• ベストアンサー

「 題名 」と「 歌(歌詞)の内容 」が一致しない曲

いつもお世話になっております。 歌謡曲の中には、  (1)歌詞の中に、その曲の“ タイトル ”が入っている曲  (2)歌詞の中に、その曲の“ タイトル ”が入っていない曲 と、ありますが、(2)のパターンでも、大概は、曲を聴いていて ( 歌詞の内容で )、「この歌に合ったタイトルだなあ ・ ・ 」 と思うのですが、  私が腑に落ちなかったのが、スピッツの 『 ロビンソン 』 でした ・ ・ ・  この曲のタイトルの由来は、メンバーがバンコク( だったかな? )に行った際「 ロビンソン 」というデパートを見かけた事から ・ ・ というのは、聞いた記憶があるのですが、何度聴いても 「 どうして“ロビンソン”なの? 」 って思ってしまってました(スピッツのファンの皆様ごめんなさい ・ ・ 本当はキチンとした意味があるのでしょうけど ・ ・)。   「 ロビンソン=冒険者 」( 童話の主人公、ロビンソン・クルーソーから ) と考えてみますと、意味が通じなくともないのですが ・ ・ ・。  また、サザンオールスターズの伝説のデビュー曲『 勝手にシンドバット 』のタイトルは、その当時のヒット曲、沢田研二氏の『 勝手にしやがれ 』と、ピンクレディーの『 渚のシンドバット 』から拝借した・・との噂を聞いた事があります。    この様な、「 この曲って、この“ 題名(タイトル) ”に合ってないんじゃないの? 」といった曲が他にも、ございましたら、皆様どうぞご紹介よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

奥田民生(漢字忘れました)の「マシマロ(マシュマロだったかな・・・)」って曲は、 題名と歌詞とがまったく一致してない曲として有名じゃないでしょうか。 歌の中でも「マシマロは関係ない」って歌ってるくらいですし。

yumesawa
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。 ちなみに漢字は正しいですよ(^_^) そういえば、この曲は「マシマロは関係ない」の部分しか聞き覚え(印象に残ってる部分)がないですね・・・。

その他の回答 (8)

  • kuma2002
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

こんにちは。なんだか面白そうな質問なので、参加させていただきます。 私が「?」と思ったのは、ゆずの「カナブン」ですね。何故にカナブンなのか、さっぱりわからんです。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございます。 私はこの曲を知らなくて申し訳ございませんが、歌詞の中に「カナブン」を連想させるフレーズが入ってない・・という事ですね。

yumesawa
質問者

補足

 この場を借りまして、ご回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。    どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・7・23 PM11:45)

回答No.8

#1のWingardです。 もうひとつ思い出しました。 Shazna(いっぷうどう?)のすみれSeptemberLove。 あれも、歌詞にはでてきてますが、 なんですみれ?別に9月じゃなくてもいいんじゃ? みたいなとこないでしょうか。 なんか最近2回投稿するのが多くなってきたな・・・。 控えなきゃ。 あと、歌じゃないんですが、 今使ってるDELLの機種名、「Latitude」っていうんですが、 意味は「経緯」。 意味わからーん>_<

yumesawa
質問者

お礼

 『すみれSeptemberLove』は、まず「一風堂」が出し、そののちに「SHAZNA」が、この曲を“リメイク”いたしましたね・・・。  「すみれ」は、“9月の花”ではないのでしょうか・・・? >今使ってるDELLの機種名、「Latitude」っていうんですが、意味は「経緯」。 意味わからーん>_< 私もコレを読んで、「DELL」って何の事なのか、サッパリ分かりませ~ん(;^^) >なんか最近2回投稿するのが多くなってきたな・・・。控えなきゃ。 いえいえ・・何度でもいらしてください(^_^)  度々のご返答、誠にありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.7

yumesawaさん、今晩は! いつも楽しい質問拝見いたしております。 さて、私の回答としては拓郎の「マークII」ですね。この「マークII」って一体どう言う意味なんでしょうね。歌詞の内容からは理解出来ません。(単に私がバカなだけなのかも?)

yumesawa
質問者

お礼

 深夜にもかかわらず御紹介、誠にありがとうございます。  あの吉田拓郎氏が『マークII』という曲を出してるのですか・・曲の内容は知らないのですが、タイトルだけみると、“車の名前”にしか思えませんね・・・(;^^)     それから吉田拓郎氏で思い出したのですが、サザンの曲で『吉田拓郎の唄』というタイトルの曲が、あるそうですね(こちらも曲の内容は知りません・・)

回答No.6

GLAYの『MERMAID』は、タイトルと歌詞との間に関連は全く無いそうです。 最初、夏の歌を作ろうとしてタイトルを『MERMAID』に決めたものの、その当時、世間を騒がせているニュースが気になり、それに対する怒りが大きくなって、歌詞の内容がコロッと変わってしまったとか。

yumesawa
質問者

お礼

深夜にもかかわらず御紹介、誠にありがとうございます。 そういえばGLAYの曲も、歌詞の中にタイトル名が入っていない曲(シングルしか知らないのですが)が多いですね・・・。

  • mahha25
  • ベストアンサー率26% (32/120)
回答No.5

KICK THE CAN CREWの「マルシェ」です。 あの「あがってんの~下がってんの~」 っていう歌です。 マルシェという言葉なんてもちろんでてこないし この言葉の意味もわかりません。 (一説には「カレーマルシェ」からとったいう話が)

yumesawa
質問者

お礼

度々どうも御回答、ありがとうございます。 「マルシェ」って、確かフランス語ですよね・・・。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

エレファントカシマシは、 歌詞の内容と関係ない、しかも奇妙なタイトルの曲が多くあります。 たとえば.... 「デーデ」(ちなみにこれがデビュー曲) 「てって」 「ドピッシャー男」 「ガストロンジャー」 ....などといった具合。 これらは、曲の雰囲気などを独自の擬態語で表現したもののようなのですが。

yumesawa
質問者

お礼

 ご紹介、誠にありがとうございます。  私のエレファントカシマシのイメージは、『 今宵の月のように 』に代表される様な曲なのですが・・それにいたしましても、これらの曲のタイトルは・・もっとも、「エレファントカシマシ」というグループ名自体が奇妙ですが・・・。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

辛うじて「1」に該当する曲ですが… 「マシマロ」奥田民生 全くマシマロ(マシュマロ)とは関係無い曲で、最後に自ら「マシマロは関係無い~」と歌っています。(うろ覚えなので若干歌詞は異なるかも)

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/TamioOkuda/SRCL-4742/
yumesawa
質問者

お礼

#1の方と同じですが(;^^) 早速のご返答、誠にありがとうございます。 >辛うじて「1」に該当する曲ですが… 歌詞の中に“ タイトル ”が入っているにもかかわらず、 >全くマシマロ(マシュマロ)とは関係無い曲で・・・ なのにヒットした・・という事は、結局「奥田民生氏だから売れた」という事に、なってしまうのでしょうか・・・。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.2

この質問を読んで真っ先に頭に浮かんだのが、浜崎あゆみの「Trauma」です。歌詞を読んでも、トラウマとどう関係あるのかよく分かりません。合ってないんじゃないかな~と思います。

yumesawa
質問者

お礼

 早速のご返答、誠にありがとうございます。  あゆ嬢の曲って、(2)のパターンがほとんどですよね(私はシングルしか知らないのですが)・・その中で私が知ってる彼女の曲で、唯一(1)のパターンなのが『 kanariya 』ですね・・・。

関連するQ&A

  • 小説の内容と全く関係無い題名の小説

    小説の内容と全く関係無い題名の小説について知っているものを教えて下さい。 具体的には、小説の質問なのに歌を引き合いに出して恐縮なのですが、スピッツの歌「ロビンソン」のように、 (それぞれ箇条書きの前が「ロビンソン」での例、後が今回教えてもらいたい小説の条件です) ・歌詞に「ロビンソン」と言う言葉が無い →文中にタイトルに使われる名詞・固有名詞が出てこない ・「ロビンソン」を示唆してると思われる名詞・固有名詞が歌詞に無い →タイトルが小説の名詞・固有名詞などの何かを指しているとも考えにくい ・既存の偉人・文学作品の登場人物の「ロビンソン」(ロビンソン・クルーソー等)をモチーフにしている訳でもない →タイトルの名詞・固有名詞をモチーフにした、オマージュにしたとも考えにくい ・そもそも「ロビンソン」はタイを旅行したときにあったロビンソン百貨店からとった仮題だったのが、好評だったので正式名称になった →実際のタイトルよりキャッチーでは無くとも内容に沿ったタイトルが他にもある程度考えられそう 注文が多くて申し訳ないですが、短編や長編、歴史的文学作品から大衆小説まで、書籍化されたものならジャンルは問いません。どうかよろしくお願いします。

  • へんてこりんな歌詞の歌

    こんばんは^^ 沢田研二さんが好きで、好きと申しましても全盛期に流行った歌しか存じません。 なぜか今日は『TOKIO』が頭のなかでかかっていました。 乗りは良いのですが、じっくり考えますとへんてこりんな歌詞だったのですね。 ♪TOKIOが空を飛ぶ~♪ 東京が吹っ飛んだ?! これは、未曾有の大災害です。 他にもへんてこりんな歌詞の歌はありますか?

  • 曲名を教えてください

    こんにちは。ふと沢田研二さんの懐かしい曲を思い出しましたが、全部でてきません。いそしぎが飛んだ、灰色の冬の渚、捨てられた小船が・・・という歌詞の哀愁を帯びた曲なのですが。とても気になります。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • スピッツの「ロビンソン」の意味

    スピッツの大ヒット曲「ロビンソン」ですが、ロビンソンってどういう意味なんですか?確か歌詞の中には含まれなかったと思います・・・。ロビンソンクルーソーなんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 感動の曲その2

    さっきの質問の付け足しです。 書きそびれました… いままで歴代の引退の曲はサザンオールスターズさんの波乗りジョニーやスピッツさんの空も飛べるはず、ロビンソンなどでした。

  • 渚のシンドバットの替歌で『お江戸の石川五右衛門』 

    ピンクレディーさんの「渚のシンドバット」の替歌で『お江戸の石川五右衛門』って唄があるのですが、この曲のタイトルが解る方いらっしゃるでしょうか?  確か、サビの部分が ♪『 財宝 盗む早業は 噂どおりだわ 貴方 石川五右衛門~ 』って歌詞だったと思います。誰が唄っているのかも解りません・・・。 誰の何て曲なのでしょうか?

  • かってにシンドバット

    ごぞんじ サザンのデビュー曲ですけど これって たしか「渚のシンドバット」と もうひとつの曲のタイトルを合体させたものだと 思うんですけど なんでしたっけ? ド忘れしてしまい。彼女はその話を信用しないし・・。 有名な話だと思いますので お願いします。 できれば、誰の曲かまで教えてくれたら 幸いです。

  • 沢田研二のヒット曲・・・タイトル教えて!!

    沢田研二のヒット曲・・・のはずです。「あ~あなたがいる~限り~ジュテームジュテームジュテームジュテーム♪」という歌詞がある歌の題名と 収録アルバムを教えて下さい。

  • 過去に何かの賞を取った事がある中で、オススメ曲を!

    日本レコード大賞や、有線大賞などなど・・・何だかの賞を取ったことがある曲の中でのオススメ・・・タイトル通りですね(苦笑) 海外の賞の名前は知らないので書いていませんが、もちろん洋楽もOKでございます(笑) 「勝手にしやがれ」沢田研二さんの曲を聴いて、この質問をしてみようと思いました!! 毎度お世話になります!!! 今回も3曲以内で、よろしくお願いします!!

  • 人生で一番好きな曲

    これまでの人生で聞いた中で、一番好きな曲を 教えてください。 私は2曲あって、1曲はスピッツの「ロビンソン」 もう1曲は小川範子の「桜桃記」 前者は言うまでもないですよね。後者は あまり知られていないかもしれませんが、 とてもいい曲です。

専門家に質問してみよう