• 締切済み

高血圧と勃起力低下は関係ありますか?

 満60歳になった男です。2,3年前ごろから血圧が高くなり、現在は上が180前後,下が120くらいで 自覚症状では、めまいがするとか高血圧の症状は特に感じません。病院で治療を受けようと思っていますが、ただ勃起しても高血圧になる前と比べると固さが違ってきました。男性の更年期症状のひとつでしょうか?それとも高血圧に関係がありますか?医者に聞く前に同世代の方のお答えをいただければ幸いです。

noname#227976
noname#227976

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1265)
回答No.2

年齢によるものだと思いますが、それ以前に高血圧の散りようをする方が大事です、180は危険です、他の方が書かれていますがなにもないからそのままと言う答えはしてはいけない発言だと思います、勿論その方の自由ですが、130-80が血圧の安定範囲と言われていますが、150程度まで(上)でそれ異常は一度内科に行かれたほうがよいと思います、尚血圧は常時変化していますので安静時に計りいつも180-120の値でしたら早く行くべきです、私は160-90で心臓冠動脈2か所に99%の詰まりが見つかり今は何ともありません、勃起については高血圧で薬を飲むと勃起が弱くなると言われています、あなた自身どちらをとるかですね。

noname#227976
質問者

お礼

ありがとうございました。年ですかね、自覚を持って健康維持に努めたいと思っています。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.1

私はまだ49歳ですが、血圧は上が180、下が110くらいですか。 質問者様と似たような値です。 本来なら内科を受診しなければならないレベルと言われます。 自覚症状もなく不便も感じないので放ってますが。 勃起力に関しては、気持ち次第かと思います。 妻との交渉が少なくなった数年前は勃起しなくなったり、血精液症をおこしたりしました。そのころはフニャチンでしたね。 その後しばらくして、オナニーを再開したら、普通に勃起も射精もできるようになって今に至っています。 世の中には真言立川流のように「接して漏らさず」などという秘法もあるようですが、一般人は普通に射精し続ける方が元気なようです。 知り合いで高齢になっても社長さんで頑張ってる方などは、精力横溢してる方が多いですが、私が観察する限り、体力的な素質よりも気質的な素質が大きいように思います。早い話が好奇心旺盛な爺ちゃんは、若いお姉ちゃんにも興味津々でビンビンということです。ああうらやましい。

noname#227976
質問者

お礼

ありがとうございました。妻が43歳とまだ若く期待に応えようと思ってまして。

関連するQ&A

  • 血圧について

    正常値の血圧が、低血圧です。(90/60) それが自分のベストな血圧なので、不調もありません 特に低血圧症との診断も受けたことがありません。 ところが、数年前に女性機能をすべて病気で失い 現在更年期障害の治療をしているのですが、 更年期の症状がひどいときに、血圧が高くなります。 といっても、正常の人の数値程度(140/80) これは、普段の自分のベスト血圧と比較すると 高血圧になるのでしょうか? 年齢は41歳です。 アドバイス、回答を宜しくお願いいたします。

  • 低血圧症

    血圧が低く、1日のうち変動があるようで、低いときで上が70~80 高いときで上が100~110です。そのせいか時間によって体が辛く、眩暈や、少し何かすると非常に疲れやすく、また具合が悪くなるのではと人前では緊張しやすく、胃腸が具合悪い、頭痛がおきやすい等、ろくな事がないです。色々な医者に通って出た 答えは低血圧症でした。漢方薬で何とか凌いでいますが、それしか治療法がないようです。こんな症状の方はいらっしゃいますか?改善方法はありませんでしょうか?

  • 下を向くと血圧が200に・・

    私の母65歳が、1年ほど前からの症状です。 それまでは、元気で血圧も正常だったのですが・・・ 首を曲げて下を向いて短時間でも作業すると気分が悪くなり、血圧が200位まで上がり数日ぐったりしています。 病院で色々検査しましたが、更年期ということでした。50歳の時に更年期はあったのですが・・ 2,3ヶ月前からは数分間でも右を向いたり、うつ伏せなどでも血圧が上がり、ぐったりしています。 最近は電気治療で、目がぐるぐる回りぐったりなっていました。 首に原因があると思うのですが、レントゲンでも異常がなく、先生に教えられた良くなる体操でも具合が悪くなったりします。 首が痛いとか、他の所が痛いという訳ではありません。 日常生活でついつい下や右を向いたりしてしまい、気分が悪くすることが多いので、早く治したいと思います。 思いあたる病気や、同じような症状の方など、何かアドバイスお願い致します。

  • 自律神経失調症になりました。低血圧との関係も教えてください。

    こんにちは。 1ヶ月前から自律神経失調症による過敏性大腸炎が続いています。今の症状は頭痛、吐き気、めまい、下痢です。最初は下痢だけだったのに、他の症状が出てきたので病院に行くと血圧を計られました。94/50でした。去年は正常値だったのですが・・・。低血圧だとのことで低血圧の薬と自律神経の薬など現在五種類の薬を飲んでいます。血圧というものは何が原因でさがってしまうのでしょうか?私は思春期のホルモンバランスの異常によって症状がおこっているようです。このような症状は思春期が終わるまで治らないのですか?

  • 血圧の薬は具合が悪くなる?

    1週間前に生まれて初めて血圧の薬をもらいました。 現在44歳です。 元々血圧が高かったのですが何時も高いわけではなく、何故か病院で血圧を計ると低く出ので治療はしてきませんでした。 しかし先週通院したときに155-100という値が出たので、医者は驚きこれは治療が必要なレベルだとブロプレスという薬を出されてしまいました。 飲み始めて4日目までは体調にも血圧にも変化は無かったのですが、5日目から急に具合が悪くなりました。 具体的な症状は ・激しい倦怠感 ・めまいのような症状 ・眠気 ・頭痛 等です。 これは血圧の薬の副作用なのでしょうか。 基本的には病院に行って症状を告げてみるつもりですが、平日にそう行けるわけもなく取り急ぎ質問した次第です。 よろしくお願いします。

  • 高血圧の薬

    50歳の主婦です。 高血圧の薬を飲み始めて3年になりますが、最近うまくコントロール出来なくなり違う降圧剤になりました。 今までは朝1錠ずつ2種類の薬を服用していましたが、朝夕の最高血圧が160前後あり動くのが辛かったのですが(日中は130前後)、新しく出された薬(朝夕2錠ずつ2種類)を服用しだしたら1日中110~120位でベストな数値になりました。 しかし、副作用なのか急に下げたせいか、軽い眩暈のような症状が出てしまいました。医者の方にその旨伝えたのですが、様子を見ましょうとのこと、まだ服用して3日なので、このまま軽い眩暈、吐き気を我慢したほうがいいのか迷っています。この副作用のような症状はいつか慣れてくるのでしょうか?

  • 私は低血圧症です

    私は低血圧症です。 でも その自覚症状がでてきたのは 5年ほど前です。 それに 自覚症状が出るまで 自分が低血圧だと思ってませんでした。 これって 生まれつきのものですか? それとも 何か 原因があるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 血圧が低めなのですが・・・

    いつも同じ時間に測っているわけではありませんが、私は血圧が低めで、上が90台―下が60台ということが多いです。自覚症状は立ちくらみが多いことくらいで、体調が悪くなることも少ないので気にはしていませんでしたが、最近周りから低いね、と言われることが多くなり、気になってきてしまいました。低いときは上80台下50台のこともありますが、それでも自覚症状は特にありません。測るのは大体仕事の後、スポーツジムでの運動前後です。運動後は少し上がっているくらいで、上が100を越えることは稀です。親も高血圧ではないようです。 高血圧はいろいろな病気のリスクが高いと聞きますが、血圧が低いのはどうなんでしょうか?自覚症状がなければ気にする必要はないものですか?アドバイスをお願いします。ちなみに25歳、女です。

  • 低血圧について

    はじめまして! こんにちわ! 低血圧についてお聞きします。 先週健康診断で血圧を測定してもらったところ、90-54でした。 今までも96-60くらいでしたが、特に自覚症状もなかったので気にしてませんでした。 しかし最近非常にだるく、頭痛やめまいがひどいです。自分でいろいろ調べたところ、低血圧の症状なのかな、と思いました。 まだ続くようだったら病院に行こうと思うのですが、 そこまで低い値というわけではないのに、これくらいで病院に行くというのはちょっとおおげさでしょうか? また、運動や食事に気をつける以外に、病院から薬を出してもらうというのがありますが、私の血圧値くらいでも薬は出していただけるのでしょうか? 薬にすぐ頼ろうとするのはよくないと思うのですが、手っ取り早く解消したいので・・・。 質問が多くてすみません! よろしくお願いします!

  • 脈が早い・動悸・低血圧

    数年前突然の動悸で ビックリして大学病院へ検査しましたが異常なし その後も 動悸が突然するので 設備の整った 病院を転々としたが異常なしでした 更年期?甲状腺?とか色んな心配をして病院を転々としましたが 結局 病名もわからず  今に至ってます なやんでます 血圧計を買って 毎日三回 計ると 脈が95~150 血圧が上90~60 下が60~40でした 脈の速さと低血圧でビックリしましたが 病院へ行っても これといった治療もなく 緊張したり 長くしゃべったり 走ったりすると 胸の圧迫感・吐き気・めまいの症状が続きます 症状が辛い時は 婦人科で頂いた 安定剤を服用(グランダキシン・デパス) このような症状で 似た病名を知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります よろしくお願いします そして どの科へ行くといいのでしょうか? 今の所 行ったのは 循環器・婦人科・脳神経内科・内科・外科です よろしくお願いします

専門家に質問してみよう