• 締切済み

りんくうタウンの都市開発プロジェクトについて

りんくうタウンの都市開発プロジェクトについて質問させていただきます。 りんくうタウンの都市開発は結果的に失敗なのでしょうか? バブルの時代から開発が進められてきましたが、その後不良債権が山のように積もり、一気に事業がスローダウンし、失敗だと糾弾されていました。しかし最近大型ショッピングモールの設立や大阪府立大学院移転などで空き地の9割が埋まったといわれております。これは事業が少し上向き傾向にあると判断できるでしょうか? 地理的な見地からご教授願います。 後、りんくうタウンプロジェクトについての参考文献などあればお教えください。

みんなの回答

  • dai41
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

土地の賃料を大幅に下げ、強烈な誘致活動を進めた結果、敷地が埋まりつつあると解釈してください。総合的な開発そのものが成功、失敗というにはまだ何とも言えないでしょう。開発は「途中」ですから。当初の予定は、何といっても、伊丹廃港、関空一本化、りんくうを物流拠点、そして人の流れの拠点にすることでした。物流拠点の誘致という当初の予定、そして一番重要な資金回収という点で考えると、開発はうまくいっていないと考えてよろしいかと思います。物流拠点、交通拠点にするには、りんくうはただの通過点になってしまっています。まあ、計画が出来たのは、バブル絶頂期のものでしたから。 りんくうパパラにせよ、ゲートタワーホテルにせよ、駅構内のテナントにせよ、開業当時とはあり方が大幅に変わっています。現在、一番最初の原案通り進んでいるのは、泉佐野市民病院、りんくう救命センターぐらいでしょうか? 参考文献としては、まとまったものは多分発刊されていないと思いますが、毎年発刊される「関西活性化白書」を平成2年ぐらいから見ていけば、おそらく当初の計画案、賃料を下げざるを得なかった経緯、敷地が埋まりつつある状況などの流れはつかめると思われます。あとは、日経系の専門新聞に、どこそこの企業が進出断念した、進出を決めたなどの情報が数多く載っていると思います(日経テレコンを利用できたら古い情報も検索できますが・・・有料です)。

関連するQ&A

  • 【なぜ港湾都市の港湾機能が不要になったんですか?】

    【なぜ港湾都市の港湾機能が不要になったんですか?】 船で運ぶより飛行機で物を運ぶようになったから? それとも全国に道路が出来て車で運ぶようになったから? 物が溢れる時代になったのに港湾機能が衰退化していく理由はなんですか? なぜ水揚げ量がどんどん減っていってるんですか? 消費社会になってるはずなのに。 港湾都市の港湾がそれほど必要でなくなったので埋め立てて埋め立て地を作るのが港湾都市の再開発のトレンドとなった。そして現在に至る。 なぜ消費社会で港湾都市の港湾機能が衰退化していったのか教えてください。 まあ港湾都市の港湾すらキャパが余っての埋立地再開発事業なので埋め立て地再開発で再開発事業が成功している港湾都市はないですよね。 空き地ばかり。 だって港湾都市で港湾が不要になって人がいないんだから再開発で埋め立て地を作っても誰も人がいないから集まるわけがない。 港湾都市の埋め立て再開発は事業をする前から失敗は見えていた。 けど再開発しないとどの道衰退していた。 どっちに転んでも港湾都市は衰退する運命しかない。

  • 成功した再開発ビル

    沼津市で鉄道高架事業とあわせて再開発がなされようとしている。 手始めに再開発ビルを建てようとしているが、テナントは一切きまっていなく99%失敗と言われているがそれでも当局は建てようとしている。 地方都市で成功した再開発ビルご存知のかた教えて下さい

  • 土地開発基金による先行買収

     下水道事業で雨水貯留施設を建設する計画があるのですが(都市計画決定はまだです)、事業用地を土地開発基金で先行取得した場合、後年度に基金からの買い戻し費用は国庫補助対象になるのでしょうか?ちなみに土地開発基金による特別会計はありません。

  • ☆★都市開発について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。★☆

      今、都市開発について勉強しています。 特に◎私の住んでいる街の駅前など、商業地域(駅ビル、駅前通り商店街、等)の再開発構想に興味を持ち、取り組んでいるのですが、 他市の例などをあまり知らず、自分の意見(計画提案)がまとまりません。 『どうすれば、駅前再開発事業が成功するか?』 『どうすれば、住みよい街づくりが出来るか?』 具体的な案が必要なんです。 (実は近々、プレゼンがあるので。+_+) 私の住んでいる街は『クルマの街』(^▽^;) どこに行くにもだいたい車が必要です。 駅前にはあまり駐車場が無く、かといって電車・バスの本数も少なく、 休日も家族連れは、郊外の大型ショッピングモールへ行く傾向が強く、 やはり駅(=電車)をよく利用するのは学生が多いです。 …現状としては、 駅前にあるビルには、大手百貨店が入っては5~10年で撤退しています。 私としては、109、パルコといった若者向けにスイッチを切り替え、 百貨店とは違うコンセプトでやって行かなければ この先も、“出店⇒撤退”の繰り返しではないかと考えます。 まず市民の関心を駅前に集めなければ意味がありません。 W杯誘致に失敗しても建設続行され、完成したスタジアム、 巨大図書館、コンサートホール、能楽堂…等、施設は整っています。 大学誘致の計画もあるそうなので、今後ますます【若者】の数は増えそうです。 町田市には、先日109ができ、 オープン当日には早朝から“約5万人”の若者が列を作ったと聞きました。 22歳の私がこんなコト言うのも変ですが(笑) (特に)十代の若者のパワーは本当にスゴイ!! このように、○○市の例…と、 実際、現在行われている活動、計画なども教えて頂けると有り難いです。 ニュースで見た!と言うのもアリなので、 是非!皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。m(_"_)m  

  • 進むドーナツ

    越谷レイクタウン、千葉ニュータウンなど近年首都圏の街開発でドーナツ化現象がますます懸念される気がします。 (越谷の方は治水事業が目的でもあったようですが) このまま都市圏に開発が増えたら‥と思うと乱開発によるコストの莫大な無駄や環境問題、過密化、地方の過疎化など不安でなりません。 首都圏に限らずなのですが、都市化について思うところ、またこうした方がいいんじゃないか等の提案ございましたらお願いしたいです。 将来、まちづくりの会社を起業したいと考えているので皆様のご意見、参考にさせていただきたいと思います。

  • ‘ニュータウン’は何故、外来生物(動植物の外来種)が多いのか?その理由は?

    みなさん、いつも丁寧なご回答ありがとうございます。  私は以前、大阪府吹田市の千里ニュータウンに住んでいました。  もともと、広大な森が広がる丘陵地でしたが、昭和30年代後半くらいに、大阪市の郊外都市として開発された地域です。  動植物に目をやると、アメリカザリガニ、ブラックバス、ブルーギル、セイタカアワダチソウ、アレチヌスビトハギ、ヒメジョン、ハルジョンなどなど、そのほとんどが外来生物(外来種)であることがわかります。  ここでご質問です。ニュータウンには、どうして外来生物が多いのでしょうか。(ニュータウンに限らず、現在は外来生物の侵入が顕著ですが)  たとえば、一度森を切り拓いた後、成長の早く、強い外来の種子を撒く様なことがあったのでしょうか。  教えてください。お願いします。

  • りんくうタウン付近で

    りんくう付近で投げ釣りがしたいのですが、 出来るところはありますか? 教えて下さい。

  • ほぼ無関係なのに謝罪してかえって失礼か?

    29歳男、一応IT技術職です。 私は東京事業所勤務です。 大阪事業所である新規システムの開発を行う、Nプロジェクトがありました。 ここ3年ほど開発中の大きなプロジェクトです。 大阪事業所の開発のボスがいうには「概ね順調」「まあ大丈夫なんじゃないですか」という報告がほとんどだったようで、営業部も経営陣も大体信じていたようです。 そのNプロジェクトを、事情があり東京事業所の私の所属するチームで引き取ることになりました。 大阪の開発のボスがいうには「8割できてるから」ということでした。 しかしながら、東京側でそのプロジェクトを進めていくうちにシステムにボロがありすぎることが発覚し、8割どころか5割もできていないという状況が分かり大騒ぎになりました。 3年もかけたのに打ち切りの可能性もでてきました。 そこで名古屋事業所の営業マネージャーのAさんがいるのですが、苦心の末にNプロジェクトのシステムを導入してくれるという話を顧客にとりつけたそうです。 ある日Aさんが東京の、現在のNプロジェクトのボスに電話し「開発は順調か?」と問うたところ、東京としては「今までは順調と報告していたようだが、実はそうじゃない。大変申し訳ないがそちらのいう期限にはとても間に合わない」と言わざるをえなかったようです。 Aさんは激しくくいさがったようですが、もうどうにもならないという結論に達しました。 本題ですが、先日東京事業所で新年会がありまして、営業のAさんもはるばる来てくれました。 Aさんは私のような技術の末端の人間にも話しかけてくれたのですが、そこで私は「Nプロジェクトについては大変申し訳ありませんでした本当に、いい話があったそうなんですが・・」とかいって頭を下げていました。 まあ酔っぱらっていたからというのもあるんですけど、正直私はそのプロジェクトの失敗にはなんら関係ないし、私ごときが謝ってもなににもなりません。 でも一応Nプロジェクトの現メンバーということでなんか謝ってしまいました。 向こうからすれば、飲み会という場でむしかえされたくない過去をほじくりかえされて不快でしたでしょうか? 皆さんがAさんだったら腹が立ちますか? ご意見お待ちしてます。

  • ポニョの街構想

    景観は守られるが宗助やおかあちゃんは救急車も呼べない上に 街がスラム化過疎化しています。 もちろん 道路を通しても利益が生まれないと思うが 地価が下がって都市計画税も高額化して 何の手も打てない地方都市に 国の事業を利用してでも何とか住民に利益を得たいと思うのは切実な問題。 同じ金をかけてモデル事業を周りから提案すべきですね。 日本の焼け残った町並みはいたるところにあるが  再開発が成功しているところは極わずかで しかも防火対策と耐震対策が求められているのだから、、。  宮崎監督の描いた街の方が住みやすそうで しかも生活している人が多いようなので 既存の開発に対して あそこまで言うなら 是非街づくりの雛形を描いて提供するべきでは無いでしょうかね?(もう一回描いているのだから) このケースを同様の地方都市の再開発計画のモデル事業に出来れば、 埋め立てと道路を通すだけではない 街自体の再開発が出来ればそのほうがいいですね。           「宮崎プロジェクト」 どう思います? やらないかな?ポニョファンドとか作って。

  • 地方転勤の理由は理不尽か、その裏の意味は?

    入社6年目、現在SEです。東京勤務です。 現在携わっているシステム開発のプロジェクトへの貢献度の低さから、地方の、システム開発以外の部署への転勤をほのめかされているところです。 地方を、N事業所とします。 ただ、ここまでに至る経緯を簡単にオブラートに包み説明します。 今携わっているプロジェクトをNプロジェクトとします。 Nプロジェクトは元々東京事業所から始まったのではなく、N事業所から始まったものです。 色々な事情があり、途中で東京事業所が引き継ぐことになりました。 そしてN事業所のプロジェクト責任者の話では「もう8割できてるから」とのことでした。 途中で東京に移管することは良く思っていなかったそうです。 そしてですが、東京でやることになって、すぐにこのNプロジェクトが実は8割どころか3割くらいしかできていないことが発覚しました。 これは大問題になりました。プロジェクト打ち切りすら、現在に至るまで持ち上がっているほどです。 現在はまだ続いているところで、私も治せるところを治しているのですが、本当に「何でこのところを考慮してくれていないんだ?」という部分が多いのです。 そして、少し難しい課題となると、私の技術力が低いというのも良くないのですが、「何日かけているんだよ一体!」という次長や課長の罵倒が飛んでくるわけです。 そして「向いてない、戦力にならない」という理由でN事業所に飛ばされかけているわけです。 少しおかしいと思いませんか?N事業所のメンバーがそこのところしっかり考慮して作っていてくれれば、私がその問題に当たることはなかったわけで、私が悪いみたいになっているのです。 N事業メンバーは残業もしないし、普通考慮するところを簡単に見過ごす、駄目チームであったことは私一人でなく、東京の我々のメンバー全員が認識しているところなんです。 ただもう過ぎてしまったことでそれが現実となってしまっている状況で、私がそれを担当したのだから私が何とかしなきゃいけなく、それができないなら責任をというのも分からないわけではありませんが、元々悪いのはN事業所でしょっていう。 なんでN事業所のやる気のなさのせいで私がそっちに行かなきゃ行けないんやねんw だから、自分はこう思います。そのプロジェクトの失敗のせいで予算が厳しくなったから、その案件に対して私が解決できなかったことを利用して、私をできれば会社から、それができなくとも少なくとも部署からは追い出そうとしているんだと思ってます。 どう思いますか? これをもう少し柔らかい言い方で、上司とこの件の話があったときに引き合いに出してもいいでしょうか? 「しかし、あの問題にしろ、あのときのアレにしろ、最初からN事業所メンバーが考慮してくれていればそんなことには・・そのせいで私はN事業所に行くんですか?」 とか、「実際のところ、部署の予算が厳しいからなんでしょうか・・?」とか。 後者はちょっとマズいかなあ・・。 ご意見お待ちしています。