• 締切済み

妊娠中の水疱瘡感染について

妊娠25週です。切迫早産のため、自宅安静中です。 5日ほど前、2歳8ヶ月の娘に発疹を1つ発見し、3日前に内科で水疱瘡と診断されました。こちらは今ピークを超えました。 内科で診断を受けた後、私が抗体をもっているか不安だったので産婦人科に連絡をしました。返答は「抗体検査をしてください、その後についてはまたそのとき考えましょう。」とのことでした。 そして今日、検査の結果、抗体を持っていないことが分かりました。 再度産婦人科へ電話すると、「子どもの発疹が出てから3日以内なら薬もあったけど、今は感染していないことを祈るしかない。」「感染している可能性が高いので2週間は診察もできない(早産の経過は確認できない)。」とのことでした。また、「妊婦が初感染した場合、重症化し命にかかわることもあるので、発疹が出たらすぐ総合病院の内科を受診するように。」と勧められました。 この産婦人科の対応はどうなんだという怒りもあるのですが、とりあえず、今は感染したらどうしよう、どうなるんだ。という不安でいっぱいです。 切迫早産のこともあるので、発症したらすぐにでも入院したいのですが、総合病院にかかれば入院できるのでしょうか。また、産婦人科のいうように内科でまちがいないのでしょうか。 その他、どんなことでもよいのでアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 妊娠

みんなの回答

• yukiti2
回答No.1

2人目を妊娠している時(確か妊娠15~16週のころに、1人目が水疱瘡にかかりました。 私は水疱瘡の感染の記憶が無く、母も無かった為、きっと抗体を持っていないだろうという判断を産婦人科でされました。 1人目が水疱瘡にかかったと小児科で診断された時点で産婦人科にTELしたところ、すぐ来るようにということで行きました。 抗体検査をしても、結果が出る頃には子供の水疱瘡が治っているし、その結果待ちよりも、今からを気をつけるようにといわれ 手洗いとマスク(本当は医療用のモノ)をしたり、子供になるべく近づかない(ムリですが)など注意され、 妊娠中に感染した場合、どのくらいの確立で胎児に影響が出るかという話を伺いました。(妊娠中期の16週あたりと分娩時の感染が一番影響がでやすいと聞きました) また、妊婦だけではなく、大人になって水疱瘡に感染すると症状がひどくなると私は聞きました。 私は、 手洗いとマスク(普通のタイプ)をして、子供の水泡へのクスリは主人に頼み、夜眠るのも主人に頼み感染の危険のある約1週間ほどだったか。。可哀相でしたが、なるべく1人目との接触を控えました。 昼間は、ファミリーサポートの水疱瘡の感染経験のある方を探していただき、その方に見ていただくようにしていました。 「ママ~。こっちへ来て一緒に寝てもいいよぉ~」なんて夜言われると涙がでましたが、2人目のため!と心を鬼にして頑張りました。 その甲斐あってか、感染せずにすみました。 まずは、なるべくお子さんとの接触を控えるようにして下さいね。

3-9
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 私の場合、子どもと接触しないでいられませんでした。マスク・手洗いは励行してみましたが、結局感染してしまいました。でも今のところ熱はでずにすんでいます。 発症するまで不安でいっぱいでしたが、感染しなかった人もいるんだと希望をもつことができました。 ありがとうございました。