• 締切済み

高血圧と勃起力低下は関係ありますか?

満60歳になった男です。2,3年前ごろから血圧が高くなり、現在は上が180前後,下が120くらいで 自覚症状では、めまいがするとか高血圧の症状は特に感じません。病院で治療を受けようと思っていますが、ただ勃起しても高血圧になる前と比べると固さが違ってきました。男性の更年期症状のひとつでしょうか?それとも高血圧に関係がありますか?医者に聞く前に同世代の方のお答えをいただければ幸いです。

noname#227976

みんなの回答

• tony3303
回答No.2

年齢によるものだと思いますが、それ以前に高血圧の散りようをする方が大事です、180は危険です、他の方が書かれていますがなにもないからそのままと言う答えはしてはいけない発言だと思います、勿論その方の自由ですが、130-80が血圧の安定範囲と言われていますが、150程度まで(上)でそれ異常は一度内科に行かれたほうがよいと思います、尚血圧は常時変化していますので安静時に計りいつも180-120の値でしたら早く行くべきです、私は160-90で心臓冠動脈2か所に99%の詰まりが見つかり今は何ともありません、勃起については高血圧で薬を飲むと勃起が弱くなると言われています、あなた自身どちらをとるかですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。年ですかね、自覚を持って健康維持に努めたいと思っています。

• bara2001
回答No.1

私はまだ49歳ですが、血圧は上が180、下が110くらいですか。 質問者様と似たような値です。 本来なら内科を受診しなければならないレベルと言われます。 自覚症状もなく不便も感じないので放ってますが。 勃起力に関しては、気持ち次第かと思います。 妻との交渉が少なくなった数年前は勃起しなくなったり、血精液症をおこしたりしました。そのころはフニャチンでしたね。 その後しばらくして、オナニーを再開したら、普通に勃起も射精もできるようになって今に至っています。 世の中には真言立川流のように「接して漏らさず」などという秘法もあるようですが、一般人は普通に射精し続ける方が元気なようです。 知り合いで高齢になっても社長さんで頑張ってる方などは、精力横溢してる方が多いですが、私が観察する限り、体力的な素質よりも気質的な素質が大きいように思います。早い話が好奇心旺盛な爺ちゃんは、若いお姉ちゃんにも興味津々でビンビンということです。ああうらやましい。

質問者

お礼

ありがとうございました。妻が43歳とまだ若く期待に応えようと思ってまして。