• ベストアンサー

歌の題名と歌詞を教えて下さい。

童謡なんですが… ~かごの中の鳥は、いついつ出会う 夜明けの~ この童謡の題名と歌詞を知ってみえる方いませんか? 教えて下さい。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151329
noname#151329
回答No.3

こんばんは。 曲名は「かごめかごめ」です。(籠目籠目) 歌詞は 地方により歌詞が異なるそうですが・・・。 ・かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀と滑った 後ろの正面だあれ? ・ かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀が滑った 後ろの正面だあれ? ・かごめかごめ 籠の中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に つるつる滑った 鍋の鍋の底抜け 底抜いてたもれ ・かごめかごめ 籠の中の鳥は いつもかつもお鳴きゃぁる(お鳴きやる) 八日の晩に 鶴と亀が滑ったとさ、 ひと山 ふた山 み山 越えて ヤイトを すえて やれ 熱つ や(お灸を据えて、やれ熱や) ・籠目籠目 加護の中の鳥居は いついつ出会う 夜明けの番人 つるっと壁が滑った 後ろの少年だあれ? の五つがありました。

pika_kira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たくさん歌があるのですね!!ビックリしました

その他の回答 (2)

noname#224283
noname#224283
回答No.2

『かごめかごめ』ですね。 かごめ、かごめ かごの中の鳥は いついつ出やる 夜明けの晩に 鶴と亀がすべった 後ろの正面だあれ

pika_kira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1
pika_kira
質問者

お礼

早速 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 題名と歌詞を教えてください

    も~も~の~お~せっく、ひ~なま~つぅり~♪ しろざけ OO もものはな~・・・・?? ・・・という童謡ですが、題名と歌詞をご存知の方、 教えて頂けないでしょうか・・・ これだけしかわからないのです。 よろしくお願いいたします!

  • この歌の題名を教えて下さい。

    日本の童謡です。 う~さぎ うさぎ 何みて は~ね~るぅ~ 十~五夜 お~月さ~ま みて はぁ~ねぇる という歌詞です。 有名な歌なのですが、どうしても題名が思い出せません。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歌の題名と歌詞が知りたいです

    昭和30年代に、NHKのラジオ歌謡ではなかったかとおもうんですが、下記のような歌詞の曲をラジオでよく聴きました。この歌の題名と歌詞ご存じないでしょうか。 海のあおさにあなたがいます うつろな私の中に遠いあなたがゆれています なれるなら海になりたい おもいでのうねりもいつかは岸に打ち寄せてくだけて・・・・・・・

  • 歌の題名・歌詞3曲教えてください。

    みんなおぼろげなのではっきりさせたいのです。 1.ペンギンの歌です。「氷のお山ですまし顔・・・もしもお鞄持ったならとてもりっぱなお医者様ペンギン、ペンギン可愛いな」という童謡です。・・・の部分がわかりません。 2.江利チエミさんの歌です。「ウスクダラ」だったと思うのですが。「ウスクダラはるばる尋ねて見たら世にも不思議な物語」・・・みたいな歌詞だったと思います。 3.同じく江利チエミさんです。「シシカバブ」なる焼き肉を歌ったものです。これは曲も題名も覚えていません。途中で 「皆さん、シシカバブってご存知ですか?」というセリフが入ります。」 どなたかお教え頂けませんか?

  • 歌詞しか分からない歌の題名

    初めに君の前で、優しさを演じたのは・・・ という、歌詞から始まる歌の題名をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 多分、30年くらい前のフォークグループの曲だったと記憶しているのですが・・・。

  • この歌詞の歌の題名を教えて下さい

    この歌詞の歌の題名を教えて下さい。 「風が吹くたび気分もゆれるそんな年頃ね」

  • 有名な英語の童謡(?)の題名、歌詞

    英語の歌(おそらく童謡)の題名と歌詞が分からないので教えてください。 "メーリ、メーリ、メーリ、メーリ"という歌詞が入っています。 おそらく、超有名な歌だと思います。 映画の中でも何度か聴いたことがあります。 【キー】 ニ長調 【拍子】 4拍子 【拍の速さ】 92ぐらいだと思います。 【メロディ】 |れー・れーみ・ふぁ#ー・れー|ふぁ#ー・ふぁ#ーそ・らー・(休)| |れ^ーれ^・らーら・ふぁ#-ふぁ#・れーれ|らーそ・ふぁ#-み・れー・(休)| (れ^ は、上のレの意味です。) 【歌詞】 3小節目「れ^ーれ^・らーら・ふぁ#-ふぁ#・れーれ」の歌詞が "メーリ、メーリ、メーリ、メーリ" に聞こえます。 (Mary ? merry ? marry ? はたまた・・・)

  • 歌の題名を教えて下さい!

    歌の題名を知りたいです。大好きな歌なのでダウンロードして聞いてみたいです。 NHKで(確か)木曜日の(確か)20時からやっていた江戸時代の風俗を寸劇などを交えながら解説する番組があり、その中でゲストの演歌歌手が歌う歌が大好きでした。番組名は「お江戸(or大江戸?)でござる」とか何とかで、寸劇が終わると坂本冬美さんや藤あや子さんなんかが歌ってました。05年春で終わってしまいましたが、特別番組なのかその年の暮れにもやりまして、由紀さおりさんが歌ったかなぁ? あんたもさ、こどものうちに わたしももう あの母 鳥に鳥になりたいわ~    なんて歌詞です。宜しくお願いします。  

  • 唄の題名 歌手 歌詞を知りたい。

    「君に会ううれしさの・・・」 で始まる歌があったと思います。それしか思い出せません。 題名、歌手、歌詞を知っている方教えてください。 なおCDなどあるのでしょうか。併せてよろしくお願いします。

  • この歌の題名を・・・

    歌詞の中に ♪~空虚な廃墟に転がり 冷たい雨に震える~♪        みたいな歌詞のある曲の題名を探しています!      とても気にいったので誰か教えてください