• ベストアンサー

妊娠中の受診について。

妊娠中の受診について。 29週の妊婦です。 先日会社の健康診断を受けたところ、肝機能が再検査になり、再検査の結果要医療になってしまいました。 この場合、通っている産婦人科に相談した方が良いのかそれとも自分で内科を探して行って良いのか迷っています。 通っている産婦人科はセミオープンで、出産は総合病院です。 科が違うので産婦人科から紹介状を書いてもらうのは無理ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0333
回答No.1

産婦人科に相談されたほうが良いかと思います。 科が違うことはよくあることです。 すでにしている検査データの提供はできなくても 妊娠中である旨、しては困る検査などの情報提供はあるでしょう。 内容がどうであれ紹介状のある無しで初診料が違いますから 出来る限り書いてもらうべきです。

chiyomame
質問者

お礼

ありがとうございます。 産婦人科に一次と二次の検査結果は持って行った方がいいでしょうか。 月曜日に検診なので、先生に相談してみます。

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.3

妊娠中の受診はすべて産婦人科を通しましょう。 紹介状を書いてくれることもあります。 妊婦に合う処方をして貰うのに紹介状があると話が早いわ。 歯医者でも、皮膚科でもなんでも妊婦はまず産科から。 ましてや内臓となれば赤ちゃんに影響がない治療を考えないとね。 関係ないと思っても電話だけでもして聞いたほうがいいと思います。 今までの経過やデータがある方が良いですからね。 内緒にしないで医師同士で連携をとってもらったほうが結果的にあなたと赤ちゃんを守ることになると思います。

• maiko0333
回答No.2

もちろん持っていくべきでしょう。 妊娠期が済んでからでも遅くないといった判断もあり得るでしょう。 妊娠しているあなた自身と子供の安全が先ですから。