• ベストアンサー

ブログの行き来で相手を好きになりました

わたしのブログにちょこちょこ遊びに来てくれている人がいました。 アドバイスをくれたり、落ち込んだことを書いたときには励ましてくれたり。。。 毎日行き来するうちに気持ちが近くなっていき、 時々・・・めったにはないのですが、メールも(gooで)送ったりするようになりました。 お互い相手がいます。でも、気持ちが通じてしまったのです・・・。 一歩踏み出してしまうと、暴走しちゃいそうで その辺はお互い気をつけて 最低限のラインで踏み出さないようにしてはいます。 でも、今のわたしにとっては 彼は 心の支えです。 彼も、自分の彼女とわたしはまったく別の存在だと 言ってくれます。 彼のブログをずっと読んできて、その気持ちに、 うそはないとおもいます。 知らない相手だからと、調子よく言ってるのとは 違うのはわかります。 もちろん、彼の存在のことは、誰にも言ってはいません。 彼もそうです。 こんなふうに、ブログで恋に落ちてしまったことは ありますか? 彼とはこのまま行き来したい。 心の支えなのです。 このまま続けていたら、逢ってしまいそうで 怖いのですが、彼と切れたくはありません。 何かいいアドバイスをくださったら 助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15901
noname#15901
回答No.5

誰でも自尊心を高めてくれることを書いてくれたり言ってくれる人を 「私をわかってくれる人」と捉えたいでしょうね。 でも何一つわかっていないのでしょう、お互い。 本当に心の支えであなたを思ってくれるのなら 自分の目の前にいる相手を支えて 支えられる関係をすでに築いているはずです。 そして、あなたにも 相手を大事にすることを諭し、 どうやったらリアルな関係において寂しさの傷の舐めあいではなく 高め合うかを教えてくれるでしょう。 知らない相手だから調子よくいう、のとは違うとどこから判断されていますか? あなたが知っている彼は 彼から発する言葉でしか知りません。 何一つ知らないのと同じなのです。 そして相手も然りです。あなたを知りません。あなたから発する言葉でしか知らないし、それを情報として偶像化しているだけです。 もし、会ってみてやはり思ったとおりの人だと感じたならば それは重症のやまいです。 そう思いたいだけだからです。 ただ、今私が書いたことを「違うわ 私は違う」と思うでしょうが それは今あなたが否定的なことを言う人を受け入れない精神構造になっているからです。だからこそ、このように知らない人でも助ける言葉をくれるひとをいとも簡単に信じてしまえるのです。 あなた自身、文字だけで好きになられ、心が通じ合うと感じられて変な気持ちになりませんか? もしもそう思えないのならしばらくネットをたってみられては? 彼が支えなのではなく、その言葉が支えになっておられるようです。 そのうち、現実の大事な人を 失いますよ。

siratamamitumame
質問者

お礼

sunao_1さんへ 回答ありがとうございました。 おかしいですねえ・・・先ほどお礼を書いたのに 消えちゃっています。。?? アバウトな質問に丁寧に答えてくださり ありがとうございました。 現実が色々厳しいこともあり、 受け止めてくれることが嬉しくて 甘えているのかもしれません。 冷静さを失っているのでしょう・・。 確かに、おっしゃる通りだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

変異型の“ストックホルム症候群”に見えるのは私だけかな?

siratamamitumame
質問者

お礼

ayamari01さんへ 回答ありがとうございます。 ストックホルム症候群・・・考えてもみませんでしたが 近いものがあるんでしょうか・・・。

  • kazuha00
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私はネット恋愛をした経験がありますが 文字だけで相手を好きになるってリスクが大きいことだと思いますよ。 相手がどんな人かなんて、顔を見て話してもよくわからないのに、 文字だけではなおさらです。 お互い利害関係が絡まない、全く離れた立場から アドバイスしあえる関係は貴重なものですから、 それを絶つ理由は無いと思いますが、 付き合っている彼氏がいて、その人のことが好きなのであれば、 ブログの方のことはネット上だけのお付き合い。 と、割り切って考えるべきだと思います。

siratamamitumame
質問者

お礼

kazuha00さんへ 回答ありがとうございました。 確かにそうですね。 文字によって 心が動いてしまっています。 現実にはないやさしさに 割り切れなくなった自分がいます。 少し、冷静さが必要ですね

  • Ruri7
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

ブログでの恋は全然アリだと思います。 ただし、きちんと冷静に考えての恋のみですが。 まず今の彼と別れるべきです。 そうすれば本当の自分の気持ちに気づくはずですし、ブログの彼と会っても問題ないと思います。 あと、ブログの彼に今の彼女に対する気持ちを聞くのも必要ではないかと。 もし彼女と別れる気がなく、その上であなたと付き合う気でしたらちょっと考えた方がいいと思います。 辛いし大変だと思いますが頑張って下さい!

siratamamitumame
質問者

お礼

Ruri7さん  回答ありがとうございます。 わたしはずるいのです。 現実の人と別れることなどは出来ずに います。 もう少し 冷静になってみようと思います。 現実の厳しさから逃げて甘えている自分がいます。 ただ、受け止めてもらえる、励ましてもらえることが 本当に嬉しかったので、現実と混ざり ウエイトが変わってしまいそうでした。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 御自分でお好きなようにされたら良いと思いますよ どんなアドバイスを受けたいのでしょう? 御自身が御自身で責任を負える大人の行動をすれば問題無いと思いますが

siratamamitumame
質問者

お礼

umikozoさんへ 回答ありがとうございました。 こんなアバウトな質問に答えてくださり ありがたいです。 確かに冷静になって、『ネット上での信頼できる人』だと割り切って心の整理をつければ 問題なかったのに、 いつも励ましてくれる、気持ちを受け止めてくれる、 わたしの現実の相手にはないものを 求めていたのかもしれません。 それが嬉しくて・・・。 こういうことが初めてだったので、 少し足元が見えなくなっていました。

関連するQ&A

  • ブログについて

    私はヤプログでブログをやっています。 それで、結構人に知られたくない恋の事など書いていたのですが、最近ひょんな事からそれが友達にばれてしまったかもしれないのです。 私は友達のブログを知っているのですが、友達は私のブログを知らないはずです。 なのに、今日その友達から、yapme申請が来ていてドキってしました。 私は自分の気持ちをブログに書きたいと思っているので、友達には絶対見られたくありません。 けれど、もうyapme申請も来ちゃっているし、いまさら逃げられないと思います。 私としては、yaplogが大好きなので、yaplogはそのままで、idを変えたいのですが、可能でしょうか? 新しいのを立ち上げ、今のを消す。のでもいいです。 とにかくyaplogで友達にばれない状態で新しく始めたいのです。 どなたかアドバイスください。

  • 42歳の主婦ですが、7つ年下婚約者ありの男性に恋をしてしまいました。

    42歳の主婦ですが、7つ年下婚約者ありの男性に恋をしてしまいました。 。 2ヶ月ほど前から二人で会うようになり、今はキスまでですがいずれそれ以上の関係を持ってしまいそうです。 行き着く先は不倫です。 幸せな未来があるわけではない事、いつかまわりを傷つけてしまうかも知れない事、わかっていますが彼が好きなんです。 私も彼もパートナーと別れるつもりは無いのですが、お互いに大好きで心癒される存在なので別れたくありません。 私は彼をとても愛しく思い、私の心の支えであり、彼の心の支えにもなりたいと思うのです。 不倫で純粋な恋なんておかしいですか 同じような経験された方いらっしゃいますか

  • 不倫相手に本気になってしまいました

    わたしは今不倫をしています。 最初は軽い気持ちでお付き合いをはじめたのですが、 どんどん不倫相手の彼に惹かれている自分に気づきました。 わたしには子供がいるので、子供が不幸になる選択はしたくないと考えています。 常に彼のことを考えているので、家族に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本気になってしまった気持ちをどのようにしたらいいのかわかりません。 彼も結婚していて、子どもがいます。 一時期お互い離婚して再婚しようという話が出ていましたが、 子供のことを考えると一歩踏み出すことができませんでした。 彼はわたしの心の支えになっていて別れる事ができません。 この先いいタイミングがあれば離婚することも考えています。 このような場合、いつごろ離婚するかなどいいアドバイスがあれば教えてください。

  • ブログで相手を傷つけてしまったかもしれないです。

    ブログで相手を傷つけてしまったかもしれないです。 24歳・男です。 今、私はアメブロを行っているのですが、 先日、普段から自傷行為を行って苦しんでるという女子高生から、 「良かったらメルアドや写メ交換しませんか」 というメッセージを頂きました。 その子とはブログを通じて何度かコメントのやり取りをし、 メッセージで、私の過去の話も交えながら少し励ましのアドバイスをしたばかりでした。 ただ、実際お会いしたことのない方とのアドレス交換には抵抗があり、 「仕事の付き合いもあるので、面識のある方にしかアドレスを教えてないんです。  ブログでのやり取りの方が私としては助かります。」 と伝えたところ、数日たって、この方がアメブロを退会されてしまいました。 私の伝え方がまずかったかなと思ったり、また、 元々自傷行為を行っている方だったので、 私のせいであらぬ行為に走ってしまったのではないかと思うと、 不安と自責の念で胸が痛いです。 今さらどうする事もできませんが、とても辛いです。 この退会の件を、どう受け止め、心の整理をすれば良いのでしょうか。

  • 相談相手を好きになってしまいました

    相手は既婚者で、まだ小さい子供が1人います。 精神的にかなり厳しい状況で離婚を考えているそうですが 金銭的な理由から直ぐに離婚は出来ず、時期を待っている状態です。 少しでも相手の支えになればと、話を聞いたり気を紛らしたり 楽しく過ごせるよう努めていましたが 互いの価値観を話すうちにかなり惹かれている事に気づきました。 初めは同情で心が動いていたはずが、今やそれ以上の気持ちです。 私自身は結婚歴もなく、子供もいません。 気にしだすと切りがないほどに、2人の間には大きな差があります。 全てを受け入れる度量が無い事は自覚しています。 どうにか自分の気持ちを忘れて支えたいです。 他に気になる異性もいない事から、何かいい方法がないか悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 恋愛で困ってるんです・・・

    僕は高(3)で受験生です。 最近、塾で知り合った女の子に恋をしてしまいました♪その子は 優しくて性格も良さそうなんです。一応メアドは交換したんですけど、 お互い勉強で忙しくてあまり話もできません。もっと仲良くなりたいのですが・・・気が付くと僕はその女の子が好きになってました。 もちろんお互い受験生なので勉強の妨げになるような関係にはしたくないです。逆に心の支えになるといいんですけどね(笑) ここでみなさんにお聞きしたいのですが 僕はこのまま、その女の子と友達の関係を保つべきなのか、 正直に自分の気持ちを彼女に伝えるべきなのか どちらが良いと思いますか? アドバイスをお願いします。

  • 遠恋中、相手にしてあげられることって?

    初めましてm(_ _)m 同じ関西圏ではありますが、隣県同士で遠恋(中間恋?) 一ヶ月目です。 年の差16歳のカップルで、私=38歳、彼=54歳です。 隣県ですから、そんなに遠いわけではありませんが、 今まで毎日のように一緒に居た人ですし、 遠恋になってから、仕事の休みも合わない上、 お互い簡単に休みをとれない職についていますので、 なかなか会うこともできず、私的には どこか遠い外国にでも 行かれてしまったかのように思えてならない日々です。。 毎日 電話は しているものの、なかなか会えないので 寂しい日々ですが、近くに居る時なら 彼の喜んでくれそうなこと 色々 できましたが、 離れてしまった今、何をしてあげたらいいのか‥。 遠恋をしてる皆さんは 離れていても 相手が 喜んでくれそうなことや、相手のためにしてあげられることで、 どんなことをされていますか? もちろん、遠恋中に 彼(彼女)と久々に会った時に 喜んでくれそうなこと、相手のために してあげられることでも かまいません。 遠恋なりに工夫しているような出来事など、どんなことでも 構いませんので、教えてもらえませんか? いくつか 私なりにも考えてみましたが、 ピンと来るような これといったものが思い浮かびません。。 何もしてあげたらいいのか分からないまま、無駄に月日が 流れていくのもイヤですし、気持ちが離れていくのも イヤなので、他力本願かも知れませんが、皆さんのアイデアや 知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ブログを読んだとかつての不倫相手からのメール

    当初はペットの日々の記録ついでに「うちの子可愛いでしょ~見て見て~」と単なる親バカをやるだけのつもりだったのですが、ちょっと色々あって、大きく脱線してしまいました。 その中でうっかり私だとわかる人にはわかるような内容を書いてしまいました。 そうしたら先日、以前不倫関係にあった相手(♂)から「偶然ブログを見つけました」とわざわざ知らせてきたんです。 はっきり言ってこちらにはもう未練も何もない相手です。 これまでにも時折思い出したかのようなタイミングでメールが送られて来ていますが、着信拒否するのもあまりに冷たいかと思ってそのまま放置(ただし返信せず)という状況下です。 これってマナーとしてはいかがなものなんでしょう? 自分からブログの存在を知らせて「読んでね」と言っているわけでもないのに。 私も明らかに「あ、これあの人のブログだ!」とわかるものに出くわすことがありますけど、教えられていない人にあえて「ブログ読みましたよ~」なんて言ったことはないです。 極端な例では上司のブログを発見したけど知らんふりしてます。 良くも悪くも私のことに触れているので読んでるなんて死んでも言えないし、言われた方も絶対にいい気分にはならないと思うので。 こういう場合はしっかりとチェックしつつも何も言わないのが正しい対応ではないかと思うのですが、いかが思われますか? 「不倫なんかやっていた人間に正しさを求めても云々」というお言葉も聞こえてきそうですが、出来ればその部分は切り離して、様々な観点からご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • これは、恋と言えますか?

    ・その方の存在が、心の支えとなっていた ・とても穏やかで冷静で、心強く安心できる存在だった ・ときに冗談も言い合い、ときに励まし合い、とても楽しく安心した時間を過ごすことができた とても素敵な方と感じ、気付いた時には完全に心を奪われていたのですが、これは『恋』と言うのでしょうか。

  • ブログでいちゃいゃ・・・

    先月彼と別れました。彼とは同級生 です。顔は合わせることはたまに ありますが、メールとかプライベート ではその後ぜんぜん連絡とってません。 お互いにその時は嫌いになって別れた のではない・・・と思っていましたが 友達のブログを見てた時、リンクが 貼ってあって、なにげなくクリック すると、彼のブログにたどり着いて しまいました。 そこには、私のこと「気持ち悪い女 だった・・・」とか見てはいけ なかったと思う内容ばかり・・・。 愕然としました。私もブログとかで 彼のことを書いたことはありますが 万が一友達が見ても、誰だろう?と いうことしか書いてないし、第一に まだ好きなんだから、悪く言える わけがない・・・悔しい! あんなに酷いこと書かれてるのに、 まだ嫌いになれない自分が悔しい! 私だって同じようにしてやろうか とも思いました。でも、出来ません 嫌われたくないとかじゃなくて、 やっぱり出来ません。 しかも、そのブログでは新しい彼女 らしき人と毎日いちゃいゃ絡んでます。 そんなこと直メールすればいいじゃん ってことを・・・。 別れた今は私に何か言う権利もない し、好きにやればいい。でも、 だったら自分が幸せになってるの なら、私のことを悪く書く必要ない と思いませんか?幸せな時って誰か 傷つけたいとかそういうことに考え がいかないですよね!?普通・・・ なんなんでしょう?? しつこくもしてないし、目も合わせて いないのに・・・。 復縁したいとか未練がましく言う つもりもないし、綺麗事と思われる かもしれないけど彼には幸せな恋愛 してほしいって思ってます。 なのになんで・・・? 付き合ってた時が、楽しすぎて優しい 人すぎて、それを見た今でもまだ 信じられないです。 心を持っていく場がなくて、なんか 病みそうです。こんな気持ち、どう 処理すればいいのでしょう?? 拙い文章で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願い致します。