• ベストアンサー

大輪山というのは地名ですか。

箱根の大輪山とは、どこか探しても検索サイトでは見つかりませんでした。箱根の大輪山とはどこのことなのでしょうか。また、各地に大輪というのがあるようですが、歴史的な由来があれば教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12289
noname#12289
回答No.3

群馬の榛名山(某自動車マンガで秋名山)には内輪山と外輪山があります。古い時代の噴火の繰り返しで陥没しては隆起、陥没しては隆起したので中央の榛名湖(火口湖)を囲むように山が輪のようになっています。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.2

大輪山=カルデラ と思います。 火山活動で大きな山の内部が空洞化して陥没。 周囲に残った部分(外周)全体が「大輪山」、総称ですね。 ウィキペディアで「カルデラ」を検索すると箱根も出てきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%A9
tatsuya06
質問者

お礼

返答ありがとうございます。大変助かりました。

• tairou
回答No.1

外輪山(がいりんざん)の間違えではありませんか?外輪山なら箱根阿蘇山などあちこちにありますよ。 過去(太古)に噴火した火山の噴火口のヘリが現在 山の連なりとして地形として残っている場所を言います。