• 締切済み

妊娠中の水疱瘡感染について

妊娠25週です。切迫早産のため、自宅安静中です。 5日ほど前、2歳8ヶ月の娘に発疹を1つ発見し、3日前に内科で水疱瘡と診断されました。こちらは今ピークを超えました。 内科で診断を受けた後、私が抗体をもっているか不安だったので産婦人科に連絡をしました。返答は「抗体検査をしてください、その後についてはまたそのとき考えましょう。」とのことでした。 そして今日、検査の結果、抗体を持っていないことが分かりました。 再度産婦人科へ電話すると、「子どもの発疹が出てから3日以内なら薬もあったけど、今は感染していないことを祈るしかない。」「感染している可能性が高いので2週間は診察もできない(早産の経過は確認できない)。」とのことでした。また、「妊婦が初感染した場合、重症化し命にかかわることもあるので、発疹が出たらすぐ総合病院の内科を受診するように。」と勧められました。 この産婦人科の対応はどうなんだという怒りもあるのですが、とりあえず、今は感染したらどうしよう、どうなるんだ。という不安でいっぱいです。 切迫早産のこともあるので、発症したらすぐにでも入院したいのですが、総合病院にかかれば入院できるのでしょうか。また、産婦人科のいうように内科でまちがいないのでしょうか。 その他、どんなことでもよいのでアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 3-9
  • お礼率87% (753/856)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2人目を妊娠している時(確か妊娠15~16週のころに、1人目が水疱瘡にかかりました。 私は水疱瘡の感染の記憶が無く、母も無かった為、きっと抗体を持っていないだろうという判断を産婦人科でされました。 1人目が水疱瘡にかかったと小児科で診断された時点で産婦人科にTELしたところ、すぐ来るようにということで行きました。 抗体検査をしても、結果が出る頃には子供の水疱瘡が治っているし、その結果待ちよりも、今からを気をつけるようにといわれ 手洗いとマスク(本当は医療用のモノ)をしたり、子供になるべく近づかない(ムリですが)など注意され、 妊娠中に感染した場合、どのくらいの確立で胎児に影響が出るかという話を伺いました。(妊娠中期の16週あたりと分娩時の感染が一番影響がでやすいと聞きました) また、妊婦だけではなく、大人になって水疱瘡に感染すると症状がひどくなると私は聞きました。 私は、 手洗いとマスク(普通のタイプ)をして、子供の水泡へのクスリは主人に頼み、夜眠るのも主人に頼み感染の危険のある約1週間ほどだったか。。可哀相でしたが、なるべく1人目との接触を控えました。 昼間は、ファミリーサポートの水疱瘡の感染経験のある方を探していただき、その方に見ていただくようにしていました。 「ママ~。こっちへ来て一緒に寝てもいいよぉ~」なんて夜言われると涙がでましたが、2人目のため!と心を鬼にして頑張りました。 その甲斐あってか、感染せずにすみました。 まずは、なるべくお子さんとの接触を控えるようにして下さいね。

3-9
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 私の場合、子どもと接触しないでいられませんでした。マスク・手洗いは励行してみましたが、結局感染してしまいました。でも今のところ熱はでずにすんでいます。 発症するまで不安でいっぱいでしたが、感染しなかった人もいるんだと希望をもつことができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラブル続き・・・一体どうすれば?

    先日も同じような質問をしたのですが、あまり回答いただけなかったので再度お願いします。 現在妊娠26週です。2週間前に出血があり子宮頚管が短いとのことで切迫早産と診断され、それ以来自宅安静となりました。さらに先週火曜に娘が水疱瘡に発症し、抗体検査の結果私にも抗体がなく、かなり接触していたので私も娘から感染していると思われます。潜伏期間は2週間と聞いています。 産婦人科に電話すると、「感染の疑いがあるうちは来院しないように。水疱瘡の発疹が現れたら妊婦の場合は命にかかわることもあるので総合病院の内科にかかりなさい。」と言われました。抗体検査をした内科では「症状がないのに総合病院にかかっても何もできないでしょう。それに症状が出ても妊婦の場合は薬も使えないので自宅静養になる。出血してきたとか早産の兆候があればそのとき対処するしかないでしょう。でも命にかかわるなんてよっぽどないと思うけどねぇ。」とのことでした。 発疹が出るまで待つしかないのか、と悶々と時間をすごしてきましたが、不安で不安で訳が分からなくなってきました。 発症してからはかなりの高熱が出ると聞きますし、その時になってあたふたするより、やっぱり今から総合病院で相談したいと思うのですが、紹介状なしでしかも感染の疑いありでも外来で受診できるのでしょうか。また、近くにNICUのある病院がないのですが、総合病院(内科も産婦人科もあるような)であればいいのでしょうか。 それとも発疹がでるまで待つしかないのでしょうか・・・。 皆さんならこういう時どうされますか? かなり動揺していて分かりづらく申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の水疱瘡感染について

    こちらでも何件か質問がありましたが。。私は先日妊娠13週目にして水疱瘡になってしまいました。周りでは感染している人がいないのでどこで貰ってきたか全然わかりません。抗体を調べるには感染してから2週間以上たたないと無理なようですが、90%は初感染で間違いないと思われます。もう今は15週になってしまいましたがまだ完治してないので産婦人科の先生に見て貰えません。電話で確認したところ胎児への影響はマレだと言われましたが私は不安です。今回は諦めるとゆう方向も考えています。でも早くしないと5ヶ月に入ってしまったし中絶するにはできるだけ早い方がよいと思いますが抗体を調べてからでも間に合うんでしょうか?いつまでに決断しなければならないでしょうか?

  • 妊娠中に水疱瘡にかかってしまいました

    こちらでも何件か質問がありましたが。。私は先日妊娠13週目にして水疱瘡になってしまいました。周りでは感染している人がいないのでどこで貰ってきたか全然わかりません。抗体を調べるには感染してから2週間以上たたないと無理なようですが、90%は初感染で間違いないと思われます。もう今は14週になってしまいましたがまだ完治してないので産婦人科の先生に見て貰えません。電話で確認したところ胎児への影響はマレだと言われましたが私は不安です。今回は諦めるとゆう方向も考えています。でも早くしないと5ヶ月に入ってしまうし中絶するにはできるだけ早い方がよいと思いますが抗体を調べてからでも間に合うんでしょうか?いつまでに決断しなければならないか教えてください。

  • 病院 性感染症

    岐阜県で性感染症のクラミジア、淋菌、大腸菌、ブドウ球菌の抗原、抗体検査をしてるとこを教えて下さい。ひとつひとつの値段もお願いします。第一希望は総合病院、次に婦人科、産婦人科 総合病院は保険とか検査が豊富と聞いたのですが本当ですか?

  • 水疱瘡の抗体あれば感染しない?

    先日、第2子の出産を終えたばかりの者です。 まだ病院に入院中です。 上の子が23日木曜日に水疱瘡を発症しました。 今週木曜日で潜伏期間の二週間です。 私は子供の時に水疱瘡にかかってないと親から言われていたため、上の子が生まれてから抗体検査にいきました。 約三年前です。 その検査では抗体ありという結果で予防接種などはしませんでした。 抗体があれば絶対に発症しませんか? 発症予定日はまだ入院中のため、発症してしまったらどうしよぅ。病院に言っておいた方がいいのか…とか今悩んでいます。

  • 水疱瘡の感染について。。

    1週間ほど前に一緒に遊んだ子供の弟さんの託児所で水疱瘡が流行っていると、先日聞きました。 うちの娘は2歳と3歳で、2人とも予防接種もしていないのですが、やはり移っていると考えた方がよいのでしょうか? 潜伏期間中として、水疱瘡というのは空気感染(?)で、同じ部屋にいるというだけで移ってしまう物か、話をするくらい近づいて感染か、どのように感染するのでしょうか? 病院に行った場合も待合室で待っている間に移してしまったりしないのかなあ、とか、スーパーのお菓子売り場などに行くと、やはり他のお子さんもいるので、長居はしません(もちろんお話も。。)が移してしまっているのかなあと不安になってしまいます。 うちは、主人がやっていないようなのですが知らずに一緒にお風呂に入ったり、じゃれて遊んだりとしていましたが、やはり移ってしまっているのでしょうか? 私自身も”やったと思う”と母に言われたのですが、2度なる人もいるようですし、アトピー体質なのですごく不安です。 症状(水疱)が出始めて病院に行こうかと思っているのですが、内科、小児科、皮膚科のどれが一番専門なのでしょうか? 大人の場合は、ひどかった場合の入院も考えて内科が良いのかもしれないですね~。。 なんだか、分からないことだらけで質問の嵐になっていますが、少しでもいいので、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 妊娠中の受診について。

    妊娠中の受診について。 29週の妊婦です。 先日会社の健康診断を受けたところ、肝機能が再検査になり、再検査の結果要医療になってしまいました。 この場合、通っている産婦人科に相談した方が良いのかそれとも自分で内科を探して行って良いのか迷っています。 通っている産婦人科はセミオープンで、出産は総合病院です。 科が違うので産婦人科から紹介状を書いてもらうのは無理ですよね?

  • 水疱瘡の抗体について

    こんばんは。 先日3歳の娘が病院で水疱瘡と診断されました。 まさにグッドタイミングで水疱瘡の予防接種を受けようと病院に行った場での早期発見(お腹、背中に2,3個の発疹)でしたので熱も殆ど出ず発疹も数えられるほどです。 下に赤ちゃんがいますので2週間後にはまた病院通いになるのは諦めていますが、問題は主人です。 昔のことで水疱瘡にかかったか記憶に無く、頼みの義母も忘れてしまってました(T_T) 内科等で抗体があるかどうか調べられるのでしょうか? 大人がかかるとかなり辛いと聞きますので心配です・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 現在妊娠13週目です。

    現在妊娠13週目です。 初期検査で血液検査をし、HCV抗体が陽性とのことで再検査でウィルス検査をすることになりました。 過去に輸血歴はおろか、大病を患ったことも病院に入院したことすらありません。 妊娠前の献血(成分)でも過去の献血でもそのようなことを言われたことはありません。 一年前には病院で健康診断をうけておりその時にも言われたことありません。 なのに、産婦人科の先生からはC型肝炎にか感染しているか、過去に感染していたかもしれないっといわれました。 私のようなケースでもなにがしかで感染している(た)のでしょうか?! また妊娠中の赤ちゃんには影響するのでしょうか?

  • 大人の水疱瘡について

    40代半ばの主人のことでおたずねします。水疱瘡未経験です。 3日前より発熱(最高で38.4くらい、今は36.4くらいですが普段が35度代のため微熱状態)、 頭痛(バファリン効かず)、水ぶくれ状の赤い発疹が顔や全身にポツポツ出ていますが、痒みはありません。 昨日、発疹がまだ顔だけの状態で皮膚科を受診しましたが原因がわからず、塗り薬と炎症を抑える錠剤 を処方されました。 今朝起きてみると発疹が全身に広がっていたので「水疱瘡では?」と思い、総合病院に行きました。 内科へ回され受診しましたが、やはり原因は断定できず「水疱瘡かどうかは微妙です」との診断でした。 本日の処方薬 (1)バルトレックス錠(2)フェノール・亜鉛華リニメント(塗り薬)(3)ロキソニン錠(4)ニポラジン錠 この病院では血液検査をしても一週間かかるので意味がないといわれ、モヤモヤしたまま帰宅しました。 その上医師は「たとえこれが水疱瘡だとしても、会社を休む必要はない」というので、主人は仕事に行きました。 本当にこれでいいのか、いろんな意味で不安です・・・。普通、水疱瘡は外出禁止ではないでしょうか。 別の病院を探してでも、血液検査ではっきりさせるべきでしょうか? 費用が2日で7700円くらいかかっており、必要がないならもう病院へは行きたくありませんが、 どうするべきか迷っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう