• ベストアンサー

就職活動って・・

natsuki_tkの回答

回答No.4

>就職活動でもっとも早い時期に採用試験をやる企業 日本テレビのアナウンサー部門は10月頃です。 一般的に、テレビ関係は時期が早いことがあります。 外資系の金融機関等やコンサルは、 冬のジョブ(インターン)で内定がでます。 一般応募もありますが、冬(or夏)の方が内定は比較的簡単に取れます。 >この時期に何をすべきでしょうか?? 大学生活を楽しんで問題無いです。 今から意気込むと逆に息切れしますから。 ただし、 もし具体的に興味がある職種があるならば、 最低限応募の開始時期を把握しましょう(就活関連の本で) 一番悲しいのが、気づいたら過ぎていたというパターンです。 そうでなければ、さほど気にすることは無いです。 本格的な就活の到来は12月からです。 合同説明会に参加する他、 SPI対策(その他CAB等含む)等の対策本で問題に慣れること、 自分の希望職種を少しずつ探す等していくことになります。 あえて、この夏に一番すべきことは、 他の大学生にはできないような、 自分だけにできる大きな何かをやることでしょうか。 面接では自分が何をできるのかというのを、 自分が何をしてきたのかということでアピールします。 その話題作りができればいいですよね。 その他の細かいことに関しては直前にやれば何の問題もありません。 無理に対策を立てるよりも、 一社でも多く実戦経験を積んだ方が断然有利です。 小手先のことよりも、 あなたが人と違うことをできるのかどうか それが一番重要なことです。