• ベストアンサー

ドライブ行く時に実家に住んでる彼女を迎に行くのですが・・・

今度ドライブデートをします。 彼女は実家に住んでるので、彼女の家に迎えに行って から、ドライブの予定です。 実家ということなので当然彼女の親がいると思うのですが、挨拶をわざわざしたほうが良いのでしょうか? 個人的に考えてるケース  a.玄関のチャイムを鳴らし、彼女を呼ぶ。   親が出てきたら挨拶するが、彼女しか顔を出さなければ特に挨拶不要。  b.彼女の家に着いたら携帯にTEL。彼女だけ呼び出す。  c.彼女の家の近くで待ち合わせ。着いたら携帯にTEL. b、cでいいかとは思うのですが、こそこそ付き合ってるように思われたくないし、aのケースでも良いのかなと。 ただ、彼女が親に付き合っていることを言ってるか まだ聞いていないので、それにもよるとは思いますが。。。 上記のパタンでももちろんそれ以外以外にもこんなのが良いというのがあればそれも是非教えてください。 (彼女にも聞いてみますが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illey0001
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.5

誠実そうな方ですね。 他の方も書かれてますが、年齢やお付き合いの期間なども関ってくるので、これが良い!とは言えないと思います。 ご両親がどういう方か分かりませんので、質問者さまが、「こそこそ付き合ってるとは思われたくない」と思っている事を話した上で、、娘である彼女の意見(彼女が良いと思うタイミング)に合わせるのが一番良いと思います。 私は、彼氏が(全く結婚とかではなく)親に挨拶する・したいと言ってくれた時は、嬉しかったです。 なんとなくbは避けた方が無難に思います。 cでも全然いいと思いますよ。 でも個人的には、「初めて」の時にしてしまった方が、後々良いと思います。 今回家まで迎えに行って、挨拶しなかったとなると、帰りに送ってあげる時も多分しないでしょうし、2回目もしなくていいか…となって、タイミングが掴み難く無意味に気まずかったり、なんとなく後ろめたかったり…いざ挨拶する時に変に緊張したりしてしまうと思うので…。 いずれはする事なのでこれを機会に、初めにサラッと済ませてしまえば♪と思います。

luck_b_7777
質問者

お礼

付き合って1ヶ月なので、彼女にも結婚とか変に 意識して、付き合いを重く感じられても嫌だと思っていますが、 家の前まで行ったら挨拶したほうがよいかなと思っていました。 やっぱりbは避けたほうがいいですよね。 ついついcでいきたくもなるのですが、 回答者さんのアドバイスどおりが一番良いのかなと 感じています。 彼女にも少し前に聞いてみたのですが、aでいいよ ということでした。 彼女も嬉しく感じてくれてるといいのですが、 それを抜きにしてもやっぱりaですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

それは、あなたと彼女がおいくつぐらいで、どのくらいお付き合いしているかにもよるのでは? また、年齢や期間はどうあれ、 あなたが彼女をどれほど真剣に考えているのかに。 ご自身が真剣に今の時点で将来を意識しているのであれば、ご挨拶は必須ですし、 公認になれれば、今後のお迎えもやましいことはありません。 もちろん、彼女の考えも大切ですし,ご両親のキャラクターなどにもよります。 彼女と方向性を定めた上で、あなたの男らしさをどこまで見せるかなのでは? 付き合い始めなのなら、bやcでも別に悪いことではありませんしね。 あとはあなた自身が「隠れてこそこそ」ということに関してどう思うかですよね。 また、ドラマではありませんが、偶然ご家族やご近所に目撃されてしまう可能性もありますから。

luck_b_7777
質問者

お礼

私も彼女も立派な社会人です!(年はやめときますが) 付き合いはまだ1ヶ月ほどなので、結婚がどうとか 逆に意識しない(させない)ようにしています。 なので、固い感じに挨拶とかではなく、礼儀上 普通に会ったら挨拶だろうというぐらいに思ってます。 でも、彼女のことは真剣に考えているので、あまり 彼女のご両親に隠し事をしたくないなと。 彼女に話してみた結果、aでいいよって事でした。 彼女も会ったからどうこうというのではなく、 軽い感じにいきましょうってことでした。 ご回答ありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.3

b,cの選択肢が適切だと思います。 luck_b_7777さんの彼女が親と会わせたいのであれば、ちゃんと機会を用意するはずです。 親と面会することを意識するような事を彼女の方から話していない段階で、挨拶に顔を出すのは少々出しゃばった行動になると思いますよ。 luck_b_7777さんの誠実さはわかるのですが、親に挨拶をするのは彼女から申し出があってからにしましょう。

luck_b_7777
質問者

お礼

親に会って挨拶というと、それこそ結婚を前提に・・・ みたいに考えられてしまうのでしょうか? 挨拶といっても礼儀上(好感がもてるぐらい)な もので、軽い感じにしたいなぁと思っていました。 人によっては親に合わせるって重要だと思うので 彼女に確認したところ、とある理由から 全然OKということです。 回答者さんの指摘から心配になったのは、 挨拶するにももう少しきちんと考えたほうが 良いかということでした。 それは、他の機会にまた質問させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.2

挨拶できないような厳しい親なら 駅まで彼女にきてもらって、そこまであなたが 迎えにいくようにしたほうがいいと思います。 どうしても家の前まで行くのであれば、 挨拶したほうがいいと思います。 もし彼氏が家の前まで来ると親が知っているなら 娘とつきあっておいて、挨拶もないなんて・・ と印象が悪くなると思います。 というのは、私の友人の家のまん前まで その友人の彼が 車できたのに、挨拶もせず家の前でぼーっと 待っていたということで、友人の親が 「あの男の人は、家の前まできたのにぼけーっと 外にいるだけだった。挨拶のひとつなくて、失礼だ」 と大変怒っていた、という話を聞いたことが あるからです。 親によると思いますが、礼儀などを重んじるタイプ のご両親であれば、なおさら挨拶はしたほうがいい と思います。 もし男性とつきあうことに、うるさい親で、 挨拶すらできないようなら最初に書いたように 家までいかず、駅などで待ち合わせるように しましょう。

luck_b_7777
質問者

お礼

厳しい親かどうかはあまり気にしていませんでしたが、 他でまちあわせれば全然問題なしなんですよね。 でも、やっぱりそれも寂しいので彼女に聞いてみました。 親(もしかしたら母親だけかも?)は付き合っている のを話しているということだったので、 家まできても問題ないということでした。 そのときは挨拶しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 多分きちんとご挨拶したほうが高感度は上がりますよ。 「すぐそこの玄関まで来たのに、 親は無視して娘だけ連れて行きやがった!憎い野郎だ!」 となることもあるかもしれないし、ないかもしれません。 つまりは礼儀です。

luck_b_7777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさしく回答者さんのおっしゃるとおりになるのが 嫌だったんです。やっぱり、玄関まで迎えにいったら 挨拶は基本ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約者の実家に挨拶に行く時のことを教えてください。

    婚約者の実家に挨拶に行く時のことを教えてください。 私は女性で、婚約者の男性のご実家に挨拶に行くことになりました。 まず玄関を開けると、向こうの親が玄関先に出て来ています。 これを想定しての流れがわかりません。 挨拶は彼に紹介されて、 よろしくお願いしますと言うのか、 自ら◯◯です、と最初に名乗るのか。 手土産はいつ渡すのか。 彼のことは親の前ではなんと呼ぶのか。 彼が、彼女と結婚すると親に話した時、私は何といえば良いのか… アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 実家に呼んでくれない彼氏が…

    ※長文です※ なかなか実家に呼んでくれない彼氏が、 デートに同行したAくんとB子ちゃんの二人を、実家にあげていました。 私は車に残されて一人ポツンと、家に入っていく三人を見ていました。 こういう時はどうしたらいいんでしょうか? あなたならどうしましたか? 以下は、詳細です。 彼氏とは約二年くらいお付き合いをしています。 彼も私も、地方都市と田舎の間…くらいの街に住んでいます。 生活に不便はないけれど、遊ぶところはないようなところです。 遊ぶところがないので、地元のカップルは、どちらかの実家で遊んでいることが多いみたいです。 (友達や同僚などがだいたいそんなかんじです) (ちなみに、家を出るのは地元を離れる時か結婚する時、というような土地です) けれど、私達は、お互いの家には行ったことがありません。 お互いに家族とはつかず離れずの性格といいますか… 特別険悪というわけでもないけど、いろんなことを話すというようなかんじでもなく、 彼氏(彼女)がいるのもなんとなく知られてはいるけど…というような家庭環境で その辺が似ているから付き合いやすいのもあるのかなぁと思っていました。 正直、彼氏の実家にお邪魔しているという友達がうらやましかったり、 なんで実家に呼んでくれないんだろう?本気じゃないから?と不安になったりもしましたが、 二人には二人のペースがあるし、実家に行くことが全てじゃないし、 彼が言うように「そのうちちゃんと挨拶をして」行けるよね…と思っていました。 でも、先日… 彼とドライブしていると、彼の友達Aくんから連絡がきて、 しばらく、彼と私と、Aくんとその彼女のB子ちゃんと4人で遊んでいました。 そして、帰る時になって…Aくんが「(彼氏)くんの親父さんに挨拶して帰る」と言いだし 彼は「え~~」と渋々ながらも、家まで案内しはじめました。 (Aくんは、彼のお父さんとは2、3度会ったことがあるようでした) 私は内心「え?!もしかして私も実家に行くのかな?! 今日の服装で大丈夫かな?!」とドキドキしていたのですが… 彼の家につくと、私には「ここで待ってて」と言い残して、 彼とAくんとB子ちゃんの三人が、彼の家に入っていきました…。 私は突然のことで呆然としてしまって…ちょっとしてから、ムカついて悲しくて泣きたくなりました。 私にはあんなにダメとかまだとか言って、なんでAくんにはそんなに簡単なの?! いやAくんはともかくとして、なんでB子ちゃんはよくて、私がここに残ってんの?! と、私は普段はあまり怒ったりしないんですが、さすがにもう、車から下りてしまおうかと思いました。 でも、どこか冷静な自分もいて、「ここで下りたら、彼の性格からして、私がワガママなことになる!」と思って、しばらくそのまま車で待っていました。そして彼が戻ってきてから、「なんで私だけここに残したの?」「B子ちゃんはよくて私はダメなんだ?」と淡々と聞きました。 そしたら、彼はめずらしく淡々と喋る私にびっくりしたのか「え…なに、いじけてんの?」「いや…え…(私)をあげたくないわけじゃなくて…じゃあ、あがってく?」としどろもどろになっていました。そんな彼を見ていると、本当に考えなしというか…他意はないんだろうな…と思ってだいぶ落ち着いたんですが、やっぱり悲しい気持ちは消えませんでした。 結局、彼が「あがっていきなよ」と勧めてくれたので、そのまま彼の実家にあがって、彼のご両親にご挨拶だけして、すぐに家を出ました。手土産も何もないし、初訪問がこんな形になってしまってよかったのか…と思うのですが…。 (ちなみに、ご両親には笑顔で挨拶して、帰る時も「急にすみませんでした」と謝りましたし、あとでお菓子を買って「これご両親に渡して。ありがとうって伝えてね」と彼に渡しました。) こんな形になってよかったのか?という後悔のような気持ちと 彼に対してモヤモヤする気持ちとがどうしても消せません。 もしも私のような立場になったらどうしますか? 車から下りて帰ってしまいますか? それとも、彼の「あがっていきなよ」という誘いは断って帰りますか? もう、起こってしまったことなので、今更何を考えても仕方ないとは思うのですが…。 長文でまとまらずに申し訳ありません。よかったらご回答お願いします。

  • 義実家が私の実家を避ける

    義実家の態度について悩んでおります。 結婚する時も顔合わせは嫁実家(私の親)が企画 義実家は家に挨拶はなし。 私の親が義実家に挨拶に行くと何日も前に話してあるのに、もうすぐ着くと連絡があったと伝えると義父は逃げるように外出 私の親に会うのが嫌らしい(態度から) もちろん結納もなし 私の実家関係の葬儀も来たが思った以上に人がいたので居づらそうに逃げるように帰る その後中元にハム かなり避けてるなぁってわかるんです。特に義父。顔合わせも参加したくなかったそうです。 これって非常識ですよね? 主人の家族ですがこんな態度では関わりたくないです。 なぜか離婚まで考えてしまう位悩みます。。。

  • 義両親が、私の実家に入ったことがないとゆのはおかしいことでしょうか?

    結婚して6年目です。 結婚が決まったとき、普通は男親が女親の家へ挨拶にくるものなの でしょうか?うちの実家は街中のゴチャゴチャした場所にあり、 家の中が汚いので、母が「こんなところに来てもらうのは恥ずかしいので こちらから挨拶に伺いたい」と言ったので、結婚が決まったあと うちの両親と私とで旦那の実家へ親同士顔合わせ?の挨拶に行きました。 で、結納も料亭を借りて行ったので、義両親は私の実家の場所さえ 知らない(住所はもちろん知ってますが)し、実家の中へ入ったこと もありません。でも、そのことでたびたび義母が私に嫌味を 言います。「嫁の親の家も知らないなんて普通ありえないわよ」と。 この5年間、たびたび言われるので一般的にはそんなにおかしいこと なのかなぁ??と私も知りたいと思いまして。 親同士の挨拶は義実家でしたし、結納は料亭でしたし・・・ じゃぁ、どうゆう時に義両親がうちの実家に訪れる用事がある んでしょう? ご意見お願いします。

  • 私の実家、彼の実家

    私は来年3月に結婚予定です。 ここまでくるのに、半年かかりました。私の親が大反対で、その理由は彼には問題ないが彼の実家はあまり裕福ではないからです。はっきり言って、言い方はわるいですが、貧乏です。 それでも説得して、なんとか認めてもらうまでになりました。 この前、初めて彼の実家に御挨拶に行ったのですが、たひかに私の家とはかなりギャップがあり、びっくりしてしまいました。今まで私の親が彼の家を否定するような事を言って、腹を立てていましたが、それが判ってしまう自分がなさけないです。 彼の親と結婚するわけではないのですが、私は、彼の家族と、うまくなじめるか、心配です。 こんな気持ちで結婚して、いいのでしょうか?育った環境、って、やはり大事なのでしょうか? 彼のご両親はとても優しい、良い方でした。

  • 彼の実家

    もしかしたら彼の実家へ行く事になるかもしれません。 先日、これから実家へ行こうと逢っていきなり彼に突然言われ、断固拒否しました。実家へ行くならば行くなりの服装や身だしなみ、手土産など色々と準備もあるじゃないですか。 そしたら秋...いや夏までには、実家に挨拶に必ず来て欲しいと言われました。 私と彼は付き合って8か月になります。もうすぐ24になります。 この歳になりますと、単純に彼の家へ挨拶になんて出来ません。 両親の気持ちもありますし。 彼は私の実家には来ていて両親とも会っています。 ただ彼は遊びに行く位の感覚で来たので、家族総出で食事には焦っていましたが、お正月に実家に来るって普通親ならば気を使いますよね? で、こんな彼なんで心配なんですね。挨拶ってどんな挨拶でしょう?彼の実家に行くなんて二年ぶりで・・・ もし何か食事など出して頂いた際にはお手伝いもしたいと思いながら、台所は女性にとって安易に入り込まれたくない場所でもあると思ったり… 彼をたて、謙虚に礼儀正しく笑顔で位しか思い浮かびません。 でもあちらの両親からしたら、結婚の約束もないのに挨拶に来るってどうなんでしょうか? 不安です。

  • 私の実家の県に行きたいという彼

    私29歳 彼氏36歳 付き合って半年です。 お互いA県に住んでいて 私の実家はB県にあり A県から新幹線で3時間くらい 往復交通費3万です。 付き合った当初から彼が 「B県行った事ないから俺も行きたい」と言ってきます。 私は「田舎だから何もないよ」と言って話は流しています。 GWに私は実家に戻ったのですが その際も「俺も行きたかった」などと言ってきました。 私としてはお互いいい歳なので 家の親に会いたいのかな? 紹介されたいのかな? と思ってしまいますが 考え過ぎですか? でも彼の言い方は 「私の両親に会いたい」や 「私の実家に行きたい」ではなく 「B県に行きたい」しか言いません。 一切結婚の話は出ていません。

  • ドライブ名

    CドライブやDドライブというのに対して AドライブやBドライブというのを聞いたことがないのですが AやBドライブというのは存在するのでしょうか。

  • 実家にかえりたい…。

    一人暮らしを始めたばかりなのですが、実家に帰りたくてたまりません…。元々、不眠症だったのですが、より悪化しました。 実家の近所がうるさく(夜は静か)、バイト(実家はバイト先がない)と勉強するためと親にわがまま言って家を出たものの、今住んでるアパートの方は昼は静かなのですが、夜勤がいるため夜うるさく、眠れないので日中イライラして何をやっても上手くいかない気がしてきて辛くて涙が止まりません。 甘い考えでお金をかけ家を出た事、親に迷惑かけた事を反省しています。かと言ってすぐ実家に戻る訳にもいかず、夜以外は快適な場所なので家を出た以上半年は暮らしたいと考えています。まだきっと慣れていないからだ…と頑張ってはいますが…眠れないので不安で辛いです…。寒くなると実家の方はずっと静かになるし、大事な試験も冬にあるので、体調を整えるためにも冬の前に実家に帰りたいです。実家までは車で30分の距離です。 親が聞いたらなんと思うでしょうか? かなりワガママな意見で、反対されるでしょうか…。私の不眠症を心配して家を出させて貰ったのに申し訳ない気持ちで一杯です。ちなみにまだ収入がないため家賃以外は親のお金で暮らしています…。 引越し代や退去の手続き等のお金は自分で出そうと思っています。 親の立場からや、皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 彼氏の実家にお邪魔しているのですが…

    きちんと文がまとまっていないかもしれないのですが、今悩んでいることを質問させていただきます。 現在、2ヶ月程お付き合いしている彼氏がいるのですが、お互い実家暮らしです。 私は自分の両親に、彼氏のことを紹介し私の実家に彼氏が泊りにくることも遊びにくることも了承しています。 私も、付き合う前から彼氏の実家に何度かお邪魔していました。付き合っている今も、結構頻繁にお邪魔させていただいています。 しかし、いつもお邪魔する時間帯が夜のことが多いので、「お邪魔します」と玄関で挨拶はするのですが少し小さめの声で挨拶していました。 何度もお邪魔しているのに、彼のご両親にお会いしたのが一度だけで、しかもそれがたまたま廊下でバッタリ会った時だったので、咄嗟に「こんばんは、お邪魔させていただいています」と言いました。 本当は、私も自分の両親に彼氏のことを紹介しているし、 私も彼に私の存在を知っていただいたうえできちんとご挨拶したいのですが 付き合った当初、彼女が出来たと親に言ったの?と聞いたところ、「誰が誰と付き合ってようが関係ないじゃん」 と彼に言われたため、何も言えず、 彼のご両親が頻繁に実家にお邪魔しに来る私の存在を何だと思っているのかいつも不安でした。 「俺の家誰でも勝手に入ってくるようなオープンな家だから」などと当初言われていたこともあり、でもさすがに一度もきちんと挨拶できず実家にお邪魔しているのは大変失礼なことでは、と思っておりました。 しかしそんな彼に最近言われたのが、「もっと大きい声で挨拶しなよ、挨拶しても聞こえなかったりすると○○が帰ったあとに、"挨拶も出来ないような子なの?"って聞かれる(笑)」と… 私的には、夜お邪魔することが多い分、彼に私のことを紹介してもらってからご挨拶をきちんとしたかったのですが、このような悪い印象を持たれてしまっているという結果になってしまいました…というか、なっていました… 実家にお邪魔する、という行為自体大変相手のご家族に迷惑?をかける行為だと思うので、初めから私が常識を通して正々堂々とお邪魔しますと言って彼のご両親のところに挨拶をしに行くべきだったのでしょうか… 厳しいお言葉でも構わないので、アドバイスの方よろしくお願いいたします。