• 締切済み

脚がしびれるのですが・・・。

いつからかはわからないのですが、左の足がビリビリと電気が走る感じで時々しびれます。ずっと続くわけではなく、翌日になると大抵、治っています。その時はとても不快で、足を揉んだり、暖めたりするのですが、重いような、しびれるような・・・。というはっきりしない感じでとても心配です。先日受けた健康診断では特に問題もなく、とても不安でしかたありません。病院に行くとしても何科を受診すれば良いのかわからず、未だに行ってません。

• me14
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

みんなの回答

• kyesK
回答No.2

腰や首に疾患があると、場合によっては足の神経に影響が出ることが考えられると思います(頚椎から脊椎までの範囲ですね)。疾患はそれぞれ複数ありますので、正確な診断は整形外科か神経内科を初診として受けると、原因が早く分かるかもしれません。(しびれは神経の症状ですので、私のお勧めは神経内科のほうですが。) 質問者様、腰や首等を酷使しているとか、何か心当たりがありますでしょうか?私は首に疾患があるので、そのせいかたまに寝ているときに急に左足(主に太もも)にビリビリッと電気が走るような痛みで目を覚ましてしまうことがあるんです。左側の神経の束が、首の間接(軟骨かもしれません)の変形によってかなりの圧迫を受けている状態なので、それが原因かもと思える分冷静でいられるのですが…あの状態は気持ち悪いし痛いし、お気持ちお察しいたします…。 何か回答につながるヒントがこの中にあってお役に立てられられますよう、願っております。

me14
質問者

お礼

ありがとうございます。酷使とまでは行きませんが、1日の大半はパソコンに向かっています。それが首を疲れさせているのでしょうか?やはり不安を取り除くのは病院に行くことですよね。神経内科に行ってみます。

• harapu
回答No.1

はっきりとは言えませんが、椎間板ヘルニアではないでしょうか? 私も左足にしびれや疼きを感じました、でも、原因がわからないのでそのまま放置して3ヶ月後に整形外科に診察に行ったところ、椎間板ヘルニアと診断されました。早く整形外科に行かれた方がよろしいかと思います。

me14
質問者

お礼

ありがとうございます。不安を取り除くには病院に行くしかないですよね・・・。早めに病院に行ってみます。