- ベストアンサー
起業時の資本金について
有限会社を設立のため資本金が300万あります。しかしこれ以外にも公証人の費用等15万円ほどかかります。合計315万です。この場合の15万は後から控除できるというのは分かります。 質問ですが、最終的にこの15万(他にも事務所の契約金等)は私の出資口数になるのでしょうか? また資本金に組み込むにはどうすればいいのですか?定款の資本金の額を変えるのですか? ご回答宜しくお願いします。 ちなみにこの会社は私の独資です。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私の場合は、資本金300万として、その中から設立費用等は捻出しました。 そして、設立費用はひとまず資産として、いつでも経費として落とすことができますので、都合のよいタイミングで落とすつもりです。
その他の回答 (3)
- satoyasu
- ベストアンサー率16% (1/6)
これから会社を設立されるのであれば、会社分割を使った会社設立という方法もありますので検討されてみては? 50万円あれば資本金1,000万円の会社を作ることができます。 もちろん謄本上だけですが、会社の信用度は格段に上がりますよ。
- kensaku
- ベストアンサー率22% (2112/9525)
#2です。 銀行の残高証明は300万円必要です。その証明をもらった後は、減っても構いません。
- kensaku
- ベストアンサー率22% (2112/9525)
資本金は300万円ですから、売り上げが立つまでは、そこから支払っていくことになります。15万円は経費(支払い手数料)として計上してください。 もし、お金がない場合は、あなたから15万円借り入れた形にして、後で返済すればいいでしょう。 今後、あなた自身の給料を受け取ったりするでしょうが、売上がたつまでは資本金を取り崩して支払うか、借り入れて支払う事になります。
お礼
つまり定款には300万としておいて、設立費用として説明できれるお金であれば(15万円等)、銀行の残高証明をもらう時は285万あれば良いという事でしょうか? 何度もすみませんが回答宜しくお願いします。
お礼
資本金と別途15万円は必要ないみたいですね。 経験者の声として非常に参考になりました。ありがとうございましたm(__)m