• ベストアンサー

外交官試験の暗号問題

雑誌ダカーポに外交官試験の問題が出ていました。 dinnerが「和洋和和中中洋洋洋洋洋洋和洋洋洋中中」 lunchが「洋和中中和中洋洋洋和和中和中洋」という暗号だと 「洋中和和洋洋洋和洋和中中洋洋洋和中和 和洋和中和中和和中洋和洋」は何料理かという問題です。 暗号がちょうど3倍あるので、3文字が1アルファベットだと思い、同じものを探しました。 dが和洋和、nが洋洋洋、cが和和中、eが和洋洋、iが和中中、などあてはめて、料理の名前ということとで、pekin duckと類推しました。 回答は出てませんが、こんな類推ではなく、きちんと法則をみつけて解くのだと思います。 だれか法則がお解かりになりませんか。 雅子様も、こんな問題を解いたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12467
noname#12467
回答No.2

3進数です。 0---000---a 1---001---b 2---002---c 3---010---d 4---011---e 5---012---f 6---020---g 7---021---h 8---022---i 9---100---j 10--101---k 11--102---l 12--110---m 13--111---n 14--112---o 15--120---p 16--121---q 17--122---r 18--200---s 19--201---c 20--202---u 21--210---v 22--211---w 23--212---x 24--220---y 25--221---z です。 0を和 1を洋 2を中 として考えれは答えは出ます。 peking duck です。 急いで書いたので打ち間違えがあるかもしれませんが法則は分かると思います。

pastorale
質問者

お礼

なるほど~ リストにしていただけると、一目瞭然とわかりました。 pekingのgを忘れてましたね。 数学落ちこぼれで、二進法すら怪しいもので。 何となくそんなものを使っているんだろうなとは思いましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

暗号解読はSPIの数理系問題でも良く出るようで、就職活動をしている学生なら慣れていると思います。 きちんと法則を見つけて解くことはなく、普通は直感で勝負するでしょう。お示しの解き方で結構です。こんな問題に5分もかけていられません。

pastorale
質問者

お礼

こんな就職試験が出るんですか。 外交官試験て、文系かと思いましたが。 たまたまペキンダックを知ってたから、勘でできましたが、知らない料理なら無理ですね。 ここでまとめて、回答いただいた方にお礼申し上げます。 皆さんにポイント差し上げられなくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アルファベット27文字は3進法ならば3桁で表現できます。(3×3×3=27) 和=0、洋=1、中=2としてアルファベットを3文字による3進法の数字をアルファベットの順番としています。 A000,B001,C002,D010,E011,F012,G020,H021,I022,J100,K101,L102,M110,N111,O112,P120,Q121,R122,S200,T201,U202,V210,W211,X212,Y220,Z221 「洋中和,和洋洋,洋和洋,和中中,洋洋洋,和中和 和洋和,中和中,和和中,洋和洋」は、 PEKING DUCK になります。

pastorale
質問者

お礼

数学の強い方は、とっさに思いつくんですね。 10進法しかよく理解してないもんで。 これでは暗号としては役に立ちませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

ふむふむ、ぱっともみたところ鍵は > cが和和中 > dが和洋和、 > eが和洋洋 この3つですね。 この3つに注目すると、これが「3進数で、和=0/洋=1/中=2」であると(なんとなーく)推測されます。 (ただし実際には「これで表現される数+1=アルファベットの順番」ですが)

pastorale
質問者

お礼

わかった文字から法則が見つけられたんですね。 自分の頭の悪さを再確認しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外交問題

    現在日本の抱える外交問題として最も重大なものはなんだと思いますか?

  • 外交問題

    外交問題の例として普天間移設、尖閣諸島問題が挙げられますがこれらの外交問題を改善するには日本政府はどのようなことをしなければならないのでしょうか?

  • 暗号問題です

    暗号問題です。 『学園祭』を,「2×3/2,1×3/4,2×2,1×1/22,1×1/6,2×1」と表すとき, 「3×1/2,1×3/2,2×3/2,1×3/4 」で表されるのはどれか。 1.『幾何学』 2.『皆川』 3.『数学』 4.『社会』 5.『断崖』 です。お願いします。

  • 暗号問題教えてください。

    公務員試験の問題なのですが どうしてもこの暗号問題がわかりません。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 暗号の問題2です

    ある暗号で「はしご車」を32 11 25 32 23 41 15 25 32 11と表し 「救助」は51 55 44 44 14 15になります。 この暗号ルールがわかる方教えてください。

  • 暗号による問題です

    「牛乳」をある暗号を用いて表すと「31,23,26,25」となる。「ビール」をこの暗号を用いて表した結果として正しいものは次のどれか? 12,15,15,36 36,51,51,12 36,15,15,12 21,51,51,63 12,51,51,36 とあるのですが、わかりません。どなたかひらめいた方教えてください

  • 暗号の問題です

    ある暗号で、E9・C2・A2・D2・C9・B1・B4による数式を解くと6になり A6・B4・B6・C2・B5が表す数字は6になります。 この暗号が解けるかいたら教えてください。

  • 暗号問題が解けず困っています

    再度投稿します。 以前からこの暗号問題に挑戦しているのですが、 一向に解けないので解き方などお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。 ヒントは「何かの語に変換してから考えて下さい」とのことです。 cigarette + scene = bamboo のとき、letter + end + newspaper = ?

  • 暗号の問題

    カテゴリーはここでよいものかわかりませんが タイトルにあるように暗号問題の答えを 教えていただきたいのです。 公務員試験の判断推理の問題なのですが、 「ZYMXEWNVUTTASIRKQPOOという暗号から読み取れる  言葉ともっとも関係の深い地域はどれか?」 1.北海道地方 2.東北地方 3.関東地方 4.四国地方 5.九州地方 まったくもってさっぱりです。 皆さんの知恵を貸してください! よろしくおねがいします。

  • 外交官の試験に伴う違い

    高校1年生です。 将来は国際関係の仕事に勤めたいと考えています。 外交官について詳しい方はおしえてください。。。 国家公務員採用試験(I~III種)にこの3種類で合格したとすると、同じ外交官でも I・II・IIIでは簡潔に言うと、どういった違い(平均年収、初任給、試験の難易度、仕事内容)がでるのか教えてください!

専門家に質問してみよう