• 締切済み

就職活動中の院生です。

現在、タイの某大学院で経営学修士卒業見込の院生です。来年2014年1月初旬には卒業予定です。そのため、現在就職活動を就職サイト(マイ〇ビ・リ〇ナビなど)を用いて企業情報を集めています。興味深い企業はたくさんあるのですが、帰国予定が早くとも来年3月初旬、遅くとも3月中旬の予定です。エントリーをしておくべきなのでしょうが、会社(企業)説明会、採用試験、面接などに間に合わないのではないかと思い、企業情報のみを集めてエントリーを全くしておりません。希望としては来年2014年4月から働き始めたい(入社したい)という気持ちはあるのですが、難しいでしょうか。また、就職希望先の企業につきましては、日本国内のみで探しております。また、現在タイにおりますので、どうやって就職活動をやっていったらよいのか、よくわかりません。具体的にご指導いただけたら幸いです。 正直、焦っています。焦っても仕方ないのだろうけど・・・ どなたか、お答え、ご指導いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

まず、就職活動の一般的な流れですが、 (1)企業情報の収集、(2)企業説明会に参加、(3)エントリー、(4)採用試験だと思います。 エントリーの条件が、企業説明会への参加である場合もあれば、説明会に参加しなくてもエントリー可能な場合もあります。 企業へのエントリーは必須ですので、とにかく気になる企業があれば、必ずエントリーしておくことをお勧めします。 期日が過ぎてしまっては、手遅れですから。 また並行して、アピールポイントや、自分が何をしたいのか、という自己分析を行うことも大切です。それができていないと、いざエントリーシートを書く際になって困ることになりますよ。もちろん面接でもです。 ところで、2014年4月から入社したいとのことですが、ほとんどの企業ではおそくとも2013年の夏までには終了しているのではないでしょうか。 たいていは、入社年度の前前年(あなたの場合は2012年)の秋ごろからエントリーが開始、その後採用試験が始まり、採用可否が決まるのはゴールデンウィーク前後が多いと思います。 どうしても2014年春に入社したい場合は、選べる企業は限られると思います。 今なら、2015年春入社企業のエントリーがちょうど始まっているのではないでしょうか。 その場合でも、他の就活生と比べて一年遅れていることになるので、面接時には何らかの理由を聞かれるかもしれません。 就職活動は簡単ではありませんが、今までの人生を振り返る良い機会になると思います。 がんばってくださいね。