• ベストアンサー

足に青あざ、何科を受診すればいいでしょうか?

最近気になることがあります。 気付くと、足によく青あざができているのです。 強く打ったりした覚えはないのですが・・・ 今も数えると、7箇所ありました。 大きいもので50円玉くらいの大きさ。 色は茶色っぽいものや、緑色に近いものなど。 先日、健康診断の時に採血をされたのですが、そのあとも真っ青になっています。 なんだか、少し心配になってきたので、念のため、病院で診てもらおうと思うのですが、こういう場合、何科を受診すればいいんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無難なところで、近くの内科でしょう。足!の痣ですが、整形外科にいくのは遠回りだと思います。 めまいや立ちくらみ、微熱、倦怠感など、何か他に特別な変化を感じなければ、健康診断の採血の結果を待っても大丈夫かと思います。 健康診断の採血の結果として、もし血が止まりにくいようなら『plt』という検査項目を見てください。血小板(プレート)の数が出ています。一般に血小板が少ないと、血が止まりにくい傾向となります(ものすごく大雑把ですが)。もし他に随伴して注意しなければいけない項目があるとしても(厳密にはpltだけが大丈夫なら良いとも言えない場合があるので)、検査結果には標準値(正常値)と比較出来る表になっているかと思います。何か注意しなければならなければ、※(米印)がついていたり、再検査や経過観察などの指示が出てきます。 茶色や緑がかったものは、時間の経っている出血で、それが長く続いているものではありません。血は止まっていて、皮膚の下に溜まった血液が自然に消えていく(吸収されて見えなくなる)のを待っている状態です。 あざの出来る頻度や数が多く感じて不安でいらっしゃるので、急ぐ必要は無いと思いますが、心配であれば内科か血液内科(加えて、小さい病院から総合病院)での受診もひとつの方法です。 おそらくどの病院・科にいっても、最初はまた血液検査です。健康診断から日が浅ければ、結果にはそう大差無いかと思いますので、様子を見ましょうとなるかもしれません。 自覚症状が特になければ、検診の結果を待っても遅くないと思います。他に気掛かりがあれば、大きめの病院の内科・血液内科・循環器科など(受付で症状を話すと振り分けてくれます)の受診となるでしょう。 余談まで、近くの小さな病院と大きな病院の料金の違いとして、大きな総合病院や大学病院は初診料として(小さい病院の紹介状が無い場合など)2000円取られます。身近なかかりつけ医から受診をし、大きな病院にはさらに高度な治療を必要する場合の人だけを振り分けようという流れがあるので。。。(ちょっと簡潔過ぎて誤解を招く言い方なのですが。でもいきなり大きいところに行ってみてもらえないと言う訳ではないのです、行って良いんですよ)

wantansoup
質問者

お礼

早々にご回答いただき、有難うございました。 とても参考になり、少し安心しました。 (血液内科ってあるんですね。はじめて知りました。) 特にその他の自覚症状はないので、 健康診断の結果を待ってみようと思います。 今回このように気になったのも、 5年前に、病気知らずで健康体だと思っていた時に、口蓋に悪性の腫瘍が見つかり(自覚症状全くなし)、即手術になった経験があるため、私より周りから心配されることが多くなりました。 現在は、育児に追われる毎日で、自分のことは後回しになっていて・・・もう少し自分の身体もいたわってあげなきゃなと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • skmaple
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.1

通常の内科で良いのではないでしょうか。無意識のうちに少し打撲した跡かもしれませんが、場合によると出血時間が延長しているなど、何らかの異常の可能性も否定できません。 お大事になさって下さい。

wantansoup
質問者

お礼

早々にご回答いただき、有難うございました。 私も、おそらく無意識のうちに打撲しているんだと思うんですが、あまりにも複数あったので、ビックリしてしまいました。 そそっかしい性格をなおさなければですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 青アザについて

    72歳の母のことです。 最近、ぶつけたおぼえはないのに青アザができたり、痒くて強めにかいた時など茶色っぽくアザができたりすることが、足や腕によくできます。 先日の健康診断の結果は赤血球は基準より少しだけ低かったですが、白血球、血小板は基準値でした。 血液検査で問題なければ大丈夫のでしょうか?

  • 青あざ?

    少し強く押えられたり、引掻かれただけで青あざが出来たり内出血してしまいます。特に脚です。 何かの病気が考えられるのでしょうか?健康診断ではコレステロール値が低く、出血しやすいとは云われています。

  • 突然の青あざ

    50歳代の女性です。たまに手又は足に痛がゆいなと思っているとその部分が青あざになってしまいます。健康診断の血液検査に異常はありませんでした、毛細血管がもろくなっているのでしょうか?

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • アザが足にたくさんできる

    ぶつけた覚えがないのに、足に痣があります。 右足の膝の下辺りに7か所と、左には3か所です。 約1か月くらい前からよく痣ができるようになりました。 痣は最初は青紫で、だんだん黄色っぽくなります。 何か重い病気でしょうか? この痣を調べるのには何科を受診したらよいのですか?総合病院は紹介状なしで行くと待ち時間が大変なので、まずは開業医へ受診を考えています。 何かを受診すればよいのか教えてください。

  • 足のつけねにしこり そこから足の甲まで痛みがあります

    5日前、右足の付け根にちいさなしこりのようなものが出来そこに痛みと、その後寒気と発熱(38.5度)がありました。 翌日には熱は下がったのですが、足の痛み(足の付け根から太ももあたりまで)は引かず、太ももの内側に帯状にうっすらした発疹が出来ました。 そのときは皮膚に軽く触れただけでやけどのように痛かったです。 翌々日になると痛みは軽くなったのですが、痛い箇所がくるぶしのほうまでのびました。発疹部分は薄い茶色になりました。 足を曲げていると痛くないのですが、まっすぐにするときに痛いです。 今は歩くとき、びりっと痛みが走ります。 発熱時に病院に行ったのですが、熱でリンパが腫れたのかもしれないから 熱が下がったら痛みも引くかもしれないという診断でしたが、痛みは引きません・・ こういう症状の場合、どんな原因、病名が考えられるでしょうか? 明日から旅行なのでとりあえず痛み止めだけ持っていこうと思いますが 出発までに時間があれば病院も行きたいと思います。 でもこういう症状の場合何科にいけばよいのでしょう?? ちなみに前回の診断の時、念のためレントゲンをとりましたが異常はありませんでした。

  • 脚がしびれるのですが・・・。

    いつからかはわからないのですが、左の足がビリビリと電気が走る感じで時々しびれます。ずっと続くわけではなく、翌日になると大抵、治っています。その時はとても不快で、足を揉んだり、暖めたりするのですが、重いような、しびれるような・・・。というはっきりしない感じでとても心配です。先日受けた健康診断では特に問題もなく、とても不安でしかたありません。病院に行くとしても何科を受診すれば良いのかわからず、未だに行ってません。

  • 膝の青アザと痛み

    一週間位前に右膝の一部を触ると痛みがありました。見た目には変わりはなく、骨が痛いという印象でした。 その痛みは引いていたのですが、昨日右膝に痒みを感じたので触ってみると痛みがありました。 触った瞬間は虫刺されのような痛痒さだったのですが、椅子に座ってよく見てみると青アザのようになっていました。数時間後は少し赤黒くなって今は濃い茶色です。 摘まむように触ってみると打撲のような痛さもあり、虫刺されのような痛さもありましたが今はあまり痛みは感じません。 逆に最初にあった骨の痛みのような物は少し感じます 虫に刺された記憶も、強打した記憶もありません。 何か病気なのか不安です。 仕事が多忙期で病院にも行けず、質問させていただきました。 ヨロシクお願いいたします

  • ダイエットに関しての受診について

    質問させてください。 旦那が人間ドッグで予想どおり、メタボと診断されてきました。 見た目もかなりやばいので一緒にいる私も恥ずかしいくらいなのですが、 本人にはいっこうにダイエットなどやる気がないみたいです。 かる~くやさし~くその話をしようとしてもキレられて終わりです。 診断結果報告書には「医師に相談」や「医療機関を受診してください」と何箇所も書かれておりますが 「こんなことでいちいち医者に行っていたらキリがない」と一喝されてしまいます。 何をどうしたらいいのか私もさっぱりわからないのですが、 やはり夫には少しでも健康体になってほしいと思っています。 というわけで、まずは私が病院を訪ねてどのような生活改善をしたらいいのか相談したいのですが なにぶんかなり田舎に住んでいるので専用の病院などとうていありません。 せめて地元で一番大きめの総合病院へ行ってみようと思うのですが 何科をたずねていいのかすら皆目検討がつきません。 本人でない者が病院へ相談に伺ってもよいものなのでしょうか。 また、その場合は何科を受診したらいいのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 足の肌がへん><

    昔はあまり気にしていなかったことなのですが、 冬の時期、足を見ると真っ青(紫の方が近いかも)になっていました。 さわってみると、すこし冷たかったのですが そんなに気にしないほどの冷たさでした。 学校に通っていて、友達に「足の色、変!大丈夫か!?」 みたいなことを言われてからすっごい気にしてしまいました。 友達の足はみんなきれいな肌色をしていました。 でも、私だけ色(?)が違う・・・。 そのときから色々調べても、よくわかりません>< たぶん、原因は寒さだと思います。 しかし、今の時期でもなにかしらと健康的な肌の色をしていません。 そこで、質問です。 ・なにか栄養が足りないのでしょうか?  または肌が変なのでしょうか?わかりますでしょうか><; ・肌が健康的な色になる秘訣は!? よろしくお願いします(>人<)

専門家に質問してみよう