• 締切済み

友達の恋の悩み。あたしは何をしてあげれる?

私には大切な親友がいます。その親友には彼氏がいるのですが、その彼氏が好きな友達がいるのです。 けれどただの片思いならそれで構わないのですが、その友達にも彼氏がいるのです。 つまり・・・(名前はもちろん仮名です)     親友(麻衣) ←→ 親友彼氏(翔)          ↑        好き↑          ↑         友達(園) ←→ 友達彼氏(康) こんな状況なのです。 友達の園は彼氏の康と付き合う前に一度、翔に告白をしたらしいのですが、その時は麻衣と付き合っていたため断られ、その後もうすでに康に告白されていた園は「とりあえず付き合ってみる」などといい今も付き合っているのです。 多分、康と付き合ってはいるけれど園は翔が好きなのだと思います。 その証拠に、ついこの間も翔と園は下級生の2人と一緒に4人でカラオケに行っていたそうです。 しかも麻衣が塾へ行っていた時に… 学校でも仲良く話しているので、麻衣は翔に一度「やめてほしい」と言ったらしいのですが、翔は園とは友達だし相談に乗っているから、と言ったそうです。 けれどいくらなんでも、配慮が足らなすぎると思います。麻衣も可哀想ですが、康も可哀想です。 付き合えたと思ったら彼女が影で他の男と遊んでいるのですから…。 麻衣のほうも「あたしが首をつっこむことではない」「あたしってただのおせっかい妬き?」と言って悩んでいました。 きっと自分の彼氏が取られるのが怖い、という気持ちがあるのでしょうが、友達関係が崩れ、園に嫌われるのも怖いんだと思います。 こんな状況になってしまった時、あたしはどのように対処しどんな言葉をかけてあげるのが一番いいのでしょうか? ただ翔や康、園にメールで伝えても「関係ない」と言われそうであたし自身もとても怖いのです。 教えてください。あたしはどうするべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.1

冷たいようだけど、その書かれている図式において第三者になるので、親友から相談された時に親身になってあげるくらいしかしようが無いと思います。 痴話事で下手に第三者が入っていくと話しがこじれるしろくな事が起こりません。 当事者じゃない以上下手な事をすると、逆にその当事者達から総すかんされる最悪な事態も起こりえます。 yuzu1205さんが介入して解決するような簡単な問題では無いので要らぬお節介は逆に迷惑になりますよ。 親友の愚痴を聞く程度が一番良い距離感だと思います。 親友といえども他人ですから、土足で踏み込み過ぎると関係が悪化します。

yuzu1205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもそうですね。 少し寂しい気もしますがchar1977さんのおっしゃる通り自分は第三者。私のせいでさらに関係が悪化したら「助けたかった」なんて言葉は言い訳にしかなりませんね。 ありがとうございました。もう少し、見守ってみます。

関連するQ&A

  • 私の友達の悩み

    今から 私の親友のことを 書きます 私の親友には 4月からずっと好きな人がいました その彼とは 恋人のような関係だったと聞いてます しばらくしてから 親友といつも一緒にいる友達が彼のこと を実はずっと気になってた と言いました 親友はその友達から彼との恋を応援 されてたのでとてもショックを受けて… 親友は彼に一途でした でも親友の友達は途中で彼氏もできました 今 親友とその友達は気まずい みたいです。 また 彼とその友達は頻繁にメールしています その友達は 友情より男を選んだと言うことでしょうか?

  • 25歳の恋の悩みです

     知り合って1年経つ男友達がいます。毎週ではないけれど、週末の夜に突然遊ぼうというメールがきてちょくちょく遊んだりします。(もちろん男女関係は一度もありません)2人で遊ぶこともなんどかありました。最近は彼の友達何人かも混じれて遊んでいます。私は25歳なので、友達という関係でもたのしいけど、そろそろ、真面目に彼氏とか将来的な関係になれるような人を求めようと思っているので、自分がいいなって(友達以上になりたい)思う人意外は自分から誘っていません。でもその彼は私のこと友達としてよく誘ってきます。 自分はあまり出会いが少ないので、心のどこかで、彼は私のこと好きなのかなって思って会うけれど、べつにそんな感じも思えなく、最近では、会っても切ない気持ちになります(お互いつきあっている人がいないのにアプローチされない)ただ時間だけがズルズルとすぎていきます。  誘いのメールが来るたびに、なんかちょっと彼のことをたいした好きでもないのに期待してる自分がいます。でも彼はたまーに友達と合コンにも参加してるようです。 こうゆような立場にたったとき皆さんはどうしますか? 

  • 友達の親友への恋

    友達(A子)の友達(B子)を好きになってしまったようです。 先日A子とB子と自分の3人で会いました。A子とは前から友達でB子とはその時初めて一度だけ会っただけです。そして、彼女達の間柄は親友といえるほど親密な関係です。 A子のほうには告白されたこともあり、現在も自分に気持ちがあるかどうかはわかりません。 B子をデートに誘いたいのですが、A子とB子の関係が崩れてしまうのではと気を遣ってしまいます。 どうしたら良いでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

  • 友達の悩み

    いつもお世話になります。友達の悩みを相談したいと思います。友達に小学生の頃からの男友達がいます。もちろん、友達や男友達には、お互いに彼氏、彼女がいます。友達は、先日その男友達に久しぶりに会ったそうです。久しぶりに会ったので、昔の話とか色々している内に男友達から「今の女との付き合う条件は、俺にとって、一番大切なお前を優先にする事。お前を侮辱したり、悪く言うなら別れる」と条件出して付き合ってると言ってたそうです。そして、友達を抱きしめ「本当に大好きだよ。今日は、彼女と出かけるんだけど…今日は、あいつより、お前と一緒にいたい…あいつなんか、別にいつだっていいんだから…断ってくるから、一緒に出掛けよう」と何度も誘ってくれたそうです。でも、友達は、その時は、彼女さんに悪くて断ったそうです。昔から彼が大好きだったので…ちょっとがっかりしたそうです。友達は「彼は、どんな気持ちでいるのかな?ただの友達として好きなのか…それとも恋愛として好きなのか…どっちなんだろう…」と悩んでいます。私は、男友達がいないので…分かりません。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 友達の悩みです。

    僕の友達がある同い年の女の子に告白しました。しかし、相手に彼氏がいるのは知っていたので自分の気持ちを伝えるだけにしてこっちに来てくれなどは言ってないそうです。 その後もラインも暇な時送ったりホント時々相手から送ってきたり、電話していいと聞いてもオッケーしてくれ、会話の中で写メも勝手に相手から送ってくれるそうな。 好意は伝えてあるので会話の中で冗談めいた言い方で嫉妬してみたり、好きな気持ちを時々みせたりしてアピールしてます。 今度二人で買い物することも決まったそうです。 友達は、今自分がどういう位置にいるのかわからなく、諦めたくないのもあるのでこれからどうアプローチして行こうか悩んでると僕に相談してきました。 聞いた現状によると 相手は遠距離。ケンカはそんなにしない。 不満はないけど最近ずっと電話した時や、会ったときに結婚しようみたいなことを言われるのがんー・・・ってなるそう。女の子は結婚はまだ考えてない。 彼氏が構ってちゃん、女々しいなぁと感じる。 こんな感じの相談を受けました。 あと彼氏とラインは毎日してるみたいなんですが、友達がライン送ったら気付き次第すぐ返信くれるそうです。一分以内とか基本的に既読になるとすぐもらえるらしい。 そこで皆さんの意見を参考に友達にアドバイスしたいと考えてます。なのでたくさんの方のアドバイスを聞かせて欲しいです! 特に女の子の素直な意見をお待ちしております!

  • 友達の悩みに答えられなくて困ってます・・・。

    友達A君の相談がなんて言ってあげたらいいのかわからなくて困ってます。 A君は元彼女事が好きになり、もう一度やり直したいと思っているんです。交際期間は一年。その後もとても仲がよく、また付き合ってるの? 思うくらいに仲がよかったんです。 高校卒業後2年間A君はいろんな人と出会い、付き合ったり振られたりで、新しい環境で生活していました。 元彼女とA君はダンス仲間だそうなんですが、彼女に彼氏が居る事は知らなかったそうです。 でも、とても好きみたいです。 また付き合うには、なぜ嫌われたかを理解して、新しい自分を見てもらってからじゃないかな?時間はかかると思うよ。とは言ってるんですが ・・・。 最近レッスンの帰りに、バイト先の愚痴(内容は色々・・。)をA君に しゃべって来たみたいなんです。 前までは話もろくに聞けなかった(自己中で)A君は彼女の話を真剣に聞いてあげたそうです。 僕から見れば、少しはいい方向に向かってるんじゃないかなぁと思うんですが、そこをどんな風に言ってあげたらいいのか。 変に期待させるのも、勘違いだよ的なことを言うのも・・・解らなくて・・。 簡単に書いているんですが、どういってあげたらいいでしょうか? 脈はあると思いになりますか??? 質問などありましたら、お答えします。 A君は大の親友なので、力になってあげたいんです。 厳しく言うのも励ますのも友達だと思うので、、、。 よろしくお願いします。。

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?

  • 友達との悩み(長文ですが。。。)

    最近、学校で一番仲のいい友達に1ケ月くらい前から彼氏ができていたと告白されました。 1ヶ月もすぎてそれを告白されて正直腹が立ちました。友達いわく、彼氏が付き合っていることを隠したいタイプらしくて、自分もあまり人に知られたくないと。。私に話したきっかけは同じクラスの人達に見られたからだそうです。それがなかったら、ずっと黙っているつもりだったといわれました。 その友達以外、あと2人と同じグループとして仲良くしているのですが、まだその2人はそのことを知りません。友達に彼氏ができたことをほかの2人にもちゃんと報告して!と説得してるのですが。。。 「もし、自分が逆の立場だったらどう!?」と言うと 返事を濁すんです。これからそれを隠し通してやっていけるとは思えません。ほかの2人に申し訳なくて… 友達に彼氏ができていたと知らなかった1ヶ月間、あたしは自分の恋愛の相談とかしました。冗談で、彼氏がいないことを言い合ったりもしてました。 その間、友達には彼氏がいたのに。。 なんだかだまされてたような気がしてイライラしています。 よかったらいいアドバイスをお願いします!!!(´Д`;)

  • 恋の悩みです

    私は高校3年生です。 高校1年生の時に同じクラスの男の子を好きになりました。 高2の時に友達の協力で、メアドを知ることが出来たり 話せたり出来ました。 12月に直接告白をしたのですが 「ごめん、好きな人がいるんだ。」と言われました。 今日、彼の友達に彼のことをメールで聞いてみたら 「好きな人は、めちゃくちゃ頭のいい人で、○○(彼の名前)は一途だから結構厳しいよ。」 と返信が来ました。 他にも 就職が決まるまで彼女を作らないと言ってたらしいです。 ちなみに、彼はその好きな人と話したことや メアドを交換したことが無いそうです。 彼は私のことを「良い子だよ」とは言ってたそうです。 こんなに好きになったのは初めてなので どうしたらいいのか分かりません。 諦められないのですが、どうしたらいいのでしょうか? P.S.文章がきちんとしてなくて、ごめんなさい。

  • 友達の恋。

    好きで仕方なくて、一緒にいても自分らしく振舞えなくて、そんな恋をしている友達がいます。友達は、20代前半女のコで、明るくて、いいコです。。 でも、その好きな人と連絡がとれなくなってしまったそうです。というか、連絡が返ってこなくなったそうです。 友達は、好きな人と会うだけで嬉しくて、いっぱいいっぱいになってしまうから相手とうまく会話ができなくて、相手が困っているのがわかると言っていました。だからメールをしても、電話をしても返事をしてくれなくなったんだと思うと言っています。 友達が、その人に最後に会ってから、もう半年ほどたつのですが、まだ忘れられずにいるみたいで、みていて私もせつないです。 どうにかしてもう一度、会うことができないかなと悩んでいるみたいです。せめて、だめでも告白できないかなって言ってます。でも、メールも電話も出てくれないとなるとなかなか難しいなと思います。 友達には、幸せになって欲しいと思うので、いい案がないか考えているのですが・・。なにかいい案がありましたら、回答お願いします・・・。