• ベストアンサー

ブログの行き来で相手を好きになりました

わたしのブログにちょこちょこ遊びに来てくれている人がいました。 アドバイスをくれたり、落ち込んだことを書いたときには励ましてくれたり。。。 毎日行き来するうちに気持ちが近くなっていき、 時々・・・めったにはないのですが、メールも(gooで)送ったりするようになりました。 お互い相手がいます。でも、気持ちが通じてしまったのです・・・。 一歩踏み出してしまうと、暴走しちゃいそうで その辺はお互い気をつけて 最低限のラインで踏み出さないようにしてはいます。 でも、今のわたしにとっては 彼は 心の支えです。 彼も、自分の彼女とわたしはまったく別の存在だと 言ってくれます。 彼のブログをずっと読んできて、その気持ちに、 うそはないとおもいます。 知らない相手だからと、調子よく言ってるのとは 違うのはわかります。 もちろん、彼の存在のことは、誰にも言ってはいません。 彼もそうです。 こんなふうに、ブログで恋に落ちてしまったことは ありますか? 彼とはこのまま行き来したい。 心の支えなのです。 このまま続けていたら、逢ってしまいそうで 怖いのですが、彼と切れたくはありません。 何かいいアドバイスをくださったら 助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15901
noname#15901
回答No.5

誰でも自尊心を高めてくれることを書いてくれたり言ってくれる人を 「私をわかってくれる人」と捉えたいでしょうね。 でも何一つわかっていないのでしょう、お互い。 本当に心の支えであなたを思ってくれるのなら 自分の目の前にいる相手を支えて 支えられる関係をすでに築いているはずです。 そして、あなたにも 相手を大事にすることを諭し、 どうやったらリアルな関係において寂しさの傷の舐めあいではなく 高め合うかを教えてくれるでしょう。 知らない相手だから調子よくいう、のとは違うとどこから判断されていますか? あなたが知っている彼は 彼から発する言葉でしか知りません。 何一つ知らないのと同じなのです。 そして相手も然りです。あなたを知りません。あなたから発する言葉でしか知らないし、それを情報として偶像化しているだけです。 もし、会ってみてやはり思ったとおりの人だと感じたならば それは重症のやまいです。 そう思いたいだけだからです。 ただ、今私が書いたことを「違うわ 私は違う」と思うでしょうが それは今あなたが否定的なことを言う人を受け入れない精神構造になっているからです。だからこそ、このように知らない人でも助ける言葉をくれるひとをいとも簡単に信じてしまえるのです。 あなた自身、文字だけで好きになられ、心が通じ合うと感じられて変な気持ちになりませんか? もしもそう思えないのならしばらくネットをたってみられては? 彼が支えなのではなく、その言葉が支えになっておられるようです。 そのうち、現実の大事な人を 失いますよ。

siratamamitumame
質問者

お礼

sunao_1さんへ 回答ありがとうございました。 おかしいですねえ・・・先ほどお礼を書いたのに 消えちゃっています。。?? アバウトな質問に丁寧に答えてくださり ありがとうございました。 現実が色々厳しいこともあり、 受け止めてくれることが嬉しくて 甘えているのかもしれません。 冷静さを失っているのでしょう・・。 確かに、おっしゃる通りだと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

変異型の“ストックホルム症候群”に見えるのは私だけかな?

質問者

お礼

ayamari01さんへ 回答ありがとうございます。 ストックホルム症候群・・・考えてもみませんでしたが 近いものがあるんでしょうか・・・。

• kazuha00
回答No.3

私はネット恋愛をした経験がありますが 文字だけで相手を好きになるってリスクが大きいことだと思いますよ。 相手がどんな人かなんて、顔を見て話してもよくわからないのに、 文字だけではなおさらです。 お互い利害関係が絡まない、全く離れた立場から アドバイスしあえる関係は貴重なものですから、 それを絶つ理由は無いと思いますが、 付き合っている彼氏がいて、その人のことが好きなのであれば、 ブログの方のことはネット上だけのお付き合い。 と、割り切って考えるべきだと思います。

質問者

お礼

kazuha00さんへ 回答ありがとうございました。 確かにそうですね。 文字によって 心が動いてしまっています。 現実にはないやさしさに 割り切れなくなった自分がいます。 少し、冷静さが必要ですね

• Ruri7
回答No.2

ブログでの恋は全然アリだと思います。 ただし、きちんと冷静に考えての恋のみですが。 まず今の彼と別れるべきです。 そうすれば本当の自分の気持ちに気づくはずですし、ブログの彼と会っても問題ないと思います。 あと、ブログの彼に今の彼女に対する気持ちを聞くのも必要ではないかと。 もし彼女と別れる気がなく、その上であなたと付き合う気でしたらちょっと考えた方がいいと思います。 辛いし大変だと思いますが頑張って下さい!

質問者

お礼

Ruri7さん  回答ありがとうございます。 わたしはずるいのです。 現実の人と別れることなどは出来ずに います。 もう少し 冷静になってみようと思います。 現実の厳しさから逃げて甘えている自分がいます。 ただ、受け止めてもらえる、励ましてもらえることが 本当に嬉しかったので、現実と混ざり ウエイトが変わってしまいそうでした。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 御自分でお好きなようにされたら良いと思いますよ どんなアドバイスを受けたいのでしょう? 御自身が御自身で責任を負える大人の行動をすれば問題無いと思いますが

質問者

お礼

umikozoさんへ 回答ありがとうございました。 こんなアバウトな質問に答えてくださり ありがたいです。 確かに冷静になって、『ネット上での信頼できる人』だと割り切って心の整理をつければ 問題なかったのに、 いつも励ましてくれる、気持ちを受け止めてくれる、 わたしの現実の相手にはないものを 求めていたのかもしれません。 それが嬉しくて・・・。 こういうことが初めてだったので、 少し足元が見えなくなっていました。