• ベストアンサー

保育園のときに歌った歌の歌詞や題名がわかりません。

こんばんは。 私が、保育園のとき(11~12年ほど前)に、「むすんでひらいて」のような感覚で、ゲーム的な歌(?)を歌ったような気がします。 その歌詞が、ほんの少しだけ覚えているので下に書きます。 =====ここから===== あぶらやっま あぶらやっま =====ここまで===== いや、本当に少しで申し訳ないですが、上記のフレーズを、「タララッラッラ タララッラッラ...」という速いテンポで歌った記憶があります。 この歌詞や題名が、数ヶ月前から気になっているのです。 曖昧な記憶ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#125034
noname#125034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アブラハムの子 じゃないでしょうか? 私は幼稚園のころ(25年ほどまえですが…)お遊戯で習いました!

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/meguro15/CS/knowledge/song/song_gesture.htm#I208
noname#125034
質問者

お礼

ありがとうございました! いやいやいやいや、まさにこれです!! 本当、なんとお礼したらよいかわかりません。本当にありがとうございます。 歌詞も曲名も、今、鮮明に思い出せました。 かなり前からのモヤモヤが一気に消え去りました。スッキリ!! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌詞しか分からない歌の題名

    初めに君の前で、優しさを演じたのは・・・ という、歌詞から始まる歌の題名をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 多分、30年くらい前のフォークグループの曲だったと記憶しているのですが・・・。

  • 保育園で子供たちが歌っていた歌の題名

    保育園実習で、子供たちが振りつきで歌っていた歌の題名が知りたいのですが、歌詞もほとんど忘れてしまいました。 心当たりある方いましたら題名や正確な歌詞を教えてください。 「風が吹いて 花が咲いたら(つぼみが割れたら?) 春がやってくるよ」 みたいな歌詞です。 歌詞は多々間違っているかもしれません。 風が吹くところ、花がさく手振りをしながら歌っていました。 かわいい歌なのでぜひ思い出したいのですが・・・

  • スピッツの歌の題名がわからなぃ

    この間スピッツらしき歌を耳にし、もう一回ききたぃのですが題名がゎかりません><; 確か「右手に小銭ジャラジャラ~」「蝶になって飛んでゆく~」みたぃな歌詞がふくまれてぃたと思います。バラードみたぃな感じではぁりませんでした。テンポがはやかったよぅな・・・あやふやで申し訳ありませんがお願いします

  • こんな歌詞の歌

    たぶんラジオか何かで聞いたのだと思いますが、 始まりのフレーズが、 「走り出した瞬間に もう涙も罪も捨て去って 嘘つくことのない昨日から少しだけ優しさ欲しいよ」 っていう歌詞の歌の題名を教えてください。

  • aikoの歌の題名

    aikonの歌で題名の分からないものがあります。 その歌の題名を教えてください。 ・アニメの「まっすぐにいこう。」で流れた事のある歌です。 ・歌詞の中に「すみれ」が出てきます。(多分;記憶があやふやでごめんなさい。もしかしたら出てこないかも・・・) 判る方がいらしたら宜しくお願いします。

  • この歌の題名を・・・

    歌詞もあやふやなので申し訳ないのですが・・・ 『砂に書いたラブレター~♪』 でサビが始まる(たぶん;)歌の題名を教えてください。

  • 昔の歌の題名

    今から40年ほど前にはやった英語の歌です。 歌手はアメリカ人の女性だと思います。 歌詞の一部を覚えているのですが、その歌詞から歌の題名を知りたいと思っています。 題名がわかれば、U tube等でその歌も検索できると期待しています。 その歌詞は、 just a フレックル(綴りがわからなくて・・・)face soldier jusst ten age older という歌詞が繰り返されているもので、女性歌手の台詞も入っている曲でした。 ベトナム戦争の反戦歌のような雰囲気のある曲でした。 うろ覚えの記憶なのですが、どなたか歌の題名がおわかりでしたら、ご教示ください。

  • ジューシーフルーツの歌の題名を教えてください。歌詞は・・・

    約23年前に好きだったジューシーフルーツの曲です。 もう、何度も何度も繰り返し聴いたのですが、もう20年以上前。歌詞はだいたい耳に残っているのですが、どうしても題名が思い出せなくて~。 私の記憶では、シングル曲ではなかったような??? 歌詞は(完璧ではありませんが・・・) 夢の中では、他の誰かと、ねぇねぇいいでしょ、お願い デートぐらいなら (途中・・・忘れました) 5年も二人、恋人同士で、口づけだけじゃ、体に悪いですよ こんな感じです。 青春時代を思い出す歌。 どうしても探して、もう一度聴きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 英語の歌の題名がわかりません。

    歌詞のフレーズがわからないので、お聞きしにくいのですが。 手がかりは、 アカペラのような歌で、指を鳴らしながら歌う感じで、 以前メンBというお笑い番組のエンディング曲だったのと、 together~~~というところだけ覚えています。 どなたかどんな題名かわかりますか?? よろしくお願いします。

  • 『ピンポンパンのうた』の歌詞について

    『ピンポンパンのうた』の歌詞の中に「♪ママと一緒にピンポンパン」というフレーズはありましたでしょうか。 夫は「そんな歌詞はない」と言うのですが・・・。 私はあったように記憶しています。 ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう