• 締切済み

歌の題名と歌詞

私が幼稚園の時に習った曲で『昔、昔のその昔猫がめだかを買いました。あるひカラスが言いました。いまにクジラになりますよ・・・』というのがあるのですが、題名も詳しい歌詞も覚えていません。どなたか教えてください!

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bettyrose
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

こんばんは(^^) 多分、おかあさんといっしょで歌われていた『ねことめだか』という曲だと思います。 最後に聴いたのはこの春ぐらいだったかと思いますが・・・。 歌詞を見てピンときました(*^.^*) でも題名しかわかりません・・すみませんm(*- -*)m

hiyoko1210
質問者

お礼

そんなに最近まで歌われてたんですか!?題名で検索してみます!ありがとうございます!

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

「めだかの兄妹」でしょう。 「めだかの兄妹が川の中 大きくなったら何になる」ですが、歌詞の全引用は著作権侵害になりますから控えます。

hiyoko1210
質問者

お礼

めだかの兄弟の歌詞は知っています。その曲とは全然別です。

関連するQ&A

  • 歌詞しか分からない歌の題名

    初めに君の前で、優しさを演じたのは・・・ という、歌詞から始まる歌の題名をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 多分、30年くらい前のフォークグループの曲だったと記憶しているのですが・・・。

  • 歌の題名と歌詞が知りたいです

    昭和30年代に、NHKのラジオ歌謡ではなかったかとおもうんですが、下記のような歌詞の曲をラジオでよく聴きました。この歌の題名と歌詞ご存じないでしょうか。 海のあおさにあなたがいます うつろな私の中に遠いあなたがゆれています なれるなら海になりたい おもいでのうねりもいつかは岸に打ち寄せてくだけて・・・・・・・

  • 題名を教えて下さい!!「地図見たらわかってん・・・

    この曲の題名を教えて下さい!! 中之島(大阪)の歌です。 「地図見たら分かってん 中之島は昔くじらやったんやで♪」 という歌詞の歌です。 母が昔、コーラスで歌ったらしいのですが 楽譜(本)を捨ててしまったらしく 分からないのです。 ネットで調べても分かりません・・・ どなたかご存じないでしょうか??? よろしくお願い致します。

  • 歌詞の一部だけですが、歌の題名を知りたいです。(3曲)

    歌の題名を教えて下さい。3曲知りたいのですが、1曲でも分れば教えて下さい。歌詞の一部ですが、間違ってるかも知れません。宜しくお願い致します。 1.サザンオールスターズ  歌の一部が「ジャストメーニーラブ オオーオーオーオーオ 悲しみに濡れてーー」 2.ケミストリー  「想いわ、想いのままでー、時をうつろうだけ~ 貴方は帰る~」 3.山崎まさよし  「今すぐ君のもとへー、....見つからないけど、 今すぐ...」

  • 所ジョージさんの曲の題名を教えてください。

    高校生の時、友だちが聞かせてくれた所さんのLP(古い!)に 「マッコウクジラが真っ向から目くじらたててやってきた♪」という歌詞の曲がありました。 今もこの部分だけは覚えていて歌えるのですが、題名がわかりません。 CDを買いたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 歌の題名を教えて下さい。

    大至急教えて下さい。保護者の方からのご質問なので急いでおります。 歌の題名を教えて頂きたいのですが 歌詞の出だしは「夕空晴れて 秋風吹く」って感じです。チョット昔に聞いたような気がします。動揺と言うか唱歌というかいわゆる教科書に載ってた感じの曲です。お願いします。

  • この歌の題名を・・・

    歌詞の中に ♪~空虚な廃墟に転がり 冷たい雨に震える~♪        みたいな歌詞のある曲の題名を探しています!      とても気にいったので誰か教えてください

  • 歌の題名と歌詞全体を教えてください

    昔、11PMという番組で朝丘雪路さんが歌っていた、「泣いているようなたそがれの町にしとしとしと降ってる雨の糸~」という歌(うろ覚えで間違っているかもしれません)の題名と歌詞全体をわかるかた教えてください。

  • ジューシーフルーツの歌の題名を教えてください。歌詞は・・・

    約23年前に好きだったジューシーフルーツの曲です。 もう、何度も何度も繰り返し聴いたのですが、もう20年以上前。歌詞はだいたい耳に残っているのですが、どうしても題名が思い出せなくて~。 私の記憶では、シングル曲ではなかったような??? 歌詞は(完璧ではありませんが・・・) 夢の中では、他の誰かと、ねぇねぇいいでしょ、お願い デートぐらいなら (途中・・・忘れました) 5年も二人、恋人同士で、口づけだけじゃ、体に悪いですよ こんな感じです。 青春時代を思い出す歌。 どうしても探して、もう一度聴きたいのです。 よろしくお願いします。

  • ”おだやかにおだやかに”という歌詞の題名を教えてください

    父に”おだやかにおだやかに”という歌詞の題名を調べてくれと言われ 調べてみたのですが、検索では父の探している曲にたどり着くことができませんでした。 サビが”おだやかにおだやかに”から始まるらしいです。 歌手は女性の方らしいです。 知っている人がいましたら是非お願いします。