視界がもやがかかる原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 1年半ほど前に出産してから夜お風呂上がりに視界が濁ることがあります。ビックリして煙が充満しているのかと思ったほどです。
  • 視界がもやがかかる症状と共に眼が充血し、倦怠感や頭痛もあります。血圧と関連がある可能性があります。
  • 体重増加や高血圧の経験があり、更年期障害の可能性もあるかもしれません。育児ストレスなど精神的な要素も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

視界にもやが…

こんにちは。 1年半ほど前に出産してからなのですが、夜お風呂上がりに時どき視界が濁ることがあります。 昨夜もそうでした。物は見えるのですが、一面に白くもやがかかったようです。 最初はビックリして、部屋中に煙が充満しているのか!?と火の元を確認してしまったほど…。 数分で普通にハッキリ見えるようになりますが、鏡を見ると必ず眼が充血しています。 他に気付いた事といえば、症状のでた日は昼間から倦怠感がひどく、たまに頭痛があったりします。出ている最中は充血のほか特に自覚症状ありません。 血圧と関係があるのでしょうか。 妊娠中に体重が18kg増え、いわゆる妊娠中毒症だったため産後しばらく高血圧(最高で上が140くらい)でした。 今は上は95~110、下も65~75くらいで平常値で、体重も産後半年でほぼ元に戻っています。 今年40歳ですが、まさか更年期障害?生理は普通にきていますが…。 考えられるとしたら、どんな病気でしょうか。 育児ストレスなど精神的なものから来ているのか、自身で気をつける点などもありましたら、教えて下さい!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(わたしの)心配しすぎかもしれませんが... 早急に検査をお受けすることを,強くお勧めします。。。 根拠は,たとえば下記HPを http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/ryokunaisyou.htm ただ,視野が煙る,,というのがよく分からなかったのですが,霞むということでしょうか?

coco72
質問者

補足

早速回答をいただき、本当にありがとうございます! HPの方もすぐに見てみて、ちょっと怖くなりました…(汗) もし緑内障であれば失明の恐れもあるんですね。初期は自覚症状がハッキリしないというのも気になりました。 「眼が霞む」という感覚がよくわからないのですが、、、 例えば、立ちくらみのひどい時には視界がサーッと消えていくカンジなのですが、そういうのとは明らかに違います。 広く見えているのに、全体にうっすらキリがかかったような状態です。色があまり鮮明でなく、灯りも少し滲んで見えるというか。 うまくお伝え出来ませんが、これが「霞む」ということかも知れませんね。 まさか自分に緑内障の可能性があるとは考えてもみませんでした。 yokihito005さんが勧められるよう、近いウチ一度眼科で受診してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者さんへ... いいえ,やっぱり取り越し苦労だった!ということになれば幸いです。 もし,HPをご覧になってご懸念があるなら,近所の眼科ではなく総合病院へ直接罹られたほうがいいでしょう。 どんな検査があるか,(わたしには)ちょっとわからないのですが,結局総合病院へ廻されるような気がしてなりません。ちょっと奮起して,早めに(検査を)済ませれば,すっきりしますからね。

coco72
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 病院へ行ったご報告(出来れば良い結果の)も兼ねて、、、と考えておりましたが、 お盆休みその他で、まだ受診できていません。 あれ以来、症状は出ていませんが 折を見て眼科でなくまず内科(総合病院)へ言ってみようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。