですが、 この場合、合理的配慮をしていただきその上で適切に働いている分にはいきなり首にするということはできないのでしょうか? いきなり首にならないか不安です。(ヽ´ω`) アドバイスよろしくお願いします。(ヽ´ω`)

  • 会社都合退職になるのを待つべきか

    45歳の会社員です。 20年勤務した会社の事業縮小に伴い、現在勤務中の部署がなくなりました。 現在、雇用は維持されていますが、残務のような位置づけで、半年先くらいには残務が一巡します。 40歳以上の社員はことごとく会社都合で退職を勧告され、残った45歳以上は私を含め 数名です(社員150名規模) このまま残れるかの懸念がありますので転職活動を始めました。 なんとか内定はいただきましたが、選択に迷っています 1.もう少し様子を見て、会社都合の声がかかるまで待ち、退職金を余計にもらうのを期待する (いまの内定は辞退)→ 実際その場に立たされたら平常心を失う懸念あり 2.先々で逃げ場がなくなるリスクを回避するために「動けるうちに動く」という選択 (内定先に正式に入社願い) → 退職金を多くもらい損ね、先々で後悔 現在は1の考えが3割、2の考えが7割です。 アドバイスいただけると幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。 備考:間接部門に勤務しています(情報システムの運用)。営業は未経験です    間接部門を減らす動きが出ており、営業経験のない年配社員は例外なくきられてます    営業部門も、採算がとれない部署は容赦なく閉鎖してます

  • 公務員の業務

    色んな公務員にまつわる質問を(消去質問多数(笑)) して来て思いました。 業務への人員の配置が可笑しいのでは?と! 絶対的に忙しいそうなのは、税務を行う所管、 年がら年中暇そうなのは、土木・福祉 質問 ・時の経済状況や政治により、忙しいと暇が 入れ替わるのは、已む無しとしてでも、民間 見たく人員削減しないやろうとしないので有れば、 人員の配置を敏速に行うべきでは? また、繁忙期・閑散期だけの人員の配置転換とか出来ないのか? ・人員定数について、残業なし1日8時間・年220日(くらい)での 業務時間での計算に元付く人員定数なのか?どうなのか教えて下さい。 資格や能力により配置転換が難しいとの意見も 有りそうだが、民間は自社が生き残る為に普通に やっている事だ!民間は、ただ飯を食わせる 余力が無い為に必至成っている。役所も出来るはずだが・・・

  • 企業の情報システム人員ってどのくらいでしょうか?

    会社の情報システム人員が他の企業さんとくらべては適正なのか気になりましたので、もしよろしかったら教えてください。 うちは従業員数1000人で海外に工場が20箇所ほどです。 情報システム部門の人員は約20名  CAD専任管理者 3名  PCトラブル専任 2名  基幹系専任 7名  通信回線管理専任 1名  海外サポート専任 3名  その他プロジェクトや組織管理 4名 行っている業務内容によって人員は変わると思いますが。。。

  • 会社分割に詳しい方教えてください。

    会社分割に詳しい方教えてください。 現在、会社分割を考えております。 本業の業務と5年前から始めた別部門(新規業務)とを分けたいのですが、内容的には全て経理、場所、社員全てきれいに分かれております。 本業の売上が悪く、新規業務の売上で補っており、その売上げ・規模が本業を抜いてしまい本業の役員も赤字でも(本業)危機感が全くありません。 意識改革の為にも会社分割をしたいのです(独立採算制をとりましたがだめでした)。 考えているのが、新規事業を親会社にして本業を100%子会社にしたいと考えております。 連結決算は考えておりません、なぜなら新規事業は許認可の関係で新設会社、債務超過に出来ないためです。 会社でお願いしている税理士の方にお願いしたところどれくらい時間がかかるか分からないと話しております。 出来れば、来年度の区切りのいいところで始めたいのですが、5か月では足りないのでしょうか。 又、他にいい分割方法があれば教えてください。 (株主ですが、現在の株主は本業の役員ばかりです、出来れば排除したいです) 宜しくお願い致します。

  • 会社の予算管理について

    私の会社は従業員1000名程の中規模の会社です。年度ごとに年次計画(各部門の予算等)を立て、月ごとに計画と実績の分析管理を行っていますが、年次計画で策定した間接部門(販売費及び一般管理費に属する部門)の予算について、各部門ごとに年度始めの組織構成(人員等)で予算を組みますが、毎月人の異動が多く、予算が形骸化しているのが実情です。人の異動に合わせて、予算も変更すればいいのでしょうが、経費の算出などの手間を考えると予算作成で1年が終わってしまう気がします。 皆さんの会社では、各部門の予算管理はどうされているのでしょうか?管理方法など、お教えください。

  • 中小企業の昇給額について

    30代前半です。 中小企業の社内SEに転職致しました。 会社の規模や売り上げによってさまざまだとは思いますが 中小企業の毎年の昇給額はどのくらいアップするものでしょうか? 特に間接部門(社内SE)はシステムを守り、社員の人達が効率的に業務をする為にサポートをする業務になってきます。会社の他部門から「何でもうけてるのか?」といわれたときなにもいえません。会社の上層部からは昇給額の見返りがないのではと思っています。 この転職は成功させたいです。どうかよろしくおねがいいたします。

  • 土地の売買契約の資格について

    うちの会社は本業の他に不動産業務もしています。 この度、人員整理をする事になり「宅地建物取引主任者」の資格を持つものが居なくなります。 自社で所有しているのは宅地造成した販売用土地5区画と賃貸用のアパートです。 以前、聞いた事があるのですが、不特定多数の人に土地を販売する場合は「宅建」の資格がいる。じゃあ、特定の不動産屋さんに売ればいいのでしょうか? 資格があると無いとでは、どのように違うかが分からないのです。 また、資格の名義貸しなども出来るような噂を聞いたのですがどうでしょうか? どのように土地とアパートをしたら一番ベストかを考えていますが 全くのシロートの為調べ方も分からないのです。 リストラをするので上司に内々に調べて欲しいと言われ困っています すみませんがご教授ください