• 締切済み

ムクドリの生態について

2ヶ月ほど前まで、群れて賑やかだったムクドリが全く姿を見せません。  周囲かなり広い範囲で姿を見かけないように思えますが、この変化にはどんな原因が考えられるでしょうか。  ちなみに大阪府南部、周りに山が見える田園都市で、休耕田とそれに続く空き地でのできごとです。

みんなの回答

• tinnen
回答No.1

ムクドリは繁殖を終えると集団になり、竹藪や街路樹などをねぐらとするようになるそうです。今は、別のところに集団で移動しているのではないでしょうか。

Komiker
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  ”繁殖を終える”ということは、生まれたこどもを連れて移動しているということでしょうか。そのあとはどうするのかなぁ、とまた興味が湧いてきました (^_^)/~