• ベストアンサー

お米用の一升枡

どこかに売ってるサイトはありませんか? 何十年も使っていて、そろそろヤバイんです・・・。 お酒の枡とは容量が違うんですよね。 どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

たしか20-30年前に「木製容積計」は計量法で削除されて商取引では使えなくなったはずです(以前はマルショウがついてたが.廃止に伴いなくなった。私の持っている一升ますは実家のマルショウマスの寸法を測ってコピーして作成)。1番の方の内容は商品名「一升マス」ですがけいりょうきではありませんので商取引にはつかえません。結婚式などの酒の器などに使われるものです。 仔細は所轄の計量検定所に聞いてください。

gyaro66
質問者

お礼

お返事遅れて、大変申し訳ありません。 とても詳しくありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

酒の枡と米の枡が容量が違うというのは聞いたことがありませんが、江戸時代初期に東国で使われていた江戸枡のことでしょうか。 京枡: 4寸9分 × 4寸9分 × 2寸7分 = 64.827立法寸 ≒ 1803.366ミリリットル 江戸枡: 5寸 × 5寸 × 2寸5分 = 62.5立方寸 1738.633 ≒ 1738.633ミリリットル ところで、「一升枡」を取引の計量のために使用したり所持することは、法令で禁止されているはずですね。 今でも使われている酒の一升瓶は、あくまで「1800ミリリットル」であって「1升」ではありません。

gyaro66
質問者

お礼

詳しい事はよくわかりませんが、結局使ってもいいことになったんではなかったでしょうか? 専門的な知識ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

gyaro66さま、 早くもよい回答が届いているようで良かったですね! ところで、何十年間もご使用されていて、このところヤバくなってきている とのことですが、きっと gyaro66さまにとっては、今現在、心底的には 人様には簡単に伝えにくいほどの、いわゆる単なる 愛着心 とかだけでなく 先祖代々様から受け継がれてきた この お米用の一升枡 ・・・ と思っておられるのではないでしょうか・・・? お役にたてないかもしれませんが、私からは 以下のサイトを貼り付けさせて いただきます。 http://www.kgmg.or.tv/eki-masu.htm http://www.rakuten.co.jp/e-saketen/650899/650902/ http://www.rakuten.co.jp/kinenhin/551158/550978/?#500799 http://www.riceisland.co.jp/story/ gyaro66さまが、近いうちに、できれば安くてお気に召されたものを 手に得られることをお祈りしています。 また、今の先、もうしばらく待たれてみると、gyaro66さまにとって もっとお役に立つ回答が届くかもしれない・・ 失礼しました

参考URL:
http://www.kgmg.or.tv/eki-masu.htm
gyaro66
質問者

お礼

そうなんです。商売でずっと使っていた物なんです。 たくさんの情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

URL 見てください

参考URL:
http://www.kiso2.com/masu.htm
gyaro66
質問者

お礼

まさしくコレです!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10升の酒を、3升と7升の升を使って等分する

    小説に出てきた問題なのですが、10升の酒を、3升と7升の升を使って等分するにはどうしたら良いのでしょうか。 気になって仕方ないのでわかる方いらしたら教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 枡に使える接着剤を探しています!

    お酒を飲むときに使う枡を、職場で作らなければならなくなったのですが・・・ 枡を固定する接着剤が見つからなくて困っています。 人体に無害で、耐水性のある接着剤等ご存知の方がおられたら教えてください・・・ できれば、違う2社のメーカーさんを挙げていただけたらと思います。 成分とかだけでも結構です! よろしくお願いいたします。

  • 一升餅の代わりに「一升米」? 重すぎませんか?

    海外在住のため、お祝い用の一升餅を用意することができません。 以前、「一升餅の代わりに一升米を背負わしてもいい」というのを聞いたのですが、いろいろ調べてみると、一升のお餅は約1.8kgだけど、炊いた一升のお米は約3kg強になるそうなんです。 いくらなんでも、これは1歳の赤ちゃんに背負わせるには重過ぎます。 一升米を背負わしてもいい…というのはアリなんでしょうか? それとも、この「一升米」は炊く前のお米のことなんでしょうか? 大急ぎで知りたいので、皆様の情報をお待ちしております。 宜しくお願い致します!

  • お米10キロって何升ですか?

    お米10キロって何升ですか? 先日、5升炊きのガス炊飯器を購入したのですが、表示が10リッター となっていました。 お米10キロは、10リッターで5升ですか? わかりやすく教えてください。

  • 2升のお米の炊き方について教えてください。

    ほかのカテゴリーでも質問させていただいたのですが 他の方にも教えていただきたく、こちらで再度お願いします。 30人分のカレーと米を用意しなければなりません。 ガスコンロは、大きな五徳(多分業務用)が3つあるタイプです。 3升炊きで2升炊きたいのです。 普通の炊飯は、沸騰してから弱火にして10分くらいだと思うのですが 米の量が増えると、時間も長くしなければならないのかがよく分かりません。 なにせ、親父の会と小学生で準備するので分かりやすく教えてください。 1.炊飯するときの水の量は、1割り増しですか? 2.沸騰するまでおよそ、どれくらいかかりますか? 3。沸騰してから弱火にすると思うのですが、その弱火にする時間は何分ほどですか? 4.蒸らしの時間は? 5.カレーも作りますが、たまねぎや野菜、肉も炒めずにそのまま煮ようと思うのですがもっと、簡単に おいしくできる方法はないでしょうか? よろしくお願いします

  • 枡(一合枡)のアメリカ持ち込み

    アメリカ旅行の際、お酒好きの現地人に枡(一合枡)をプレゼントしたいと思っています。他の荷物と一緒にスーツケースに入れて持ち込むことはできるのでしょうか。

  • 一升用の樽

    正月にちょっとした鏡開きをやりたいと思い、一升用の酒樽を探しています。 自分の気に入ったお酒を入れたいため、樽だけ購入できないものかと思っています。 どなたか一升用の鏡開きの樽を購入できる所を知っていたら教えていただけませんか?

  • 面白いデザインのビールジョッキや枡など

    お酒好きの友人へのプレゼントとして ビールジョッキや日本酒用の枡などの面白いデザインのものを考えています。 枡でできたジョッキを以前別の友人にプレゼントしたことはあるのですが、 そのような面白いデザインのものはないかと探しているのですが、 何かいいものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 枡入りの日本酒を飲む時って

    枡を持って飲まないとお行儀が悪いですか? 持つとお酒がこぼれてしまいます。

  • 一升炊きはおいしくない?

    圧力IH炊飯器(1升炊き)を購入しました。 新聞でのランキングやネットのクチコミサイトでの評判、お店でおいしいとおすすめなどを参考に高い評価のものを購入しました。 ところが、とても残念な結果でした。評価とまったく違い、おいしく炊けません。同じお米を使っている実家の安い機種の方がよほどおいしいのです。ネットの評価をよく見直して5.5合炊きの方はみなさん高評価をしていたのですが、同じ型の一升の方は私と同じ感想がのっていました。一升炊きの方は購入する方が少ないのか、評価の数自体が少なかったのですが…。本来おいしく炊ける機種でも一升ではおいしくないということがあるのでしょうか?今まではたくさん炊いたほうがおいしく炊けるという印象をもっていたのですが…。