• ベストアンサー

ブログを読んだとかつての不倫相手からのメール

当初はペットの日々の記録ついでに「うちの子可愛いでしょ~見て見て~」と単なる親バカをやるだけのつもりだったのですが、ちょっと色々あって、大きく脱線してしまいました。 その中でうっかり私だとわかる人にはわかるような内容を書いてしまいました。 そうしたら先日、以前不倫関係にあった相手(♂)から「偶然ブログを見つけました」とわざわざ知らせてきたんです。 はっきり言ってこちらにはもう未練も何もない相手です。 これまでにも時折思い出したかのようなタイミングでメールが送られて来ていますが、着信拒否するのもあまりに冷たいかと思ってそのまま放置(ただし返信せず)という状況下です。 これってマナーとしてはいかがなものなんでしょう? 自分からブログの存在を知らせて「読んでね」と言っているわけでもないのに。 私も明らかに「あ、これあの人のブログだ!」とわかるものに出くわすことがありますけど、教えられていない人にあえて「ブログ読みましたよ~」なんて言ったことはないです。 極端な例では上司のブログを発見したけど知らんふりしてます。 良くも悪くも私のことに触れているので読んでるなんて死んでも言えないし、言われた方も絶対にいい気分にはならないと思うので。 こういう場合はしっかりとチェックしつつも何も言わないのが正しい対応ではないかと思うのですが、いかが思われますか? 「不倫なんかやっていた人間に正しさを求めても云々」というお言葉も聞こえてきそうですが、出来ればその部分は切り離して、様々な観点からご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rucora
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

接点復活剤でまた親しくなりたいってそれだけかと思います。 マナーは別に悪くないと思います。 考え方がセクハラと同じですね。 好きな人からデートに誘われた>うれしい♪ 好きでもない人もしくは嫌いな人からデートに誘われた>セクハラ! 今回の質問者様のロジックも 貴女がまだ彼とセックスしたいと思えば→「運命的な再会」 貴女がもう彼のことはどーでもいい→「マナー違反」 昔肌を合わせた相手への情に溺れず着信拒否でいきましょう。

saki-k
質問者

お礼

ストレートなお言葉をありがとうございます。 目からウロコというか、非常に納得がいくというか、自分でうまくまとまらない考えを代わりに言葉にしていただいたようか感じです。 私が未だ相手に好意を抱いていれば、今回の件を「嬉しい」と感じていたのでしょう。 自分の中で相手の位置づけが非常に明確になりました。 おっしゃる通り、情に溺れずにいきたいと思います。 (「肌を合わせた相手」という表現は何とも粋でいいですね)

その他の回答 (5)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.6

よく私がプライベートで教えている主婦の方々に言う言葉です。 元々は、仲良くして頂いているPC雑誌のテクニカルアドバイザー さんに聞いた言葉です。 「ネットは安全な楽園じゃない、PCは魔法の小箱じゃない」 ネットもPCも使い手次第。 自己防衛は自分でしなければいけないし、便利だからと依存してもダメ ネットもパソコンもその根底は自己責任です。 軽々しく、会社の上司の悪口書いて見つかって、居心地を悪くしちゃった知り合いもいます。 悪口書いた事を告げ口された、偶然同僚に見られて・・・と言ってました。 まるでその告げ口した同僚だけが悪者の様に。 告げ口は良い事とは思いませんが、彼が悪口を不用意に発信者を 特定される形で乗せた事が発端です。 法規もネチケットもきちんと整備されて無くて、グレーな部分が 多いネットの世界は、どこまでいっても自己責任です。

  • wannamore
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.5

絶対他の人にバレたくないなら、バレないよう注意してブログを作っていくべきです。 それを、自分とわかるように作成してしまい、その結果他人にバレてしまったという事ですよね。 『ブログ見つけた』と連絡が来たのは、仲の良い友達でも同じ反応ですか? 相手が連絡も取りたくない相手だったからじゃないのかなぁ・・・? 不倫相手どうこうを抜かして考えてみると、友達のブログを見つけたとして、別に恥ずかしいような内容じゃなければ『見つけた!』と連絡するのは非常識ではないと思います。 私もブログをしていますが、日々のお弁当や日常生活をつづったもので、友人も読んでくれていますから、他の友人からそのような連絡がきても、嬉しいとしか思いません。 人に自分のブログだと知られたくない内容のブログをしているなら、あなたがキチっと文章を確認してUPするべきだったと思います。 で、今回の問題は、ブログを見たからって連絡するなんて・・!っていう質問じゃなく、別れたのに何で連絡してくんの!っていうことだと思います。 自分勝手な意見の回答ですいません。

saki-k
質問者

お礼

いえいえ、おっしゃる通りで「別れたのに何で連絡してくんの!」という気持ち、正にその通りなんです。 これがブログのことを知らせていない普通の友人知人からのメールであれば、こんなに過剰反応していなかったかもしれません。 段々と自分の気持ちが皆さんの言葉に助けられてきちんと言葉になっていくような感じで大変ありがたいです。

noname#115308
noname#115308
回答No.4

実は私もブログなるものを何年か続けていますけど、 私を結びつけるものは一切出しません。 それは不特定多数のどこの誰かとも知れない他人に公開するものだからです。 そうなるとブログ=個人的な日記のような要素は極端になくなります。 ネットの世界はリアルとバーチャルが緊密に折り重なっている世界なので、かなりの注意がないと危険です。 今回は触れ合いたくもない相手に触れられた不快感なのでしょうけど、 子供や家の回りなどの写真をアップさせてたりした場合には、 考えてみればもっと危険なケースだってありえますよね。 たぶんお相手の男性はたまにメールをしてくるところから見て、 それをあなたがあえて拒絶しないところからも まだあなたには自分に対する脈があると勘違いしているふしもあります。 ブログのことをわざわざメールされてご不快なのはわかります。 しかし、世の中にははっきり言わないと嫌ということがわからない人間もいるのです。 返信しないからといってあなたがどれほどお相手を嫌っているのか、 理解していない場合もありえます。 >こういう場合はしっかりとチェックしつつも何も言わないのが正しい対応ではないかと思うのですが、いかが思われますか? 彼にはきっとこういう感覚はありません。 むしろ、見つけたことを喜んで知らせてきた可能性もありますよ。 相手からのつながりたいという気持ちが迷惑ならば、 へんな情けは無用です。 今後このような連絡はやめてくださいとはっきり仰られたのち早めに着信拒否をなさったほうがいいと思います。 そして、ブログの危険を体感させていただけたのですし、 今回は勉強になった。 ということで結果としてはよかったのではないでしょうか。

saki-k
質問者

お礼

おっしゃる通り、勉強になりました。 「無視」と「拒絶」がイコールになっているのは私の気持ちの中のことで、相手にはわからないどころか逆に解釈されるという可能性もあり得るのですね。 情けをかけていたという訳ではなく、「別れ方」が不本意(メールのやりとりのみ)だったので、冷静になってからでもきちんと直接会って、ちゃんとしたお別れを自分の口から告げたかったのです。 でも、そのタイミングを計っているうちにこんなことが起こってしまい、自分の甘さを反省しなければなりません。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

未練がましい行為であることは確かですが、 それほど非難するほどの行為でしょうか? 連絡して欲しくないなら、無視ではなく連絡を入れて欲しくないことをキチンと伝えるべきでは? 公開の場所にブログを設置するわけです。 それを見つけることも探すことも自由です。 ストーカー規正法で禁止されているのは度を越えて監視して相手に恐怖感を与えることです。 嫌だと感じるなら嫌だと連絡して終わりにするべきですよ。 思い出したかのようなタイミングならば、まだ相手は理性的だと思います。 人によって考え方はさまざま、正しさが必要なんですか? 相手に嫌悪感を与えないのが正しいやり方でしょう。 貴方が嫌悪感を感じたならそれを相手に伝えることですね

saki-k
質問者

お礼

そうですね、確かに人の数だけ考え方があるわけですから「正しい」という表現は不遜でした。 「自分ならこういうことはしない」という気持ちも万人に共通するものではありませんしね。 自分がどう感じたか、無視するだけではなくきちんと伝えなければいけないと思いました。

回答No.1

男の方が、感情の切り替えがすっぱりとはいかないことが多いんです。 ただ単に接点が復活しそうだから、メールを送ったということなんだと思います。 ウザかったら別に着信拒否してもいいと思いますね。 マナーの面から言ったら、よくないですよね。でも、そういう人も結構いるということです。

saki-k
質問者

お礼

こう言うと傲慢ですが、向こうが接点を持ちたがっているということなんですね。 これまでのメールの話題は他愛のないことをあえて選んでいるようで、復縁を迫られるとかそういうものではなかったので少し油断していました。

関連するQ&A

  • 不倫ブログ

    不倫ブログを見ると、よく不倫相手と2人で写っている写真を載せたり、明らかに不倫関係と判るような内容(しかも名前は出さなくてもある程度個人が特定できる)でブログを書いる人達がいますけど、もし配偶者に見つかったりしたら訴えられたりしないんでしょうか? というか、どんな心境で載せてるんでしょう?(自慢したいとか…?)

  • 不倫相手というもの

    はじめて 不倫というものを経験して不倫相手というものは ほんとうに悲しいですね。彼に妻子がいて 私は独身。。 彼の都合でしか会えない。こちらから電話はできない。メールを送っても彼の携帯には 履歴は残らない。初めは 楽しければいいと思っていましたが だんだん彼にのめりこんでしまいました。彼からの連絡がある・ないという事に一喜一憂して。。優しい言葉はくれても結局は 奥さんのところに帰っていく。 待つだけが苦しくなって彼と離れることを決めました。 遊びとわりきれなくなってきたし、このままだと 奥さんに 連絡してしまうような嫌な自分になる日がくると思う。そう別れを伝えてから約2週間 たちました。彼は 離れられない。ずっと いたい。遊びじゃなかった。辛い思いをさせた。。そんな事を言ってました。 彼とは 職場での偶然などもあって それから何度か顔を合わせています。連絡はありません。もともと彼には家庭を壊す気はなかったし。。私の前にも何度か浮気をしていたような人でした。不倫相手に対する気持ちなんて 簡単なものなんですね。 私に お前みたいな優しいし奴は今までいなかった。酔った時に 自分の不倫相手じゃ もったいないし お前みたいな いい子を泣かせる自分に腹がたつ。と言っていました。彼のその言葉は嘘ではなかたっと思います。すみません。不倫をしてる人間に いい子という表現は ないですね。 傲慢かもしれませんが 彼から 連絡があるだろうと思っていました。 都合のいい相手じゃなくなったから 面倒になったんですね。不倫を経験された男性の方。。相手の女性から別れたいと言われた場合 未練などなく こうも あっさり 出来るものなんでしょうか。今 彼の気持ちを考えることなんて 無意味とも分かっています。さびしいものですね。不倫というものは こういうものなんですね。   

  • 別れた不倫相手

    不倫相手と別れて5ヶ月が経ちますが、まだたまにlineで日常会話的なやりとりを月に2,3回しておりました。相手(独身女性)のことは正直まだ未練があります。しかし、相手に好きな人が出来たからと別れを告げられ、彼女のことを応援しようと決心しましと。 しかし、彼女とlineするとまだ心安らぐ自分がおり、彼女への想いはなかなか冷めません。 先日、彼女への想いが高ぶり久しぶりに会いたいとlineしてしまったのですが、彼女からは頑張ろうの一言。やっぱり彼氏はいないけど、好きな人はいる。との返信で自分のlineのアカウントが突然消えてしまいました。 再度登録するも、彼女は友達リストから消えていました。 彼女とは一生何かの形で繋がっていたかったのですが、改めて彼女にlineIDを聞いたら、彼女は迷惑ですか? 別れる時はずっと繋がっていたいと言っていましたが、彼女がいまどんな心境かわかりません。 i

  • 自分の不倫相手が訴えると言ってきました。

    内縁関係にあった人に、自分の不倫がバレて出て行かれました。 不倫相手が、内縁の夫(子供の父親)に、「本気です」と言った事に激怒して出て行かれた訳です。 こちらも弁解の余地なく、内縁の夫とは別れ別居に至ります。 その後、不倫相手とは淋しさ紛らわしに付き合いを続けてはいましたが、この関係を清算しようと思っている時に相手の奥さんが妊娠している事が発覚。 勿論別れを告げて着信拒否をしました。 そしたら、不倫相手は私の家をつきとめ、家まで来て「嫁は妊娠なんかしていなかった」などと言い、その場で嫁に電話。嫁が出て(電話番号確認済みの上)「妊娠なんかしてませんけど?」その言葉に騙されて、しかも嫁とは別れるって言われて…続けてしまいました。 四年も。 けど、付き合いを続けていくうちに、嫁と別れる気はない、子供も本当は産まれていた事が発覚。 怒りました。勿論また着信拒否。 けど同じ事の繰り返し、家まで来る、出なかったらクラクション鳴らす、職場に電話する…「子供は嫁の浮気相手の子」そんな言葉に騙されました。 続けてしまいました。拒否ったら嫌がらせまがいの事をされる、けど相手が嫌いで別れたいと思ったわけではない、不倫がイヤなだけ、そして相手がそこまで思ってくれるんなら…と甘い考えをしてしまいました。 けど、そこまで思って続けてきた相手が、あまりにも嫁と別れないことに腹が立ち、イヤミな事を言い続けながらも関係を続けてきました。 相手はそんな私がイヤになったからと別れたいとの現在。 別れたいと言われてからは電話もメールも無視られ、別れるのなら、ちゃんと私の気持ちも聞いて欲しいと伝えたけど無視。それでも、そこまでのウソをついてまで私の気持ちを繋げようとした結果なので、ちゃんと話し合って別れて欲しいとメールを続けていたら、弁護士を通す、しつこい嫌がらせなので訴えると言われて着信拒否されています。 それってありですか? 知人に聞いたら本気で訴えるつもりだそうです。私は罪になるのでしょうか?

  • 不倫相手から慰謝料をとりたい

    このカテゴリーで初めて質問します。 現在妊娠9ヶ月後半の20歳の主婦です。 私の不倫がバレてから旦那も不倫をするようになりました。 最初は自業自得だと思い、見て見ぬふりをしていたのですがお互い話し合い『頑張って元に戻ろう』と言うことになりました。旦那も『離婚はしたくない。子供の為に元に戻れるように努力する。子供をこんな汚い自分のまま抱いてやりたくない』っと言ってくれて彼女とは別れてくれました。 彼女からも『もぅ二度と不倫はしません。元気な赤ちゃんを産んでくダサい』っとメールをもらい一件落着。したように思ったのですが先月3月10日からまたよりを戻して付き合っているようです。 今早産気味で自宅安静中なのですが旦那は毎日夜10時や11時に帰宅。不倫相手に会いに行ってます。 もぅ精神的に疲れています。子供が産まれたら離婚か別居をしようと思っていますが金銭的にキツいです。 そこで旦那から慰謝料は取れないので(お互い様の為)不倫相手から慰謝料を請求したいです。 無茶苦茶なことを行っているのは重々承知しております。しかし子供を育てるにはどうしてもお金が必要です。 不倫相手ですがまだ高校生で未成年のため親に請求することになりますよね。もし学校にバレた時、なんらかの処分はあるのでしょうか?(学校にバラすつもりはありません。) しかし今現在物的証拠がありません。着歴があったのとコンドームがなくなっていたことしか今はわかっていません。メールも綺麗に削除されています。ただ彼女のブログに『☆☆☆とずっと一緒☆人生を共に歩みます。誰が教えるか(=゜ω゜)ノ知ってる人は知ってる。』と書いてありました。 以前不倫を問いただした時に私がブログを見ていることを知られてしまったため警戒しているのだと思います。 お金を使いたくないので探偵などを雇って物的証拠をつかむこともできせん。 物的証拠とは最低でもどんな物が必要になってくるのでしょうか? また慰謝料の平均(裁判所を通さず)はどれくらいですか? 出産まであと1ヶ月ないかもしれないので早めに行動したいです。 ちなみに『もう二度と不倫はしません』と彼女から送られてきたメールは保存してあります。 批判もあると思いますがよろしくお願いします。

  • 不倫相手との別れ方について教えてください。

    あたしは3年半前から不倫をしていました。 相手には妻子がありました。 カレは30代前半、あたしは20代後半という年齢です。 カレの子供を妊娠し、中絶もしました。 そのときにきっぱりと別れようと思っていましたが、できませんでした。 カレはあたしと不倫関係になって半年後くらいに奥さんに離婚を切り出したと言っていました。 しかし、奥さんのほうが納得せず離婚には至っていません。 奥さんとあたしは子供ができたときに1度だけ会っています。 そのときに離婚の話をしていると言っていたので、カレが奥さんと離婚しようとしていたことは本当のようです。 3年半待たされ、あと少しの辛抱だからと言われ続けてここまできました。 だけど、カレを信じることに疲れてきました。 よく考えた末、あたしはカレときっぱり縁を切ることを決意しました。 幸いにも今あたしとカレは遠くに住んでいます。 7月に会って最後の話し合いをしようということになっています。 しかし、どこからかあたしの話を聞いてきて干渉してきて困ります。 誰かと遊びに行けば「どういうこと?」と聞いてきます。 あたしは次の恋をしたいと思っています。 そのためにいろんなヒトと会うのはおかしいでしょうか? あたしのプライベートに首をつっこもうとしてきます。 「聞く権利がある」と言っています。 カレは離婚しようと頑張ってるからだという主張なのかもしれません。 しかし、あたしはもう離婚してくれなんて言っていません。 「いまさら遅いよ。」とカレは言います。 あたしは不倫相手のカレに自分のプライベートを話す義務があるのでしょうか? 今カレからの電話は着信拒否しています。 それもひどいと言います。 「オレにも考えがある。」と脅してきます。 不倫をした以上、カレの奥さんに慰謝料が発生するのはわかっています。 もし言われれば出す気でいます。 カレにあたしのプライベートをかき乱されて困っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 不倫相手

    今まで、こちらに質問をしてお叱りや励ましで、最初はつらい思いでしたが、時間がたてば大丈夫ですね。 色々とご意見頂き、本当にありがとうございました。 不倫相手とはもう会っていませんし連絡もしていません。メルアドも削除と着信拒否できることは全てやっています。昨日知人から、私の誕生日を確認していたと情報を得ました。この不倫相手は何を考えているのか理解できません。仕事で会うこともありますが、大人の態度できちんと挨拶はしていますが、それ以上の会話もないですし、距離を置いています。今更何をしたいのか、誕生日を確認して一体どうするつもりなのか全くわかりません。まだ脈ありかやり直したいなど思っているからでしょうか。何カ月も連絡していないので普通は理解できると思いますが。スキのある態度もしていません。無視がいいですよね。プレゼント渡されたら、どうしたらいいですか。当然返すべきですよね。 プライベートで会うことは一切ありませんが、この人の行動が読めないので、困っています。私自身は、揺らぐことも一切ありません。何らかの行動起こされた時は、迷惑とはっきり言うべきでしょうか。意見お願いします

  • 旦那の不倫相手からの電話

    何回か投稿させていただいております。 世間の皆様のご意見をいただきたく再度、載せました。 姉の旦那さんが不倫をしていて、一度は別れたものの不倫相手に未練があり、連絡をしています。 先ほど、不倫相手の女性から姉に直接電話がありました。 内容は、家庭を壊すつもりは無い(お兄さんは、家庭が崩壊していると不倫相手に伝えていた)。 奥様(姉)、離婚したくないのなら、彼(お兄さん)が居心地いいように振舞ってください。 彼は、とても窮屈で堅苦しい思いをしています。 彼は、家族を単身赴任先に呼んだけれど上手く行っていないので家にいたくないと言っています。 確かに不倫したのは悪い事だし私(不倫相手)も謝ります。 許せないお気持ちも判ります。奥様を裏切ったのですから。 ただ、子供の為に絶対離婚をしないと言うなら、不倫を許してやり直すしかないでしょう? 何のために私から身を引いたのか判りません。 彼には、私が原因で離婚はしないで欲しいと伝えてありますし、 私が原因で離婚しても付き合いません。 なので、しっかりとつなぎとめておいてください。 嘘でも毎日笑顔で過ごしてください。離婚したくないのなら出来ると思います。 私も断腸の思いで彼と別れたんです。お願いします。 と言うものでした。 姉は、以前の不倫相手の態度を見て、慰謝料請求を止めました。 私としては、不倫相手は正論を述べていますが、 いちいち姉に電話してくるなんて!! しかも、情緒不安定な時に嘘でも笑えるわけが無いと思います。 皆様、この不倫相手の女性をどう思いますか?? 良い人なのでしょうか? もしも、不倫相手の女性から直接電話があり上記のような事を言われたら、 皆様はどうされますか?

  • 受信拒否された相手にメールした場合

    友達が異常に女好きの男に振り回されて、都合の良い女として扱われてしまい、怒り狂った挙句の暴言をメールしたために、メール受信拒否をされたようです。エラーメールが来たらしいので。 電話はしてないらしいです。電話を着信拒否にしているのかは不明です。 私はキッパリと良い機会だから、未練を断ち切れば?とアドバイスしていますが、その男のどこが良いのか全く私には理解できませんが、彼女は復縁も考えているみたいです。 「まだ着信拒否にしているかな。解除したかな。確かめたいからメールしてみたい。 彼が着信拒否をまたしていた場合、私がメールしたのって相手にわかるの? こっちからメールしたのがあの人に分かるのも悔しいけどね。」と言っています。 受信拒否している相手からメールが来た場合には、相手にはメールが来た事が分かるのでしょうか。 迷惑メールホルダーに入るだけで、内容が読めるものなのでしょうか。 私はサーバーで弾かれて、相手にはメールが来たことも、分からないんじゃないの?と言いましたが、実はよく分かりません。 設定しだいでも、違うのでしょうか。 友達のは二つ折り携帯でソフトバンクです。 相手のはドコモのスマートフォンらしいです。 (まあ私は受信拒否まで行った相手が着信解除をする可能性は無いと思っていますが・・・。 お互いにW不倫ですので、当然の結果で、まさに引き際だと思います。 まあ余談ですが・・・・。)

  • 浜ちゃん不倫相手『吉川麻衣子』って何者?

    こんにちは。 先ほどダウンタウン浜田さんの不倫相手について質問させていただいたのですが、どうやらお相手は吉川麻衣子さんというグラドルの人みたいですね。 気になって調べてみましたが始めてみました… わたしがあまりテレビに詳しくないということもあるかもしれないのですが、この方は有名な人なんでしょうか? そして、ブログを削除したのは一体なぜなんですか?ブログを消す理由がいまいちわからないのですが… 教えてください よろしくお願いします。