• ベストアンサー

子供向けの歌の歌詞と題名。

小さい子向けの歌で(遊び歌) ♪カボチャはチャチャチャ♪ ♪ニンジンはニンニンニン♪ ♪大根はコンコンコン♪ ↑の様な歌詞です。 娘がよく歌って踊ってるのですが、全部の歌詞と題名が分からず、娘に質問されて困ってます(ーー;) よろしくお願いします。

  • poppu
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.2

このページのいちばん下と http://tekipaki.jp/~himawari/himatuusin/hosi_0302.html このページのイラストがある部分 http://www5a.biglobe.ne.jp/~sayomama/sayokod3.htm …に出ていますが、歌詞が食い違っていますね(^-^)。 まぁ、即興で作った歌のたぐいではないのでしょうか?

参考URL:
http://tekipaki.jp/~himawari/himatuusin/hosi_0302.html
poppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 教えて下さったURL、参考になりました。 多少歌詞が違っても基本は同じでしたので、バリエーションがあって逆に良いな~って思いました。 これで娘に質問されても答える事が出来そうです。 ありがとうございました。(*^。^*)

その他の回答 (2)

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.3

私は保育専門学校の生徒なのですが先日実習に行ったとき子ども達がやっているのを見て「こんなものもあるんだ」と知り、偶然私も調べていましたので乗せておきます。 因みにいくつか擬音の部分が違うこともありますがそれは保育ではよくあることで園や養成学校で違いはあります。意図的に言葉を換える場合もありますしあまり気にしないでください。娘さんももしかしたら「ここ違うよ~」と言うかもしれませんがそこは一つのコミニュケーションとしてもっとバリエーションを増やしてもいいと思いますよ(^^)…と、生意気に失礼しました。 *やさいのうた* (1) トマトは(両手を体の前でグー)   トントントン(グーの右と左を上下入れ替えて打つ 3回)   キャベツは(両手を体の前でパー指は少し曲げて)   キャキャキャ(キャベツの形に動かす)   きゅうりは(ぞうきんを絞るように両手で)   キュキュキュ(ぎゅっぎゅっぎゅっ 3回しぼる)   だいこんは(右手グーで頭を)   コンコンコン(コンコンコンと 3回たたく)     (2) ピーマンは (両手で人差し指を一本立てる)   ピッピッピッ (右・左・右とチョット頭の上のほうにつきだす)   かぼちゃは( 両手をパーにして手のひらは上に)   チャチャチャ (手の平を打つ 右上・左上・右上 3回)   にんじんは (忍者のように左人差し指を立てて)   ジンジンジン (その上に右人差しを重ねる)   はくさいは (左手で鼻をつまみ)   クサイ クサイ クサイ(右手で体の前をあおぐ)

poppu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 詳しく説明入りで、手遊びも教えて頂き大変参考になりました。 確かに園等によっては多少は違いがあるみたいですネ。 娘が歌う時は最後に♪リンゴはアッポー♪で終わります(笑) ありがとうございました(*^o^*)

  • Carlton77
  • ベストアンサー率22% (29/130)
回答No.1

自信はないんですが、題名は 「カボチャのチャチャチャ」だったような…? あとニンジンの部分は 「ジンジンジン~」だったと思いますね。

poppu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(*^.^*) 園や学校等によって微妙に歌詞が違うみたいですネ。 余談ですが、すこし前まで替え歌で「オモチャのチャチャチャ」を「カボチャのチャチャチャ」で遊びながら歌っていた事を思い出しました(*^^*ゞ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • この歌の題名は何ですか?(子どもの歌)

    どなたかご存知の方、この歌の題名を教えてください。 またCDなどで出ていますか?子どもの歌です。 ♪雪が降ってきた チャチャチャ 外は真っ白け チャチャチャ 雪だるまが踊ったらダルマも踊りだす♪ よろしくお願いします。

  • 歌の題名が知りたいのです

    美空ひばりさんの歌った歌で歌詞のはじめが「山のカケスは日暮れにゃ帰る・・・」と覚えているのですが題名がわかったら教えてください。 また、歌詞の全部がわかったら併せて。

  • この歌詞の歌の題名を教えて下さい

    この歌詞の歌の題名を教えて下さい。 「風が吹くたび気分もゆれるそんな年頃ね」

  • 歌詞を教えてください

    こんにちは。5ヶ月の娘の育児に奮闘中です。 遊び歌の歌詞をご存知の方おられますか? 「バスにのってます。gogo~!右に曲がります。321  バスにのってます。gogo~!左に曲がります。321」 みたいなやつです。ママのひざの上に赤ちゃんを乗せて遊べる歌です。 その他にも赤ちゃんと遊べる遊び歌の歌詞が載っているサイトをご存知の方教えてください。

  • 歌詞しか分からない歌の題名

    初めに君の前で、優しさを演じたのは・・・ という、歌詞から始まる歌の題名をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 多分、30年くらい前のフォークグループの曲だったと記憶しているのですが・・・。

  • 保育園で子供たちが歌っていた歌の題名

    保育園実習で、子供たちが振りつきで歌っていた歌の題名が知りたいのですが、歌詞もほとんど忘れてしまいました。 心当たりある方いましたら題名や正確な歌詞を教えてください。 「風が吹いて 花が咲いたら(つぼみが割れたら?) 春がやってくるよ」 みたいな歌詞です。 歌詞は多々間違っているかもしれません。 風が吹くところ、花がさく手振りをしながら歌っていました。 かわいい歌なのでぜひ思い出したいのですが・・・

  • 唄の題名 歌手 歌詞を知りたい。

    「君に会ううれしさの・・・」 で始まる歌があったと思います。それしか思い出せません。 題名、歌手、歌詞を知っている方教えてください。 なおCDなどあるのでしょうか。併せてよろしくお願いします。

  • 歌の題名と歌詞が知りたいです

    昭和30年代に、NHKのラジオ歌謡ではなかったかとおもうんですが、下記のような歌詞の曲をラジオでよく聴きました。この歌の題名と歌詞ご存じないでしょうか。 海のあおさにあなたがいます うつろな私の中に遠いあなたがゆれています なれるなら海になりたい おもいでのうねりもいつかは岸に打ち寄せてくだけて・・・・・・・

  • お正月の歌の題名と歌詞を教えてください。

    今度、新年会のラストに正月用の歌を歌う事になるのですが、歌詞が全くわからず、テープで聞かされただけなので題名も分かりません。 有名な歌だというのは知っているのですが‥‥ 歌詞は ♪年の初めの~???? おわり??のめでたーさよー という歌です。 確か、TVかくし芸の番組でもラストで歌っていたような‥‥ 宜しくお願いします。

  • 歌の歌詞について

    中尾ミエ、伊藤ゆかりと共に三人娘といわれた園まりさんの歌の歌詞についてお尋ねします。題名はあいたくて あいたくてだったと思うんですが、ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう