• 締切済み

婚約者の実家に挨拶に行く時のことを教えてください。

婚約者の実家に挨拶に行く時のことを教えてください。 私は女性で、婚約者の男性のご実家に挨拶に行くことになりました。 まず玄関を開けると、向こうの親が玄関先に出て来ています。 これを想定しての流れがわかりません。 挨拶は彼に紹介されて、 よろしくお願いしますと言うのか、 自ら◯◯です、と最初に名乗るのか。 手土産はいつ渡すのか。 彼のことは親の前ではなんと呼ぶのか。 彼が、彼女と結婚すると親に話した時、私は何といえば良いのか… アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いいたします。

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

初対面ってことですよね? 彼主導でよいのではないでしょうか? よかれと思って自らグイグイ行くと、気が強いとか、息子を尻に敷くのでは?と思われても困りますから。 彼の方からすでに、結婚を考えている人を連れて行く、と話は通っているはずですから、先方もそのつもりで迎え入れます。 玄関先でも、リビングに通された後でも、 彼が「お付き合いしている〇〇さん」と紹介したタイミングで、 「こんにちは。〇〇〇〇と申します。本日はお時間とって頂きましてありがとうございます。」などのあいさつをしたら宜しいかと。手土産は自己紹介が済んでから。場合によっては彼の方から「〇〇さんからお土産」と渡してもらう方法も。 彼のことは、初対面の気遣いとしては下の名前にさんづけが親受けは良いかと。 普段呼び捨てや、あだ名などで呼び合い、名前にさんづけは、歯がゆいのであれば、両親との話の中は「彼が、彼は…」と。本人に呼びかける時は「ねえ…」とすれば良いと思います。 >彼が、彼女と結婚すると親に話した時、私は何といえば良いのか… 大概の場合、その言葉を受けて話すのは、貴女ではなく先方のご両親かと。 私の場合は、先方から、職業や家族構成、実家はどこか、など、聞かれました。 人によっては卒業した大学や、親の仕事など聞かれることもあるそう。 清潔感のある装いで、正しい姿勢と正しい言葉遣いができれば、 心象が悪くなることは、まず無いかと思います。 それでもご心配でしたら、彼にこの投稿内容をそのまま話してみては? 私の場合、いつもはあだ名(名前の一部)で呼んでいるのに、名前にさんづけしたら、「何気取ってんだよ、いつもそんな呼び方しないじゃん!(笑)」って先方の両親の前でバラされ、赤っ恥をかきました。 …が、それがきっかけで、「あら、いつもはなんて呼んでるの?」、 「うち(実家)でもそう呼んでいるのよ」などと、会話が進み、場が和みましたけど。 質問者さんはお嫁に行く立場なので、 彼の実家に挨拶に行く時は、 彼が結婚を考えている人を自身の両親に紹介する、目的。 貴女の実家に挨拶に行く時は 彼が貴女の両親に「〇〇さんをお嫁にください」とお願いに行く、目的。 気持ちを楽に持って、彼に任せましょう。 ご参考まで

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

靴の脱ぎ方。揃え方。靴の汚れ。靴下は新しい物。歩き方。も考えて下さいね。 ティッシュ ハンカチも忘れずに!

回答No.1

子供がもうすぐ結婚するおじさんです。 親の立場から言えば、 最初に、○○さんとお付き合いさせていただいてる、○○ですと、 明るく自己紹介してほしいです。 彼のことは、下の名前で、○○さんと呼んでほしいです。 真剣に結婚を考えていること、 年寄りになっても愛し続けること、 お互いに支えあって生きて行くことを聞けば、 親としては安心です。 手土産は、家に上がって、座った時でいいでしょう。

関連するQ&A

  • 娘の婚約者の実家との付き合い方を教えてください。

    娘が結婚することになりました。 手放しで喜べなかったのですが(娘が大学院卒の歯科医、彼が高卒の運送業従業員で不安でした) 彼がいい方なので今は見守っています。 彼からの結婚のご挨拶はあり、承諾いたしました。 今度は娘があちらのご実家にご挨拶に伺っています。 ご実家は遠方で、3泊4日の日程です。 最後の日にご実家に泊まらせていただくと言うことを知りませんでしたので、 簡単な手土産程度の用意しかしませんでした。 急きょ連絡先を聞き出して (これまで親の挨拶がすんでいないということで教えらていませんでした) お世話になるお礼と簡単なご挨拶だけはいたしました。 また、聞いていた話と違って御親戚にあいさつ回りをしていると言います。 お土産もちょうだいしたようです。 こちらは、何の手土産もことづけませんでした。 こちらとしては失礼のないようにお礼もお返しもしたいのですが、 親の顔合わせがあるまでは何もしないものなのでしょうか。 付き合い始めて半年ではお互い分かりあえないと言うことを言って、 結婚話を先送りさせた経緯もあります。御不快だったことでしょう。 あちらも最初は「うまくいかないのでは」とおっしゃっていたようですが、 こんな場合はどのようにお付き合いしたらよいでしょうか。 二人のこととはいっても、親せきとのことなど結婚式に関しても考え方に差があります。 私どもの思いはどこまで伝えて良いものかもわかりません。 いろいろ戸惑うことばかりです。 二人が幸せに明るい第一歩を踏みだせるようにしたいと思います。 いろいろお教えいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の実家へあいさつに行くのですが

    みなさま、こんにちは。 結婚が決まり、彼のご両親に挨拶にいくことになりました。2年付き合っていて初対面です。 本来なら私の実家への挨拶が先なのかもしれないのですが、私の実家が今忙しい時期なので、うちは2ヵ月後ということにして、まずは彼の家へ行きます。 私の両親にも話はしており、特に反対されてはいません。 質問なのですが、彼の実家ではなくレストランでお会いするのですが、手土産は持っていったほうがいいのでしょうか?かなり遠方なので、こちらの名物などもっていくのは不自然ではないと思うのですが。 また、男→女だったら、「結婚させてください」と言うのでしょうが、私はどのような挨拶をしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 婚約者の親と姉一家に挨拶のときのお土産の買い方

    婚約者の親と姉一家に挨拶のときのお土産の買い方 いつも大変お世話になっております。 婚約者の実家にはじめてのあいさつに行くので、地元のお菓子でもおみやげに持っていこう、と思ったのですが、当日は婚約者の姉の一家も来るようです。 この場合は、実家へ、と姉一家へ、と2箱おみやげを用意するのがいいですよね。 また、小学生の甥もこの訪問を楽しみにしているようです。一家に一箱、プラス甥にも何か、とも思うのですが、それは変ですか?

  • 彼の親への挨拶について

    彼のご両親への挨拶について 現在お付き合いしてる方がいて、今度 彼を迎えにいった際に玄関先で ご挨拶させて頂こうと思っているのですが その際に手土産は必要でしょうか? お家に上がらせてもらうのであれば勿論 手土産は持っていくべきだと思うのですが 玄関先での軽いご挨拶で何かお渡ししても重いですよね…? (結婚とかではなく、彼の親がどんな子と付き合っているの?と気になっているみたいですので軽くご挨拶する予定です) ご両親の立場、挨拶にいく方の立場どちらでも構いません。 お答え頂けると嬉しいです(^_^)!

  • 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。

    親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 20代女性です。 ひとまわり上の男性と交際しています。 4年ほど交際しており、現在同棲中です。同棲2年目です。 親に挨拶に来てくれない彼のことで悩んでいます。 現在の状況は半年前に結婚しようと言われ、婚約指輪をいただきました。私はそれをお受けしました。 結納などはしない予定ですが、口では結婚すると言われています。 彼のご両親のところには同棲する前から紹介してもらい、お正月、お盆など何かあるたびに実家に連れて行ってもらい向こうのご両親とは仲良くしています。 その際に彼女と結婚すると紹介されて、向こうのご家族も"息子の婚約者"と言っています。 同棲することになった際に、私の親にも挨拶に来てと言うと、わかったと言われました。 が、しかし、未だ挨拶がなく。。。 いつ行くの?と言っても俺のタイミングがあるからもう少し待って、と言われ続けて、今に至ります。。。 私の実家は地方ですが休みを使えば行けないことはありません。泊まりがけになりますが…2日の休みがあれば行って帰れますので物理的に無理ではないです。 こうしていつ?とやっているうちにコロナが流行しました。結果、私の実家に帰るのは病人がいてリスクが高いため、挨拶はリモートか電話で良いよ、と私の親が言ってくれたので、その旨を伝えました。 すると、来週電話する! と言って電話しない。 来月の○日に電話する!と言ってしない。。。 結局私と結婚したくないの?贄切らないの? と聞きましたが、早く結婚して子供も欲しいしきみと結婚したいといいます。何度も同じことを聞きましたが同じ答えです。結婚が嫌になったなら今ならまだ私も20代だし、別れるなら今のうちよ、と言っても、いや、絶対に結婚する。別れない。と言います。 じゃあなぜ色々先送りにするのか?と聞くと、俺は俺の考えがある。もう少し待ってくれ。俺に任せろ。と言われます。 仕事で大切なプロジェクトを抱えているわけでもなく…考えってなに?…そんなに先送りにする理由って?…と思ってしまいます。 私自身が待つのは良いのですが、 私の親からすると、良い年した大人が非常識だ。同棲の時に挨拶に来ると言っていたのにそれも来ないし、何年も一緒にいるんだから挨拶くらい来れるだろう。挨拶に来なくても電話の一本ぐらいできるだろう。 と思っているようです。 私も親の意見には賛成で、彼の行動は非常識なのだと思います。 最初の頃は親も緊張してるのね、などと言っていましたが、最近は私の年齢の事もあるので、電話がかかるたびに文句のようなことを言われます。 よその娘と同棲しておいて挨拶のひとつもないとは何事だ。年上の良い年した男がやることか。 向こうの親には何度も会っていて、正月に挨拶に行ったり嫁のような事をしているのに、うちの実家には挨拶のひとつもなしか。舐められたもんだな。 と。。。 彼に言ってもタイミングがあるから待ってばかり、親からは上記のように言われ板挟みです。。。 結婚する気がないのならそう言ってくれれば良いのに、聞いてもそうではなく…前に進みません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 彼が、両親へ挨拶にくる時の服装

    今週末、彼が私の両親へ、初めて挨拶にきます。 それは、結婚の挨拶、じゃなくて、 結婚を前提にお付き合いすることになったので、 私の両親へちゃんと挨拶をしたい、という彼の 意向からです。 こういう時って、彼はスーツがいいのでしょうか? それとも、きちんとした普段着?!という感じが いいのでしょうか? あと、彼は、自分の親にも私を紹介したいというのですが、 こういう時、私もスーツがいいのでしょうか? スーツって、彼がプロポーズして、結婚するっていう 時の挨拶の時だけなのか、いまいちわからなかったので、 質問しました。ぜひ教えてください。 それと、私の親は、彼が来た時、彼の親へ手土産を 渡したいというのですが、普通はどうなのかな~と思いまして。 私が今度挨拶に伺う時にもって行くのがいいのか、 それとも両方ありなのか、経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職の決まらない娘について婚約者の実家への挨拶

    まず、事情を説明します。長女が関東の人と結婚するつもりで6月に退職。お相手のご両親と両家で「初顔合わせ」。しばらく東海地方の自宅から就活をしていたが10月に関東へ、婚約者の実家近くにアパートを借り引っ越し。婚約者と一緒に暮らしている。引き続き就活。未だ決まらず今日に至る。 就職が決まったら籍を入れ式も挙げる。そう聞いています。 2人が決めたこととして共働きで生活していくということ。入籍も挙式もまず就職できてから。とんとん拍子に行かなかったのは、就職が決まらないせい。こんな風に苦戦するとは思っていなかったふしがあります。 さて、質問したい内容に入ります。 この夏婚約者の実家からお中元を頂きました。こちらも相当の品をお送り、お手紙を差し上げました。頂戴したお品のお礼、季節のあいさつ、(まだ娘は自宅にいたので)娘の様子、体の悪い祖母と相撲観戦し思い出つくりができた等々。 先日、お歳暮を頂きました。こちらもお歳暮をお送りしました。 で、お手紙(葉書)を出そうと書き始めましたが、娘の就職が決まらない件について自分は親としてどういう立ち位置にいるべきか、わからなくなりました。 つまり、婚約者の親に、「娘が就職を決められなくて申し訳ありません」の言葉は必要?また、「あの通りの娘ですがよろしくお願いします。」の言葉も? 過保護もほったらかしも嫌ですが、向こうの親がどう思っているか、察して一言あるべきだろう、筆が止まり書けないでいます。娘の親が配偶者(婚約者)の親におくるありきたりの挨拶も含めて、どうぞ、ご指導ください。 当方はかなりの人付き合い下手、世間知らずです。

  • 彼女の実家挨拶

    彼女の実家に挨拶に行きます。 付き合って7ヶ月ほどです。今回は結婚どうこうではなく、今お付き合いをさせてもらってます、ということで顔見せする程度です。 手土産は持っていくつもりですが、服装に迷っています。 スーツで行くか、普段着で行くかどちらのほうがいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の実家へ初めて伺うとき

    彼氏の実家へ初めて伺うとき 私は20代後半。彼氏は2つ年下です。 来年に結婚しようと検討しはじめました。(彼の転勤があれば来年3月頃) お互い両親への面会は一度もない状態なので近々ご挨拶したいと思って おり、とりあえず「紹介」という形で彼実家に伺おうかと考えています。 (交際1年。つい先日彼は父親には私の存在を伝えたそうですが、母親には 伝えていないらしく。最初から「結婚のご挨拶」は避けたいと思った次第。 もちろんお伺い前までにはきちんと伝えてもらいますが) 紹介といっても家に遊びに行くような感覚で行きたいと思っていますが… 年齢的にそう気軽に構えていて良いのか不安で。 (そもそも現在非正規で働いている身(求職中)なので一層心苦しく) そこで似たような経験のある方に伺いたいのですが、 当日はどのような流れで彼実家で過ごされましたか? また親御さんとはどのような会話をされましたか? 結婚の挨拶だとご両親との会話がメインになるのでしょうけれど… 今回のような場合でもそうなってしまうのでしょうか? 挨拶・紹介・手土産渡して…その後です。 時間的には、午後から数時間お邪魔したいと思います。 あちらの夕食前には帰るつもりです。 これから彼実家にお伺いを立てるので拒否されたらそれまでですが… どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の実家。ご挨拶。

    彼は実家暮らしなのですが 2ヶ月に1回程 彼氏のお家へお邪魔させてもらい 一泊し朝帰っています。 ですが彼は美容師で 仕事終わりにしか会えないので どうしてもお家に着くのは 夜の0時を過ぎてしまいます。 さらに彼はご両親と仲があまり良くないようでお会いしたこともないし ご挨拶もできていません。 0時過ぎにご挨拶してお邪魔するのも失礼ですよね? お会いできなくても手土産を 持っていき後で彼から渡してもらうのが1番いいでしょうか? 彼の家から私のアパートまで 電車で1時間半程かかるので 毎回私の方へ来るのは彼の 負担が大きいし かといって彼には休みがなく 夜に会わないと全く会えません。 手土産だけでご挨拶も できない状態ならば お邪魔すること自体やめたほうがいいのでしょうか

専門家に質問してみよう