• ベストアンサー

社会不適格者を立ち直らせるには?

あるニートというかひきこもりというか、そういった人への対処法の相談です。  その人は48歳男性、高校卒業してから1年間は予備校に行ったようですが、それ以降働いていません。生活費は両親に頼っていましたが、両親がなくなり、それまであった貯金も間もなく使い果たし、現在はお姉さんに頼っています。お姉さんには家庭もありますが、両親の残した店を継いで働いています。私たちから見れば充分すぎるほどの毎週の生活費をお姉さんが渡しているようですが、お金がなくなるとその店にまで来てお金を無心するので、仕方なく払うことも少なくないそうです。  その人は、集中力無し、虚言癖あり、忍耐力無し、社会性なし、世間の常識無し・・・・です。  でも、心の優しい面やある面頭のいい面もあります。  ちなみに、彼の日常は、病院通い、カイロプラクティック通い、家政婦さんに家事はまかせっきり、パソコンは好きで、主に自分の興味のあることの情報収集、メールです。メールは福祉センターのような返事が返ってくるところを選んでメールをしています。時々、メールが返ってくるのが楽しいようです。  時々、車を運転して近くの海辺に行ったり、電気店に買い物に行ったりはしますので、ひきこもりとは言えないのかもしれません。自分の現状を見ようとせず、病気を言い訳にしたいのかどうか分かりませんが、一日に薬を山ほど飲みます。身体障害は特になく、精神障害も一見軽度なものがありそうなようで、実はなくて、後天的に得た社会性の無さからそういった印象を与えるようです。  そういった人を根本から叩き直すのに何かいい方法がないでしょうか? 働かせるにしても、働かないでしょうし、コンビニのアルバイトはおろか、清掃員の面接でも断られると思います。  何かいい知恵がありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamiru
回答No.6

・・掃除洗濯、自分の着る服、自分の食事等と身の回りのコトは自分でする。 それが自立の初歩です。 いきなり働かせるのは、最も楽で安易で誰でも思い浮かぶ古典的な方法です。古典的な分、効果は高いですが。 「働け」は自分の身の回りが出来てから初めて言えるものだと私は思います。そのために親は子どもにお金を与えるのではないでしょうか? どんな店かは知りませんがそこで大切な雑用から始めるのもよいと思います。 行動出来てるなら何か出来ると思いますよ。

fitzgerald18
質問者

お礼

ありがとうございます。 「働け」は自分の身の回りが出来てから初めて言えるものだと私は思いますという言葉が印象に残りました。彼の行動を見ていると、基本的な生活習慣が全くできていません。 そこから少しでも改善していくといいかもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.7

純粋に引きこもりかと言うと、ちょっと判断が難しいですが、何かしら問題を抱えているんですね。 精神障害については、あるかないかはなかなかわからないと思います。 周囲から見て単なる怠け者、社会不適格者に見えても、そうなる原因に何かしらの問題はあるでしょうし、 病気ではない、と自分で判断せずに、医師に相談するのがいいのではと思います。 その男性は、今病院に通ってらっしゃると言うことですが、具体的にどのような診療科なのでしょうか? 精神科・心療内科でしたら、その主治医に経緯を説明して相談するのがいいかもしれません。 本人が今どういう状態にあるのか、どうしたら一人立ちの方向に向かわせられるか聞いて、 本人の状態にあった方法を探されるといいと思います。 通っているのがそれ以外の診療科でしたら、地域の民生委員さんや保健所に相談するのがいいと思います。 お近くにあるようなら、まず精神保健福祉センターに相談するといいかもしれません。 相談に乗ってもらえますし、立ち直り支援の団体など色々な専門的情報を提供してくれるそうですので。 ご質問文を読んでいて考えたのですが、確かにいきなり働けと言っても働かないのではと言うことです。 ですので、生活療法のようなものがいいのではと思いました。 森田療法などで用いられているものですが、家族や知人とは一切離れて集団生活をし、 その場で、作業をしたり家事をしたりしながら他者との関わり方を学んでいく療法です。 それなりの費用が必要になりますので、経済的に厳しいのであれば難しいかもしれませんが、 現状ではお姉さんや家政婦さんが身近にいる限り、その男性は何もしようとしないでしょうし、 また、家政婦さんを引き上げたとしても、お姉さんに文句を言うか、家を汚くするだけのように思います。 今の彼にとって居心地のいい場所から切り離し、自分でやらなくては立ち行かない状況にした方がいいのではと思います。 ただし、勿論これは主治医が、本人が耐えられると言う判断を下した場合に限りますが。 問題は、本人がまず確実に進んで行こうとはしないだろうと言うことですね。 それについては、引きこもりの家族を抱える方の体験談などから、成功例に学んだりして、 本人に行く意志を持たせるよう持って行くのがいいのかなと思います。 参考URLに、引きこもりについてのサイトを貼っておきましたので、宜しければご覧下さい。 特にそのサイトの相談機関リストが、お役に立つのではないかと思います。 また、「自助グループ」や「生活療法」等の用語で検索してみると、役立つサイトが見つかるのではと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fnet/hikikomori/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろとアプローチしているうちに、だんだんと変わりつつあるようです。今まで、家政婦さんを尋常小学校という学歴の面で馬鹿にしていたような面があり、何度かそういった批判を聞きましたが、携帯メールに「生活力があっていい。学歴よりも生活力の方が大切かも知れない」といった内容がありました。

noname#80187
noname#80187
回答No.5

なんでもそうですが、辛いことや、やりたいなくことができるのは、やらなければいけないという意志があるからです。 そういった意志がまったくないのでしょう。あったとしても「意志<なまけたい」という関係になっているのだと思います。 ので、どのような方法にせよ、強固な意志を持たせることが目的になります。 人が怠けたり、不正をし続けるのは、バレなかったり、やっていても支障がないと実感しているからです。 逆に、「自分で働いて食べなければならない」ということを実感している人は、怠けずに働きます。 そういった実感を持たせるには、そういった考えが持てるような状況や体験をさせるしかないと思います。 お金を一切あげないで、餓死する寸前で何か仕事(肩を揉むとか)させて、パン1個ぐらい与えることですかね。それを何度も繰り返すことです。お金を稼がなければ食べていけない、生活していけないということを教えるのです。 そして、その必要性が解ったら、しっかりサポートすることです。解らないことや社会の常識があったら教えてあげたり、辛いだろうから、愚痴を聞いてあげたり、未来を切り開く方向をアドバイスしたりして。 それぐらいしかないと思います。文章読むからに怠けているとしか思えません。 以上、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あめとむちを上手に使い分けるという方法ですね。確かに、厳しいだけではダメでしょうね。

noname#198419
noname#198419
回答No.4

あった事のない人を云々言うのは筋ではないのですし、専門家でもないのでなおさら筋ではないですが・・・ 兄弟の間には、もしかしたら病的な依存関係があるかもしれません。 衝動的に買い物をやたらしてくるような行動があるならば買い物依存症の傾向があるかもしれません。 病的な依存関係にはボーダーライン症候群(または境界性人格障害:Borderline Personality Disorder略してBPD)のような問題もあるようです。 BPDは臨床対象にあるので、BPDであるか否は精神科に相談するとよいでしょう。 就職相談ならば、ハローワークに通ってみる気があれば相談できると思います。 また、何処に相談したら分からないならば、市町村等の自治体で「心の相談」や「生活相談」を行っていると思いますので役場に問い合わせてみるとよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 半年ぐらい前、本人から、「いのちの電話」に電話したと聞きました。と言っても、自分を何とかしたいというのではなく、話し相手が欲しかったからといった印象を受けました。でも、もしかしたら相談したけど、それを正直に私に言うのが恥ずかしかったのかもしれません。私に対しては、少々見栄を張る傾向があります。 自治体への相談はいいかもしれませんね。でも、もうご両親やお姉さんがしたことがあるかもしれません。憶測ですが、家族の人は世間体のために、その男性がそういった状態であることを隠していたのかもしれませんし、それを可能にするだけの資産もあったようです。

• mtld
回答No.3

仕方なく払うお姉さんが問題ですね? 親の財産分与で何か訳があるのでしょうか? 少しづつでも働くように仕向けていくしかないのですが 働く事を知れば徐々に慣らしていけるのです 急にですと詐欺や盗みでもやりかねませんから 決め手はお姉さん次第ですから他人はどうしようもありませんね?  他人が出来るのは友達位でしょうけれど そのお年では誰も近づかないですね? 親も親です どうしてほっといておいたのでしょう 我が家でしたら追い出されます 既に亡くなりましたが あまりお役に立ちそうにありません 参考にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 親の財産分与はあったようですが、さすがにお姉さんと税理士が管理しているようです。 徐々に仕事に慣らすしかないのでしょうね。 一度、説得して店を手伝わせたら、5分で飽きてやめてしまったと聞きました。 私はお姉さんにいろいろとお世話になったので、できる範囲のことはしたいと思っています。また、その男性に私は貸しがあり、彼もそのことは自覚していて、私に多少頭が上がらない面もありますし、今まで友達としてつきあってきたので、何かできないかと考えています。

• whitesun
回答No.2

男性は生活費をもらえるのが当たり前と思っておられるようですね。 お姉さんが「お店もうまくいってないし」など理由をつけて 少しずつ渡す生活費を減らしていかれるといいのではないでしょうか。 家政婦さんが来ているのは病気で何も出来ないからですか? そうでなければ雇う必要はありませんよね。 病院やカイロに通える行動力があるのなら働くのも本人次第と感じます。 もちろん接客等は難しいでしょうから 始めは工場などで単純な作業をする仕事を勧められたらいかがでしょう。 お姉さんが万が一亡くなった後は 自分の力で生きていかなくてはいけないということを 解ってもらわないと本人のためにもならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今までご両親のもとで、上げ膳、据え膳状態だったので、何もできないと思って、家政婦さんを雇っているようです。私も家でぶらぶらしている人に家政婦は要らないと思うのですが....。 工場での作業が一番可能性がありそうですね。私は昔、障害者施設に勤務していましたが、皆さんできる範囲で社会に参加しようとしていました。それに比べてこの男性は....。

• kf14
回答No.1

なかなか難しいと思います。全く自立心が無いようですし・・・。やはり、お金などは一切渡さず一人にさせるしかないと思います。しかし、こういった人は、相手がどうしたら折れるか知っていますので、折れずに徹底的にしないとダメです。そういった覚悟がいると思います。大変だと思いますが、頑張って下さい。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 「お金などは一切渡さず」というのはどうですかと、私もお姉さんに言ってみたことがあるのですが、店に居座られるとお客さんの手前、なかなか難しいらしいです。