ポニョの街構想:再開発で住民に利益を与える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ポニョの街構想では景観を守りつつ、住民に利益をもたらすための再開発を提案しています。
  • 現在の街はスラム化過疎化しており、宗助やおかあちゃんが救急車を呼べない状況です。
  • 地方都市の都市計画税も高額化しており、国の事業を利用して住民に利益をもたらす必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポニョの街構想

景観は守られるが宗助やおかあちゃんは救急車も呼べない上に 街がスラム化過疎化しています。 もちろん 道路を通しても利益が生まれないと思うが 地価が下がって都市計画税も高額化して 何の手も打てない地方都市に 国の事業を利用してでも何とか住民に利益を得たいと思うのは切実な問題。 同じ金をかけてモデル事業を周りから提案すべきですね。 日本の焼け残った町並みはいたるところにあるが  再開発が成功しているところは極わずかで しかも防火対策と耐震対策が求められているのだから、、。  宮崎監督の描いた街の方が住みやすそうで しかも生活している人が多いようなので 既存の開発に対して あそこまで言うなら 是非街づくりの雛形を描いて提供するべきでは無いでしょうかね?(もう一回描いているのだから) このケースを同様の地方都市の再開発計画のモデル事業に出来れば、 埋め立てと道路を通すだけではない 街自体の再開発が出来ればそのほうがいいですね。           「宮崎プロジェクト」 どう思います? やらないかな?ポニョファンドとか作って。

• v008
  • お礼率84% (727/865)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

…思いっきり私感ですけど(アンケなのでいいですよね?) 八ツ場もそうですけど、とにかく「政府主導」「自治体主導」「マスコミ主導」なんですよね。 つまり「特定の力や、権利を持った団体が、あーだこーだ言う」というのが、この手の問題の根っこにはいつもありました。 これは「彼らが悪い」のでもなんでもなくて(ま、悪いやつらはどこにでもいるけど)日本人そのものの…つまり彼らが以外の多半数が「本気で国土のことを考えてこなかった」結果です。 彼らは「お仕事」もしくは「利権」に基づいて作業を進めているだけですから、その後だの、未来だのは恒久的まで考えては「いられない」わけです。 八ツ場でも同じような状況があって、やはり我々「地元でもなく、特定団体でもない」人間は「蚊帳の外」になってる。 今回の判決は「どういう方向性で、生活の改善と景観とのバランスを保つか?」というテーゼを投げかけた、という意味で大変評価しています。 ヨーロッパなどでは「とうの昔に始めていた」ことを、日本が始めていなかったことは、ある意味、この分野においては「発展途上国」だった、というわけですね。 そういった事実が目前になっていくことは、意識改革を進めていく上では「良策」である、と私は思っています。 「便利と不便」は相対しますが「不便と豊かさ」は相対しないこともあります。 何を優先し、何を目指すか?ということです。 そういった意味では「宮崎プロジェクト」も、話題性としてはいいですが、個の存在からの定義では無くて「実際に訪れた人たち」の感想などを「分析・構築」できるか?という能力や組織作り、法整備などが必要となってくるでしょう。 これには、今まで「必要ない」と切り捨てられてきた「精神性」というものが深く関与してきますから、ある意味難しいことではありますが…ま、本気になればできることではあると思います。

v008
質問者

お礼

ありがとうございます 総論大賛成。 ただ折角マスコミが報道して 知識人がネタを提供しているのだから あんな街が 道路にすがっても全くおかしいとは思わない。  街中の住民が多いところに道路が走ったほうが利便性も増し 用地にかかった人には補償もでて一服感がでる可能性もある。  何より観光施設としての整備が出来るといった徹底した利益追求をしてこの形になっているんだと思います。  私がそこに家を持っていたらそのほうが嬉しい気がします。国としても街としても今を生きているのだと主張されれば またいつもと同じになってしまうと思う。   世代が代替わりしたときに補修も出来ず資金もでず使い道も不便という 見た目とは違う不具合の補修が 50億かけたら出来る。とおもったことと 地権者そっちのけで議論を進めても意味が無い。  現実的な街づくり事業組合の結成と目指すべき具体的なあるべき(守りたい精神性を形にした)イメージに向けてのリニューアル計画を根本的に したらいいのにな。と本気で思ったのでアンケートにしました。 そうでなければ多分 2審でひっくり返り最高裁棄却でいつもの繰り返しだと思います。 計画がよければ 10万人の署名が 一人一万円の10億のファンドになり それが変われば、何かが実現しますが、今までやっている 江戸村を作るような感覚や 日本中ディズニーランドみたいにするオリジナリティーの無い単なるノスタルジーでは話になりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

>宮崎監督の描いた街の方が住みやすそうで  あのアニメで住みにくそうな街描く訳が無い 質問者はロマンチックが止まらない年齢かな アニメはアニメ、現実は現実 自分は現実に住んだ経験があるが景観などより住民の生活を守ってほしいな >用地にかかった人には補償もでて一服感がでる可能性もある。 人口の1%にも満たない地方の地主が喜ぶだけ 現実を把握していないと質問自体が残念なものになるな 福山市は突出した産業を持たない衛星都市という現状がある 薔薇や下駄だけで食ってはいけない 職を求める者は広島か大阪に出て行く 観光客は宮島、尾道、しまなみ海道は知っていても鞆の浦は知らない このままでは老人と一軒が燃えたら近隣が火の海となる街が残るだけ 住民は目立つ橋も道も埋立地も景観もいらない派が大多数だ

v008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知っている人からすると「何も知らないくせに口を出されるのは迷惑だ」という意見を持っている人が、いるということですね。 限界集落化が進むのをまって地価を下げて 買い叩いて 私企業が開発するしかないですね。 銀行は喜びます。 地権者は生活に困っていてもわずかな年金から税金だけ払い続けるんでしょうね。生活の不便に耐えながら。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは ポニョを見て鞆の浦に行く人がどれだけいるかです それと海岸線に道路を作らなくても 山側に道路を造る案も出ていました それでいいと思うんですね 古い家並みで保存している都市もある それを福山市にもやっていただきたいと思います 不便なのが不自由ではないと言う事で それと空き家のプロジェクトも同時進行しています 知名度が上がり、町全体でがんばっていけば もっと栄えると思います 微力ながら私も応援しているんです 反対運動著名した人です

v008
質問者

お礼

空き家プロジェクトが今後の方向性を示していると私も思います。これが未来につながる種まきになっていると本当に思いますが 建築家が安価な耐震の修繕方法を提案していたり有志がたくさんいます。ただまとまった動きにするための良い機会だと思うので 提案しております。 田舎の観光地の他人事の話題で終わらせたら裁判所主導 行政主導 政治主導と ヨーロッパの感覚にはほどとおい 単なる公共事業バッシングという違う話にすりかわります。 旨くやれば 高速道路無料化に伴う道路沿いの大規模開発に走って 古い街がますます過疎するという逆効果を生んでしまうサイクルから抜け出すチャンスだと思います。 55億をそのまま使っていいので 面倒でも古い町をそのまま再生させる 築地をあの場所で復活させるのと同じようなことをやって欲しいですね。