• 締切済み

ダイエットに関しての受診について

質問させてください。 旦那が人間ドッグで予想どおり、メタボと診断されてきました。 見た目もかなりやばいので一緒にいる私も恥ずかしいくらいなのですが、 本人にはいっこうにダイエットなどやる気がないみたいです。 かる~くやさし~くその話をしようとしてもキレられて終わりです。 診断結果報告書には「医師に相談」や「医療機関を受診してください」と何箇所も書かれておりますが 「こんなことでいちいち医者に行っていたらキリがない」と一喝されてしまいます。 何をどうしたらいいのか私もさっぱりわからないのですが、 やはり夫には少しでも健康体になってほしいと思っています。 というわけで、まずは私が病院を訪ねてどのような生活改善をしたらいいのか相談したいのですが なにぶんかなり田舎に住んでいるので専用の病院などとうていありません。 せめて地元で一番大きめの総合病院へ行ってみようと思うのですが 何科をたずねていいのかすら皆目検討がつきません。 本人でない者が病院へ相談に伺ってもよいものなのでしょうか。 また、その場合は何科を受診したらいいのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.3

総合病院でも、また保健所でも、何らかの形でメタボ対策はやってます。 でも、「本人でない者が」行くようでは全然意味ないですよ。 とにかく、必ず「本人が」行かないと。 そしてダイエットは、必ず本人が「その気」にならないと成功しません。 私も、ほんのちょっと前までは質問者様の旦那さんと同じような体型で、 甘い物も脂っこい物も大好き。 ダイエットなど全く他人事でした。 健康状態についていくつも問題を抱え、 会社の健康診断で毎回「やせろ」と言われていたけど、そのたびに聞き流していました。 その点も旦那さんと同じでした。 それが、去年の5月のある日。 会社に行っても、体調がさえない。 頭がクラクラするし、吐き気がする。 また左の手足に妙なシビレ。 なんとか自宅に戻ってきて、休日・夜間診療所に行って血圧を診てもらうと、 上が220mmHgを越えるすごい数値。 すぐに近くの大病院に担ぎ込まれ、CTやMRIを撮って、 「ごく軽い脳梗塞」の発症がわかって緊急入院。 症状としては軽く、入院は1週間足らずですみました。 退院の時、医者に「やせろ」と言われました。 それでようやく「その気」になることができました。 即ち「やせないと死ぬ」ということです。 結果として、身長177cm、体重は退院時点93kg→半年後73kgと、約20kg痩せました。 運動を始め、またその病院専属の栄養士さんに食事の指導を受けて 食べるものをガラリと変えました。 今は、体重維持のために始めたジョギングに凝っています。 今週末は10kmの大会に出ます。 たぶん旦那さんも、今のままでは近いうちに私と同じようになりますよ。 私は、脳梗塞といっても左の手足が少し痺れるという程度で、 身体機能自体は決して失われなかったからまだよかったのですが、 旦那さんが発症した場合もそのぐらいで済む保証はありませんよ。 とにかく、メタボ対策は早いうちに始めてください。 このQ&Aを、ぜひ旦那さんご本人にも見てもらってください。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 健康診断の結果をお持ちですか? 先ずはご自身の行きつけの内科とかありますか? 受付に電話して聞いてもらえるのか(相談できるのか)問い合わせてみましょう 出来るようなら結果を持って病院へ 当然ご本人が来たほうが良いですが こういう事情で、と話してみましょう 冷たい言い方になりますが 本人の自覚がないと、メタボだけではないですが この先、体がボロボロになりますよ ご参考までに

• 272164
回答No.1

総合病院でしたら、受付で事情をお話して相談されると良いと思います。適切な診療科を紹介してくれます。診断結果報告書を忘れずに。