• 締切済み

婚約者の実家に挨拶に行く時のことを教えてください。

婚約者の実家に挨拶に行く時のことを教えてください。 私は女性で、婚約者の男性のご実家に挨拶に行くことになりました。 まず玄関を開けると、向こうの親が玄関先に出て来ています。 これを想定しての流れがわかりません。 挨拶は彼に紹介されて、 よろしくお願いしますと言うのか、 自ら◯◯です、と最初に名乗るのか。 手土産はいつ渡すのか。 彼のことは親の前ではなんと呼ぶのか。 彼が、彼女と結婚すると親に話した時、私は何といえば良いのか… アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

• kuwara
回答No.3

初対面ってことですよね? 彼主導でよいのではないでしょうか? よかれと思って自らグイグイ行くと、気が強いとか、息子を尻に敷くのでは?と思われても困りますから。 彼の方からすでに、結婚を考えている人を連れて行く、と話は通っているはずですから、先方もそのつもりで迎え入れます。 玄関先でも、リビングに通された後でも、 彼が「お付き合いしている〇〇さん」と紹介したタイミングで、 「こんにちは。〇〇〇〇と申します。本日はお時間とって頂きましてありがとうございます。」などのあいさつをしたら宜しいかと。手土産は自己紹介が済んでから。場合によっては彼の方から「〇〇さんからお土産」と渡してもらう方法も。 彼のことは、初対面の気遣いとしては下の名前にさんづけが親受けは良いかと。 普段呼び捨てや、あだ名などで呼び合い、名前にさんづけは、歯がゆいのであれば、両親との話の中は「彼が、彼は…」と。本人に呼びかける時は「ねえ…」とすれば良いと思います。 >彼が、彼女と結婚すると親に話した時、私は何といえば良いのか… 大概の場合、その言葉を受けて話すのは、貴女ではなく先方のご両親かと。 私の場合は、先方から、職業や家族構成、実家はどこか、など、聞かれました。 人によっては卒業した大学や、親の仕事など聞かれることもあるそう。 清潔感のある装いで、正しい姿勢と正しい言葉遣いができれば、 心象が悪くなることは、まず無いかと思います。 それでもご心配でしたら、彼にこの投稿内容をそのまま話してみては? 私の場合、いつもはあだ名(名前の一部)で呼んでいるのに、名前にさんづけしたら、「何気取ってんだよ、いつもそんな呼び方しないじゃん!(笑)」って先方の両親の前でバラされ、赤っ恥をかきました。 …が、それがきっかけで、「あら、いつもはなんて呼んでるの?」、 「うち(実家)でもそう呼んでいるのよ」などと、会話が進み、場が和みましたけど。 質問者さんはお嫁に行く立場なので、 彼の実家に挨拶に行く時は、 彼が結婚を考えている人を自身の両親に紹介する、目的。 貴女の実家に挨拶に行く時は 彼が貴女の両親に「〇〇さんをお嫁にください」とお願いに行く、目的。 気持ちを楽に持って、彼に任せましょう。 ご参考まで

• meitoku
回答No.2

靴の脱ぎ方。揃え方。靴の汚れ。靴下は新しい物。歩き方。も考えて下さいね。 ティッシュ ハンカチも忘れずに!

回答No.1

子供がもうすぐ結婚するおじさんです。 親の立場から言えば、 最初に、○○さんとお付き合いさせていただいてる、○○ですと、 明るく自己紹介してほしいです。 彼のことは、下の名前で、○○さんと呼んでほしいです。 真剣に結婚を考えていること、 年寄りになっても愛し続けること、 お互いに支えあって生きて行くことを聞けば、 親としては安心です。 手土産は、家に上がって、座った時でいいでしょう。