• ベストアンサー

会社の予算管理について

私の会社は従業員1000名程の中規模の会社です。年度ごとに年次計画(各部門の予算等)を立て、月ごとに計画と実績の分析管理を行っていますが、年次計画で策定した間接部門(販売費及び一般管理費に属する部門)の予算について、各部門ごとに年度始めの組織構成(人員等)で予算を組みますが、毎月人の異動が多く、予算が形骸化しているのが実情です。人の異動に合わせて、予算も変更すればいいのでしょうが、経費の算出などの手間を考えると予算作成で1年が終わってしまう気がします。 皆さんの会社では、各部門の予算管理はどうされているのでしょうか?管理方法など、お教えください。

• ccg
  • お礼率61% (36/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foolscap
回答No.2

予算というのはいったん確定したらその年度実績が確定するまで変更しないのが通常だと思います。 予算は、あくまでも予算でして年度前に作成するわけですから当然に実績とは乖離が生じます。 ご質問の人員の異動などもその一つです。しかし予算とはいっても予測可能なものはできるだけ折り込んで作成すべきであって、それを前提条件そのものを省いてしまうようなラフなものでは意味がなく、それこそ形骸化されたものになってしまいます。 ですから、ご質問の人員についても予測しうる範囲で異動を折り込むべきであり、結果、予測に変動があったのであればそれは予算と実績との乖離として期中で、やっておられる月次決算で見込を逐次修正するということで予算を管理していけばよいのではないでしょうか。 予算は、中・長期的な経営計画のなかでの短期的な経営見通しであり、それを策定することで経営の基本的な戦略が決定されるわけですから、どんな予算でも形骸ということは決してありません。 したがって、面倒でも機械化するなどして予測可能なアイテムは極力折り込むようにしてより精度の高い予算を作れる体制をめざす努力をした方がよろしいかと思います。

ccg
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 言われるとおり、予算の作成時には、人員の増減見込みも折り込みますが、見込どおりにならないのが多々あります。月々の管理の精度を上げられるような管理方法を模索したいと思います。

その他の回答 (1)

• cyobin_man
回答No.1

超 微小企業しか分かりませんが 通常は 部・課単位で予算がつくのでは?  ですので よほど大規模な人数変更が無い限当初予算で行くのではないでしょうか? まさか 人に予算を振り分けるって事も無いでしょうし?

ccg
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、部・課単位で予算はありますが、1人人員が増えた場合に今は予算外として当初予算とは別管理しています。 やはり半年経過時に予算の見直しをするのが無難なのでしょうか?