• ベストアンサー

歌の題名・歌詞3曲教えてください。

みんなおぼろげなのではっきりさせたいのです。 1.ペンギンの歌です。「氷のお山ですまし顔・・・もしもお鞄持ったならとてもりっぱなお医者様ペンギン、ペンギン可愛いな」という童謡です。・・・の部分がわかりません。 2.江利チエミさんの歌です。「ウスクダラ」だったと思うのですが。「ウスクダラはるばる尋ねて見たら世にも不思議な物語」・・・みたいな歌詞だったと思います。 3.同じく江利チエミさんです。「シシカバブ」なる焼き肉を歌ったものです。これは曲も題名も覚えていません。途中で 「皆さん、シシカバブってご存知ですか?」というセリフが入ります。」 どなたかお教え頂けませんか?

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuzakky
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

oinari-naaさん、こんにちは。 3の「シシカバブ」というのは、「シシュ・カバブ」というタイトルで、一番最初にレコードで出たときは、「串カツソング」というタイトルもついていました。 「決定版!江利チエミ」という1996年に出たCDに入っています。 CD番号はKICX-2223です。 あとは、「江利チエミ大全集」にも入っています。KICS-6019で、これはネット通販で売っているところもありましたが、10枚組で20388円します。 ウスクダラは、今度12月5日に出る「江利チエミ全曲集」KICX-2738に収録されるみたいですが、「シシュ・カバブ」は入らないみたいです。 でも、これは、1999年に出た「江利チエミ全曲集」KICX-2550と同じ内容のようなので、ウスクダラは、12月を待たなくても手に入ると思います。 わかりにくかったら、補足を下さい。 よかったら、締め切りをお願いします。

oinari-naa
質問者

お礼

tsuzakkyさまありがとうございました。「決定版!江利チエミ」を買ってシシュ・カバブをマスターし今年のクリスマスの花形になってやろうと決心しました。 我が家族は音痴のくせに声量がある、という一番やっかいな集団なのでこれから身を守るにはひたすら自分が歌うより他ないのです。ちなみに私は音痴ではありませんが声量がありません。・・・と思っているだけかナ?詳しくご案内頂き本当に有難うございました。今後とも歌謡界の生き字引としてよろしくご教授の程お願いします。では、では、出っ歯・・・でした。

その他の回答 (2)

  • tsu-yo
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.2

ウスクダラはUta-Net(http://www.uta-net.com/)に歌詞が登録されていました。曲名で検索してください。

参考URL:
http://www.uta-net.com/
oinari-naa
質問者

お礼

tsu-yoさまありがとうございました。プリントアウトして早速練習し、周囲のひんしゅくをかっているところです。やっぱ、トルコ語(かな?)は難しいですねえ。もし、日本語版もあるようでしたら、お暇な折にでも、お教えください。でも、ながねん、歌いたかった歌にめぐり合えて本当に幸せです。クリスマスには踊をつけて友達に披露してやろうかと思っています。(ギョギョッツ!!)有難うございました。

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

1.だけですが,「ペンギンさん」という歌です.参考URLをご覧下さい.

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
oinari-naa
質問者

お礼

minatouriさまペンギンさん、教えてくださり有難うございました。やっぱ、うろおぼえの歌とはかなり違っていて本当のペンギンさんに出会えて本当に嬉しかったです。これでもういつ孫ができてもこわくはありません。・・・こわいことといえば、娘がまだ結婚していないことだけです。!!・・・よーしこちらもがんばって探すぞーっつつ・・・ではなく探してもらうぞーーーっつ、でした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和30年以前の歌謡曲について。

     みなさん、こんにちは。  今、私は、かなり、ワインを飲んで良い気持ちでいます。  しかし、 そんなことはどうでも良いのですが、初めて質問させて頂きます。  私は、現在、30代後半の男でございます。  実は、私には、変な趣味があります。  それは、 私が生まれてもいない時代に、 盛んに、ごく普通に、歌われた歌謡曲、童謡が好きなのです。  私が、どんな曲を、どんな歌手が唄っているのかを これをこの質問に具体的に明かしてしまうつもりはございません。  なぜならと言いますと、 私が、曲名や、歌手名をここで具体的に書き込んでしまうと、 他の回答者様に答えにくいものになってしまうと判断したからです。  そのような訳で、あえて、 具体的には、これらについては申しあげないことにいたしました。  皆さんの思っている、好きな、  昭和30年代以前のナツメロを私に教えてくださいませ。  昭和10年代の歌の場合でも、大歓迎です。  しかし、私は、 歌詞は分かっても、唄の題名までは良く分かりません。  そのような訳で、できれば、 歌の題名、歌手、さわりの部分一行でも教えてもらったら嬉しいです。 (エピソードもあれば、尚嬉しいです。)  お礼は、 必ずいたすつもりでおります。  ですけれども、なにしろ仕事が忙しいので、 数日間は、お礼が不本意ながらできないことと思われます。  それでも良かったら、 暇つぶしに私の質問に付き合って頂きたいと思っております。  ※・坂本九さんの話は悲しくなってしまうので、 この話題だけは勘弁してもらいたいと思っております。  みなさん、宜しくお願いいたします。  初めての投稿ですので、 ポイントを上手に付けることが出来るのか心配しています。 (心臓 ばくばく しています。)

  • 歌の題名と歌詞が知りたいです

    昭和30年代に、NHKのラジオ歌謡ではなかったかとおもうんですが、下記のような歌詞の曲をラジオでよく聴きました。この歌の題名と歌詞ご存じないでしょうか。 海のあおさにあなたがいます うつろな私の中に遠いあなたがゆれています なれるなら海になりたい おもいでのうねりもいつかは岸に打ち寄せてくだけて・・・・・・・

  • 歌詞しか分からない歌の題名

    初めに君の前で、優しさを演じたのは・・・ という、歌詞から始まる歌の題名をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 多分、30年くらい前のフォークグループの曲だったと記憶しているのですが・・・。

  • 歌の題名と歌詞を教えて下さい。

    童謡なんですが… ~かごの中の鳥は、いついつ出会う 夜明けの~ この童謡の題名と歌詞を知ってみえる方いませんか? 教えて下さい。

  • 歌の題名と歌詞を教えて下さい

    ひなまつりの歌の歌詞が知りたいのですが、よく知られている“うれしいひなまつり”とか“ひなまつり”ではなく、あまり馴染みのない曲です。 3月が近づくと近所のショッピングセンターで時々流れてくる美しいせつない曲です。聞き入っているとじわーと涙がこぼれてくるような感じになる事があります。歌詞は殆ど覚えていませんが最後に“おひなさ~ま”で終わってたような気がします。小さい頃に聞いた記憶が全くない曲です。どなたかご存じの方がおられたら教えて下さい。

  • この歌詞の歌の題名を教えて下さい

    この歌詞の歌の題名を教えて下さい。 「風が吹くたび気分もゆれるそんな年頃ね」

  • 歌の題名と完全な歌詞を教えてほしい

    1.歌詞の一部が’空にぽっかり白い雲、・・・雲はかもめになりたそう、かもめも雲になりたそう’ 2.昔NHKの’夢で会いましょう’のテーマソング 3.歌詞の一部が’さようなら皆様・・・懐かしき思い出を・・・さようなら皆様’ 以上です。よろしくお願いします。

  • この歌詞の歌の題名を教えてください

    出だしが「かたつむりは雨の日にひっこしします」 で始まるのですが、検索してもでてきません。 むかしNHKのおかあさんといっしょなどで、放送されていたように思うのですが、ご存じのかた、是非教えてください。

  • 歌の題名と歌詞

    私が幼稚園の時に習った曲で『昔、昔のその昔猫がめだかを買いました。あるひカラスが言いました。いまにクジラになりますよ・・・』というのがあるのですが、題名も詳しい歌詞も覚えていません。どなたか教えてください!

  • 歌詞の一部だけですが、歌の題名を知りたいです。(3曲)

    歌の題名を教えて下さい。3曲知りたいのですが、1曲でも分れば教えて下さい。歌詞の一部ですが、間違ってるかも知れません。宜しくお願い致します。 1.サザンオールスターズ  歌の一部が「ジャストメーニーラブ オオーオーオーオーオ 悲しみに濡れてーー」 2.ケミストリー  「想いわ、想いのままでー、時をうつろうだけ~ 貴方は帰る~」 3.山崎まさよし  「今すぐ君のもとへー、....見つからないけど、 今すぐ...」