• 締切済み

Marcus理論の単位について

電子移動速度を表す際に、以下の式を用いたいと思っています。    kct=νexp[-(ΔG+λ)**2/4λkT] λ=Δe**2/2(1/n**2-1/ε)(1/rD+1/rA-2/r) ここで、νは振動数、ΔGは自由変化エネルギー、kはボルツマン定数、Δeはドナーからアクセプターに移動する電荷の量、nは溶媒の屈折率、εは溶媒の比誘電率、rD,rAはドナーとアクセプターの分子半径、rはドナーとアクセプター間の距離です。また、λは再配置エネルギーです。  この式を利用して速度を求めようとすると値が明らかにおかしくなってしまいました。恐らく単位変換のせいだと思います。  申し訳ないのですが、単位がどのように変換されてs-1になるのか詳しく教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

ΔGとλはエネルギーの次元.なので,分子はエネルギーの二乗の次元. kT もエネルギーの次元.なぜならば,kがエネルギー÷温度の次元だから.したがって,分母もエネルギーの次元. したがってexpの中は無次元.

• c80s3xxx
回答No.1

expの項は全体で必ず無次元.なので,νが s-1 なら kct も s-1 になる.終わり.

chapi_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、どうしてもexpの中が無次元になりません。 できれば細かく教えて頂けませんか? よろしくお願いします。