• 締切済み

衝突理論

ニ分子気相反応の衝突理論によると衝突の際の運動エネルギーがEaを超える場合に起こるとのことなのですが、この確率f=exp(-Ea/kt)と与えられることをボルツマン分布から導く方法がわかりません。教えてください。

noname#12247
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

ご参考まで。 「気体分子運動論 ボルツマン分布則」でWEB検索(Yahoo!)しましたら、下記の参考書が出てきました。学生時に妹尾学著の物理化学のテキストを使っていましたので、選びました。  内容は『気体分子運動論・・・マクスウェル・ボルツマン分布則、分子の平均速度、分子の衝突、平均自由行程、分子間力、分子間ポテンシャルエネルギー、分子衝突に対する分子間力の影響』などです。  R. A. Alberty 著、妹尾 学・黒田春雄訳「物理化学(下)」東京化学同人  初歩的な微分・積分・力学の知識を必要とするようです。 よろしかったら、図書館でご覧ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみます。